大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

第29回例会

ついに今年度最終例会でした…!ちょっと29回というのがキリが悪いですけれど。
それにしても今週はとっても寒かったですね~!大阪はあんまり雪が積もらないことが多いと思うのですが、帰り少し積もってましたね。やっぱり山ですしね…奈良ですしね…

Gjusevska Racenica ギュセフスカラツェニッツァ(Bu)/スピカ/fig,5/ベルトホールド
ラスト例会にブルガリアがくるあたり大教ぽいなあ~と思わなくもないです。
でもこの曲はあんまりパーティなどでは聞かないような…?そんな気もします。フィギュアが5個しかないのですが、難しいですよね…ブルガリアあるあるって感じです。

Vlajna ブライナ(Se)/りこぴん/fig.6/ベルトホールド
ちょっと珍しいセルビアの曲です。数が少ないですよね。
この曲は曲調がコミカルでかわいらしい一曲です。動きも全体的にもきょもきょしててかわいいですよね。ペンギンぽいというか。
こちらもさっきの曲と同様フィギュア順がややこしいですよね。全体的に1フィギュアが長いですし…


ラスト例会はこんな感じでした~!数少ない3回生2人コールというのも珍しいですよね。
さて、ラスト例会であったということは私、筆者もブログラスト投稿となります!何と今年は引き継げるんですよ~!来年度は2年ぶりにフレッシュな風がブログにも来ます。やったね。2年間お付き合いありがとうございました。来年度はぜひお楽しみにしていてくださいね。そして、お楽しみと言えばおいパですね!少々追記した部分などがありますので、来るぞという意思がおありな方がいらっしゃりましたら必ず一読くださいね。まあみなさんいらっしゃると信じて疑いませんから、注意事項などありますので必ずお読みくださいね。
スポンサーサイト
【 2018/01/28 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第28回例会

今回は久々に水曜日例会です。今日も本当に寒かったですね~!寒さが吹き飛ぶくらい今回は曲の難易度が高かったですけどね。

Aghchka Jerazanke アクチカイェラザンケ(Ar)/まりん/fig.4/

表記上フィギュア数は4になっておりますが、実質は5つですね。
ホールド方法をコーラーさんに聞くのを忘れてしまったので分からないです…なんとも言えない繋ぎ方をしますよねこの曲。
にゃんにゃんでだいきょー的には有名な曲です。しなやかに踊れるといいなぁと思います。願望ですが。

Sirba#2 シルバ#2(Ro)/めんま/fig.5/Tポジション

とにかくこの曲は速いですよね~!曲がせかしてきますしね。フィギュア自体は同じ部分が多いのでそこまで難しくはないですかね。順番を覚えるのが少し大変ですが。さいごだけ同じ部分の順番が変わるのでそこが一番の注意ポイントでしょうか。ですのでfig.4から5、fig.5から1に行くところをお気をつけて。

Krivo Sadovsko Horo#2 クリボ サドフスコ ホロ#2(Bu)/スピカ/fig.5/ベルトホールド

この曲は…本当にブルガリアらしいブルガリア曲ですね…ベルト、フィギュアが多い。フィギュア数は実質7つですかね。
リズムも変わってますしね。速いですしね…本当に踊るのが難しい曲です。掛け声とかがあるところはちょっと楽しいポイントでしょうか。

Hanina ハニナ(Ar)/すーも/fig.10/Vホールド

フィギュア数10個ってなに?頭悪いの?て感じですね。教えるほうも踊るほうもどちらも大変です。
曲自体はなんか楽器がとても多そうで楽しそうで華やかでいいですよね!難しい曲であるから、それだけきっちり踊れた時の達成感もなかなかのものです。

今年度はセンターの追試も該当校だったらしくて、水曜日に例会が移動されました。
この難易度の高さ…ああ~今年度ももう終わりだなぁ~という気分にさせますね。
ということで、今年度はあと1回です。ということで、私が筆記するのもあと1回です。

おいぱよろしくね↓ 

【宣伝】2017年度追い出しパーティのお知らせ
【 2018/01/24 (Wed) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第27回例会

