大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

第14回例会

今日で前期最終例会でした!毎年最終例会はフリパなのですが、今年は時間の都合上普通の例会です。
今回はたまたま隣にすーもさんがいるので曲の解説を書いていただきました。私より詳しいので…


① Arcanul アルカヌー(Ro)/すーも/fig.4/Tポジション

若いときに踊っておけシリーズJo Jon以来2回目の登場です。走るわしゃがむわで夏に行う曲ではないなと思います。くれぐれもお膝に負担をかけないようにして踊ってください。ちなみにコーラーは極薄タイツを履いていたので膝への衝撃が強かったです。そして下山のとき膝ががくがくしていました。年ですね。


② Lech Lech Lamidbar レックレックラミッドバー(Is)/かずは/fig.4/Vホールド

最初の拍手でふーーーーーって感じで次の掛け声でうえーーーーーいって感じですね!!フィギュア一つ一つは簡単なので大きな声を出して楽しんで踊っていただけたらいいと思います。先頭に立って拍手をすると、後ろの子達がまねしてくれるのでちょっぴり優越感に浸れますよ。

前期本当にお疲れ様でした。今年の夏もなかなかの暑さで大変でしたね…!なんとか終わってよかったです。
今後の予定少し書いておきますね。

8月15日~ 関西全日
9月5日~ 合宿
10月 100曲パ

100曲パに関してのアンケートはまた配布いたしますので回答のほど皆さんよろしくお願いします!私が今テストやらで少し修羅場なので終わり次第します(8月中旬予定)


【 2017/07/31 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

第13回例会

今週はまあ早く更新できた方です…よね!?いよいよテスト期間でレポートもテストもどちらもやばいので簡単に言うと逃避でこのブログを書いております。これをしている場合では全くない。

① Hora Mamtera ホラマンティラ(Is)/ロゼ/fig.3/Vホールド

この曲最大の見せ場はなんといっても”クリック”でしょうね!クリックは空中で足をぶつける動きですね。コーラーさんの跳躍すごかったですね…あんなの私できない。みんなも無理しないで大丈夫です。とにかく「楽しそうに!」(コーラーさん談)だそうです。まあ確かに掛け声とかあるし、今確認で曲をかけていたら第三者(母)が「ノリがよさそう」と言っていたのでリズムに乗っておけばよいです。イスラエルは楽しい曲が多いですよね~!

② Debka Shachar デブカシャッハー(Is)/シャンプー/fig.3/Vホールド

fig.1のタッチの方向が変わるところが難しいですよね…難しいというより間に合わない…。この曲の盛り上がりはやはり”シュッ”でしょうか。パーティでもよくかかるんですが、これ終わりがないんですよねなぜか。世の中に終わりがないなんてものは存在しないので、曲にはもちろん終わりがあるんですけど。「シュッ」て誰かが言ったらずっとするんですよね…私はこの辺の駆け引きが苦手なコミュ障マンですのでドキドキシュッ大会にはまだ参加したことはないです。空気読めないなと思われると嫌なので。(そんな嫌がる人もいないとおもいますが)

Jove Male mome ヨベマレモメ(Bu)/スピカ/fig.7/ベルトホールド

まず、この曲のカタカナ表記これであってますか?毎度かまずに読めたためしがないです。綴りもこんな感じでわかれるんですねえ。三年目にして気づきました。今日の例会の山はこの曲でしたね。いや~ブルガリアが本気出してきた感じがありますね。フィギュアが多いわ、ベルトホールドだわ、変なリズムだわ…私は苦手ですね!!!!まあおいおい覚えればよいかと思います。よくかかる曲ですし、掛け声だけ参加とかでも楽しいですよ!


