大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

第2回例会

いよいよ本格的に授業が始まりだしましたね!みなさん今期の時間割に慣れだした頃でしょうか。頑張って生き抜きましょう!

Tatarochka タタロチカ(Ru) /かずは/fig.3/Vホールド

初ロシア曲ですね。そんなにロシアの曲は多くないのですが、この曲はとってもロシアっぽい音だと思います。個人的な感想ですが。パーティでよくかかるし、とても盛り上がる1曲ですね。fig.2の掛け声、ヤクシ はサイコー!ていう意味だそうなのでhappyに踊りたいものですね。パーティの時はfig.2のヤクシの時に任意の人名が呼ばれまして、fig.3でその呼ばれた方はみんなに囲まれなから何かひとつ踊るって感じになります。

Lesnoto レスノート (Ma)/エリン/fig.1/Wホールド

fig.1ということで、すっごくイージー曲だったかと思います。リーダーが適当にチーフを振り下ろさなければ。関西地区にいる以上すぐに体に馴染んでくると思います。関西地区のパーティに出席すると、最後にこの曲が必ずかかりますので!リーダーはめちゃチーフが大変です。


【用語】
リーダーズコール…リーダー(先頭)の思うがままに動きが変化すること。
チュクチェ…ホップの小さい版みたいな動き。

先週に引き続き用語も書きましたが、動きを文字で表現できるほどの能力を私は持ち合わせておりませんので、直接動きを習う方が賢明かと思います。

新歓情報更新中!Twitterもよろしくね。
【 2017/04/24 (Mon) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第1回例会

いよいよ新年度が始まりました🙌

Mayim Mayim マイムマイム(Is) /すーも/fig.4/Vホールド

新年度1発目は新3回生のすーもによるマイムマイムでした。小学校の時とかにキャンプファイヤーとかで踊ったことがある人も多いのではないでしょうか。掛け声とかもあるしとても民舞ぽい1曲だと思います。Mayim は 水 という意味だそうですよ。

Aluneul アルネル (Ro)/めんま/fig.3/Wホールド

2曲目は新2回生のめんまによるコールでした。この曲は毎年恒例の新年度1回目の曲だそうですが難しいですよね、これ。腕の動きもあって大変だと思いますけど、おいおい慣れるので最初のうちは深く気にせず、スタンプを楽しめばいいと思います!

【用語】
fig.(フィギュア)…動きのグループのこと。曲でいうAメロ、Bメロ、みたいなことです。
Vホールド…横の人と手をしたにした状態で手を繋ぐホールド。普通に手を繋げばOKです。
Wホールド…Vホールドを肘で折って上にあげたホールド。
LOD…Line Of Dance 反時計回りに回ること。逆回りは反、または逆LOD
ステップ…普通に歩くこと。
スタンプ…ハンコのように足を地面に押してあげること。地団駄みたいな感じ。
リープ…飛び込むこと。


用語はまた逐一新しいものが出てきたら書きますね。

1回生が来て下さりました✨誰もいなかったらどうしよう…とドキドキしていましたのでまずはひと安心しました。まだまだ募集してるので、今週の金曜も体験会ですが、ぜひお越しくださいね!ご飯会もあるはずです👍体験会の参加の仕方などはTwitterをご確認ください。LINEも始めました。



みなさまのお越しをお待ちしております!
【 2017/04/17 (Mon) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第24回例会

残すところ例会もラス1になりましたね。ちょうど25回という5飛びで終わるのは何となくキリが良くていいですね。まぁ特によかったからなんだというところはありますが。今回はそんなこんなで1月6日で、何がうれしくて年が明けて6日から学校に来て部活までしないといけないんだという気持ちが自分にはあったのですが、みんなちゃんときてはりましたね。律儀。

Aghchka Jerazanke アクチカ イェラザンケ(Al) /棗/fig.4/フリー

曲のタイトルは「少女の夢」という意味だそうですよ。だから女性舞踊で手というか袖に布をつけてふわふわ可憐に踊るようです。
コーラーさんいわく動きがシーラカンスぽいそうです。フリーで手の動きもあるのでちょっと合致させるのが難しいですよね。