本年初例会です。めっちゃ更新遅れて申し訳ありません…今年度も大阪教育大学民族舞踊部をなにとぞよろしくお願いします。


Pentozalis ペントザリー(Gr)/りん/fig.8/Tポジション

表記上、Tポジションにしてますが、最初のイントロ部分はWホールドですね。これまた表記上、フィギュアも8個にしていますがイントロやら他にもいろいろあるようです。リーダーズコールの曲で色々な動きがあるからデモ映え曲かも知れません。少し前にはだいきょーもデモで披露した曲です。最悪ひとつフィギュアを覚れなくもない…!です。リーダーズバリエーション頑張りましょう…

Bucimis ブチミッシュ(Bu)/ロゼ/fig.6/ベルトホールド

難しいブルガリアです….ぴょこぴょこするというよりは重心低めに踊ると良いそうですよ!一個一個のフィギュアが長めだし、ちょっぴり総数6個は多めですよね…カウントも変拍子ですしね……華麗に踊るコーラーさんはさすがのものでした…!


次回はセンター試験やらで少し飛んで水曜日です。あと今年度も残すところ2回…?だったと思います。早いですね。2年間お付き合い下さりましてありがとうございました。
そして、年度末ビッグイベントと言えばおいパですね~!2つ前の記事が詳細情報になりますので、ぜひチェックしてくださいね!
【宣伝】2017年度追い出しパーティのお知らせ
【 2018/01/14 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第26回例会

本年最終例会でした!最終日もすごく寒かったですね…いよいよ代替わりが近づいてきまして、引き継ぎに絶賛追われています。来年度はどんな感じになるのかな…楽しみですね!

Ya Hazhal Sannine ヤハジャルサニー(Le)/シャンプー/fig.5/Tポジション

数少ないレバノンの曲でした。イントロ?ていうんですかね、そこがすごく長い曲です。フィギュア数が少し多いし、ちょっとややこしい曲ですよね….

Sopska Racenica 2002 ショプスカラツェニッツァ 2002(Bu)/すーも/fig.4+1/ベルトホールド

フィギュア数は表記上です。+1はショプスキですね。なんとなく人気があるショプフカラツェニッツァシリーズです。難しブルガリアですね…一つ一つが長いですしね…頑張りたいですね…はい

と、本年最後はこんな感じでした。盛りだくさん…ですね!残すところあと例会は3回です。その後はお待ちかねのおいパですね!前の記事に詳細が載ってますので見てくださいね。お待ちしてますから!
【 2017/12/27 (Wed) 】 MNV | TB(0) | CM(1)

2017年度追い出しパーティのお知らせ 【改訂版】

みなさま方、長らくお待たせしました。
いよいよ追い出しパーティの詳細をお知らせさせていただきます。

日時 3月24日(土)10時受付開始、10時30分プレパート開始
料金 一律500円
開場 大阪教育大学体育館1階ダンスルーム
☆コンパあり。詳細が決まり次第またご連絡します。3000円前後の予定
☆周辺に買い物に行ける場所がありませんので、お昼は必ずご持参ください。
また、変更や追加があれば随時こちらに加えさせていただきますので、ご確認ください。
何かご質問等ございましたら、こちら、Twitter、メールにてご連絡くださいませ。
今年度は(筆者)史上最多の7名の卒部生さんを追い出させていただきます!これまでは長らく二進数だけしか追い出してきていませんからどうなるかいまいちわかっておりません…デモや式典はどうなるのか…その辺も楽しみにしていただけると幸いです。みなさま方でぼんさん、りぃむさん、VAIOさん、トラビスさん、ネスレさん、翠さん、棗さん(順不同)を追い出しましょう!ふるってのご参加、おまちしております。
【追記 1月28日】
プログラムが決まりました!


☆今回はお昼休憩の時間を取っておりません。

【追記 2月12日】
出欠確認をしております。メールまたはTwitterなどどんな手段でも構いませんので大教生までお伝えください。また、こちらの出欠確認は冊数確定のために実施しておりますので、当日のご参加も歓迎しております。締切は25日です。
【 2017/12/17 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)