ついに、1回生の皆さんのお名前が決まりました!!!!!!!!で、許可もいただいたので少しご紹介しますね。

きこ
一番最初から来てくれてずっと来てくれている子です。他の1回生全員を連れてきてくれた。すごい。お名前はハイクで決まったので私はよく知らないです。こんど聞いてみよっと。

かこ
次に来てくれた子です。名前は私の趣味できこさまと揃えたくてかこさまになりました…ごめんね。一応夏がお好きとのことで……。声が可愛いです。

チャイ
だいきょー的には貴重な男の子です。よく行くお店のお名前からチャイさま。オーガニック系がお好きなんですって!いつも熱心で、コールだけで覚えきれなかったものはすぐ復習してます。すごい。

むつ
笑顔が可愛いむつさま。伊達政宗が好きなんだって。だからそこの国の陸奥から。最近来てくれたからいきなり少し難易度の高い曲に当たってしまってるけど、これからいっぱい曲数増やしていきたいですね。

えへへ~こんな感じです☺️顔がゆるみますね。みんな飲みこみ早いし可愛いです。パーティ等で見かけたらうちの皇族4人をぜひともよろしくお願いします。ちょーかわいい。
【 2017/07/22 (Sat) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第12回例会

この前の更新がめちゃくちゃ遅れたせいで あれ?もうブログ更新しなきゃならないの?? と思いながら更新しております✨まあそんな大したこと書いてないので遅れても別に誰も困らないのですが、自分の仕事ぐらいはまともにこなせるようになりたいものです。

Laila Laila ライラライラ(Is) /まりん/fig.3/Vホールド

Lailaはヘブライ語で夜を意味するそうです。なので夜夜てことですね、この曲は。Mayim Mayimも同じくイスラエルで水水という意味ですが、繰り返すのが好きなんですかね。さて、Laila Lailaに戻りまして、この曲fig.1の向きを変えるタイミングがややこしいかと思います。全て3歩で歩く→向き変え→歩く→向き変え と文字にするとそんなにややこしくないですが、踊ってるとややこしいですよね…そんなに忙しい曲ではないので、パーティ等でかかってたらぜひ踊ってみましょうね!

Aluneul Batut#2 アルネルバトゥー#2 (Ro)/エリン/fig.3/Vホールド

いやーこの曲はとにかく、速い!辛い!キツイ! に集約されますね。もう全然間に合わないのでパーティとかでかかったら(あんまりかからない)動きをきちんとするより間に合うように調整すると良いかと思います。こいつはアルネル三兄弟の1人で、アルネルバトゥー#1の曲でも踊れるようです。リーダーの掛け声の、ウナ、ドゥア、トレイ は 1、2、3 という意味です。

Vrapceto ヴロプチェト (Bu)/シャンプー/fig.3/フロントバスケットホールド

めっちゃ可愛い曲ですよね~!これ!!個人的にすごく好きな1曲です。さっきのアルネルバトゥー#2との差がすごい。珍しいホールドでしたね。あんま出ないから忘れがち…。あと、この曲の見せ場はとにかく最後の礼かと存じます。私は後ろから見てたんですけど、みんなの礼がめちゃめちゃ可愛くって、もちろん踊って欲しいですけど、機会があれば後ろから見るのをオススメします。


今日は久々に3曲でした。ちょっと時間がギリギリになってしまって最後の方だいぶ巻いてもらってすみませんでした。余裕を持って生きたい。あと、今回はなんといっても見学の1回生のみなさんがまた何人か来てくださったのが嬉しいですよね✌️2回生大歓喜!3回生もにっこり☺️正式にまた1回生の皆さんをご紹介したいのですけど、してもいいものかしら!?許可とらなきゃ!て感じで私も浮かれております。
いつでも大歓迎ですのでたくさんの人に見学に来てもらいたいものですね。
【 2017/07/18 (Tue) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第11回例会

めっきり暑くなりましたね…セミがそれはもうけたたましく鳴いております。まあ1週間しか生きられないと言いますし、死を直前にしたら泣くのも仕方ありませんから見過ごしてあげることにしましょう。うちのダンスルームの場所を知っている人ならわかると思うのですが、概ね山の中なので窓を開けると虫が入ってくるのが難点ですね。