Krivo Sadovska Horo#2 クリボ サドヴォシュカ ホロ#2(Br) /翠/fig.5/ベルト

ザ・ブルガリア曲ですね。フィギュア1個覚えたらちょっとずつ変わるというのも実に”らしい”ですねぇ。私は大っ嫌いのパターンです。でもマスターできるととってもかっこいい曲ですよね。掛け声があります。3回目までは言うのに4回目は言わないというひっかけがあり、コーラーさん「恥ずかしい思いをする」とのことなのでお気をつけて。パーティでよくかかるそうですよ。

Mechol Hadvash メホールハドバッシュ (Is)/棗/fig.5/Vホールド
この曲も楽しげに踊ったらオッケーだそうですよ。先頭の人によってスピードが変わるので、先頭をちゃんと選んで踊ったほうが良いようです。たまに後ろのこと考えない人いますよね。こちらの曲もパーティでよくかかるそうですよ。音がかわいらしい曲ですよね。

お客人がお二方いらっしゃってました。遠い中ありがとうございます。京都の盆地などに比べると寒くはないかと思いますが、いかんせん標高の都合上寒いのにありがとうございました。お客人が来てくれるとなんとなくうれしいですよね。特にもてなしたりできないのですが。
次回の例会は月末です。2週センター試験の都合で飛んじゃいます。ラストになります。
【 2017/01/08 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第23回例会

めっきり年末ですね。今年はこれで終了になります。さらに、今年度残す例会は2つのみ!!!センター試験などの影響で金曜日が潰されちゃったので少なめになりました。あーこれで私の仕事も終わる予定でしたのにね笑 来年度は迅速に更新できるよう心がけますすみません。


Dospatsko Horoドスパツコホロ(Bu) /シャーク/fig.3/Vホールド

足ふみふみいっぱい!の曲ですね。ちょっとリズムが取りにくいところがありますが(個人差あるけど)後期曲の割には踊りやすいほうかと思います。

Pentozalis ペントザリー (Gr)/すーも/fig./Tポジション

この前デモしたので記憶に新しい曲だと思います。フィギュア数書いてないんですが、コーラーさん曰く いっぱい とのことです。まあ最低1つ覚えれば踊りきることは可能ですね。

冒頭でも述べましたが更新がめっきり遅くなりごめんなさい。遅くなったせいで何が注意点だったかとか忘れた点もごめんなさい。
年明けは1週目と4週目の2回です。残りが本当に少なくなってまいりまして、いろいろ本当に代替わりが近づいてきましたね!ここは変わらないんですけどもね笑笑笑
【 2016/12/28 (Wed) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第22回例会

今年の例会も残すところ2回となりました。今回はラストデーイブですね。前回もお話しましたけど、来年も私が更新担当なので、この文体も1年だけだと我慢なさってた方には申し訳ありませんね…私も引き継ぎできなくて心残りなんですけど……なには要望あればご連絡くださいね。


Kjustendilska Racenica キュステンディルスカ ラツェニッツァ(Bu) /ぼん/fig.3/ベルト

とてもブルガリアらしい曲だと感じます。ブルガリア苦手マンとしてはなかなか辛いものがあったのですが、だいきょーはブルガリア校だから仕方ないところがありますね……あんなにややこしい曲なのにコール後結構みんな出来てたのですごいなと思いました(小並感)

コキチェ (Bu)/トラビス/fig.6/ベルト

こっちはフィギュア数が多くって、似たのも多くってとにかくややこしいですね。拍子も たんたんたーんたんたん の変拍子で、ブルガリアにはよくあることですが、慣れるまで難しい曲です。リーダーさんがチーフをくるくるするのが特徴です。すごいどうでもいい話ですけど コキチェ で検索かけたらたくさんのブルガリア雑貨店の情報が出ました。

Dobrudzanska Racenica ドブルジャンスカ ラツェニッツァ(Bu) /すーも/fig.4/Wホールド

男性は腰を極端に下ろして踊らなければならない曲です。ちょっと異色を放つ曲ですねえ。足も相当ややこしいのに手もぶんぶん振らないといけないという難易度☆5みたいな…私は岸田メルみたいで結構好きな部類の曲ですが好みが分かれそうではありますね。


以上3曲だったわけですが、書いてて気づいたのですけど今回はブルガリアデーだったんですね……つらい。今年の例会は次回で終了ですが今年度も言っている間に終わりますね。なので最近は春休みのイベントの詳細がちゃくちゃくと話し合われております。また決まり次第報告させていただきますね。今年もだいきょー主催パーティのおいぱがありますのでぜひお越しくださいね。
【 2016/12/20 (Tue) 】 MNV | TB(0) | CM(0)