Sulam Ya'kov スラムヤコブ(Is)/りこぴん/fig.2/Vホールド

これはthe前期曲て感じの難易度でしたね。ずっと同じのを繰り返すのもかなり"ぽい"です。簡単な割には人気のある曲なのかよくパーティでも聞く気がします。歌がついているからですかね。途中からテンションが上がっちゃって歌うのですが、まあ大した歌詞じゃないのでハミングでいいから歌うと楽しいですよ!何周目かから少しスピードが早くなるのでそこは注意ですね。

Kalinkino カリンキノ (Bu)/りん/fig.4/Wホールド

対してこちらは ええ!?本当に前期曲!!!?! みたいな難易度でしたね。書いている私はちなみに3年目なのに未だに覚えてません(ごめんなさい)だいきょー的にはブルガリアは人気があるのでこの曲も人気曲ですが他地区的にはどうなんでしょうか…?とにかく頑張って覚えような、て感じです✨✨✨✨✨(頑張ります)

今回は更新が遅くなってすみませんでした。(土日バタバタしてうっかりした)
例会には数名新入生やら懐かしい顔やら来ていただきました。新入生の皆さんもそうではなく、新たに始めたいなあ みたいな皆さんもいつでも大歓迎ですからご連絡ください☺️☺️Twitterもやっているよ。

全日までもうすぐ1ヶ月!て感じですね。浴衣持っていくかどうか迷ってる人いますか?迷わず荷物に詰めましょうね。よろしくお願いします。みんな詰めるんですよ!!!
書いている私はテストに、全日準備に、死にました😇😇😇生きてる皆さんは全日で会いましょう。
【 2017/07/13 (Thu) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第10回例会

記念すべき2桁目ですね。特に何も無いですけれど。まあ大体2曲ずつやってますから、これで今年はもう既に20曲やったことになりますね。1回生のみなさんはもう20曲は踊れるはず…!

Sev Acherov Agcheek セフ アチェロク アクチーク(Ar) /ロゼ/fig.2+α/小指ホールド

私はこの曲の名前が何度聞いても覚えれなくてなんどもコーラーさんに教えてもらいました。(にも関わらず覚えてなかったのでブログ書いている今またカンニングした)珍しく反LOD方向に進む曲です。時計回りですね。とはいえ、回転やら進む方向の変換も多いのでややこしいですが。つなぎの回転は4歩回転→2歩回転ですよ!別名【黒い瞳の少女】和訳だそうです。どっちが一般的なのかわかりませんが、黒い瞳派も多いです。(たぶん)女性舞踊なので可愛い感じに出来るといいですね!
この曲のコーラーさん今回、前回、前々回が日アなんですよ!!今回は狙いに行きました(指導並の感想)

Never On Sunday (Gr)/まりん/fig3./Wホールド

だいきょー的には珍しいギリシアの曲でした。リーダーズコールってやつで、先頭さん(リーダー)の指示でフィギュアを変えていきます。リーダーさんはハンカチーフをお忘れなく。今日のコーラーのまりんさんは自分のアイデンティティ溢れる可愛いハンカチーフをお持ちでした☺️☺️fig.1:fig.2:fig.3=7:5:4にするとうまく終わるそうですよ!
この曲は関西の朝に放送されているTV番組にも使われていますよ(ง˘ω˘)ว

今日は比較的簡単、ゆっくりの曲でした。どちらもよくかかる曲だと思いますので身につけておきたいところですね。
いよいよ日曜日は関学連新歓パ!!!!!!!!

1回生のみなさんは初デモ!練習風景を観覧させていただいたのですがfantastic!wonderful!!でした。お楽しみに。
また、有志デモもなんとあるのですよ!すごい!!もちろんデモも楽しみにしていただきたいですが、衣装も見てくださいね✨きっとかわいいぞ………暑いけど😇😇😇
【 2017/07/01 (Sat) 】 MNV | TB(0) | CM(0)