大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

第10回例会

先週は大雨のため例会はお休みでした。そのため、2週間ぶりの例会です!!
例会中はとーっても暑いことを除けば、各々が個人練習に励んだりトンボが飛んできたりとなんとも穏やかなものでした。とーーーっても暑いことを除けば!!


Sulam Ya'akov スラム ヤコブ(Is)/ロゼ/fig.2/Vホールド

フィギュア数も少なく簡単な踊りです。
パーティーでもたまにかかるので積極的に踊りに行きましょう。
コーラーは個人的に途中で曲調が変わるところが好きです、皆で楽しく歌いながら踊りましょう(ง ˘ω˘ )ว

Arcanul アルカヌー(Ro)/りん/fig.4/Tポジション

ルーマニアの踊りです。最初のフィギュアがリズムややこしくてむずかしいですが、楽しい踊りですね。膝をおだいじにしてください。

Kalinkino カリンキノ(Bu)/きこ/fig.3/Wホールド

フィギュアの構成が一度では少し覚えづらいかもしれませんが、曲調に体を乗せて踊れたらとても楽しい曲です。
fig.2のたたーんたんのリズムに苦戦した人は是非何度も曲を聴いてみてくださいね。
綺麗に踊るコツはあまり上半身をパタパタさせず、円心を向いて踊ることです。腹筋に力を入れてがんばりましょう。


そろそろ期末課題の時期ですね。ため込まずにコツコツやりましょうね...。
前期の例会も残すところあと2回です。熱中症には気をつけて頑張って行きましょう!
スポンサーサイト
【 2018/07/18 (Wed) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第9回例会

本日は関学連新歓パーティーでした。
素敵な1デモをたくさん見させてもらいました、ほくほくです。
他校との関わりが持てるのもパーティーのいいところですよね!


Laila Laila ライラライラ(Is)/チャイ/fig.3/Vホールド

ゆったりとした調子の曲です。フィギュア1が何気に難しいです。ライラライラは夜という意味です。
夜中に踊ると味が出るかもしれませんね!(不審者にならないように注意)

Lech Lech Lamidbar レックレックラミットバー(Is)/かこ/fig.4/Wホールド(の変化形)+Vホールド

音ゲー曲です。リーダーによってfig1の難易度は変わるのが醍醐味だと思っています。ちなみにfig1のホールドはあられちゃんホールドとも呼ばれるそうです。(キーン!からかな?)
fig3のタッチの場所がややこしくなりがちですね。大教は初めと終わりがタッチです。腕を振るのも忘れずに!
掛け声もつけて、ぜひ楽しんで踊ってください!

Top of the World トップオブザワールド(R/D)/チャイ&ロゼ/op+fig.2+ed/ツーステップ

(女性より)カーペンターズの有名な曲に合わせて踊るカップル曲です。
パーティーでもよくかかる曲なので皆さんどんどん積極的に踊りましょうね!
女性は組んでいる男性の腕に体重をかけるとお互いに踊りやすいですよ🙆

(男性より)カーペンターズの曲です、有名な曲なので楽しく踊れましたね、一回生上手でした!
パーティーでも必ずと言っていいほど出現率の高い曲なので素敵なパートナーを見つけて踊りましょう


今回の例会は本当にたくさんのお客さんが来てくださいました。
確かによろしくお願いしますとは言いましたが、翌週にこんなに来てくださるとは思っていませんでした。ありがとうございます。
【 2018/07/01 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第8回例会

今週は地震がありドタバタした1週間になりましたね。
部室もダンスルームも特に被害はなく、いつも通り例会を行うことが出来ました。
何気ない日常を送ることができるって素晴らしいことですね。


Bracha ブラッハ(Is)/シャンプー/fig.3/Wホールド

曲調や動きが可愛くて面白い曲だと思います!
個人的に一番気に入っているところはfig.2の掛け声ですね。テンション上げて元気良く言ったら楽しさも倍増ですよ♪
ちょいちょいやりづらい動きがありますが、たくさん踊って慣れていきましょう(・ω・)✨

Jo Jon ジョ ジョーン(Ar)/きこ/fig.3/Tポジション

fig.3のステップ チャグで少しつまづいた方も多かったようですが、かかとを前にずらす感覚でやると上手くいくような気がします。裸足でやるのは避けましょう。
練習の際は少々速度を落としましたが、原速で最後まで踊りきるとなかなかに疲れますね。暑い季節に思いっきり汗をかきたいとき、寒い季節にあったまりたいとき、みんなでjo jonしましょう。

Corul Pasarilor コルル パサリロール(Ro)/まりん/fig.3/Vホールド

コロコロとした音楽の可愛らしい曲です!音楽も踊りも、小鳥たちが飛び、さえずる様子を表しているのだとか、、
fig3のチャグが意外と足にきますね(*_*)足の疲労に負けず楽しく踊り切りましょう!
パーティーでは先頭さんによっては爆走している列もあります!☆そういう列に当たった時はラッキーと思って全力出してくださいね(^○^)
速いテンポに任せてテンションも上げて踊りましょう!


今回は珍しいお客さんが来てくださいました!
しかもなんとエスカレーターが止まっているのにあのくそ長い階段を登ってきてくださったのです!!ありがたいことです。

実は、今期に入ってからお客さんのいない回はなかったんです。ただ、毎回来てくださるのにお客さんと呼び続けているのも申し訳ないな…みたいな私の勝手な葛藤から紹介を省略させていただいていました。
たくさんの人に例会に参加していただいて嬉しいかぎりですよ!
これからもどうぞ大教民族舞踊部をよろしくお願いいたします。
【 2018/06/23 (Sat) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第7回例会

先週は1回生のデモ練に特化していたので、例会自体は2週間ぶりです。
暑くなってきましたね。皆さん、水分はしっかりととって熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。


Haroa Haktana ハロア ハクタナ(Is)/ロゼ/fig.3/フリー

くるくると回る楽しい曲です!
fig.1の回転の方向に苦戦してる人が多かったですが、踊っていれば慣れるので大丈夫です🙆
個人的に推しのfig.2は、姿勢をピシッと正して踊ると格好良く見えますよ😊✨
この踊りに限らず姿勢良く踊るのは大切なことです!
パーティーでも時々かかる曲なので皆さん積極的に踊っていきましょうね( 'ω' و(و ♬*゚

Vrapceto ブラプチェト(Bu)/かこ/fig.1/フロントバスケットホールド

大教以外では滅多にかからない曲です。他のところでも踊りたければリクエストすればいいと思います!リフトはしっかり90°あげましょう。踊りはじめとエンディングのタイミングは曲を聴いて判断してください。動きが単純な分、存分に曲を楽しんでください!

Tammy タミー(R/D)/かずは&まりん/fig.3/ワルツ

ワルツは3拍子が特徴で、3歩で1つの動きが基本です。なめらかな動きを心がけましょう。この曲は映画にも使われているみたいです。映画のタイトルなどは調べてみたら出てきますよ。
大教には少ないカップル曲ですが、パーティーなどで本当によくかかります。いっぱい踊って慣れておきましょう!


数えてみたら今回でちょうど折り返しでした。前期の例会も残り半分になりました。最近時間の流れが本当に早くて驚くばかりです。あっという間に前期が終わってしまいそうです。
夏合宿についても着々と準備が進んでいます。今年も泊まることができるのでしょうか…。
【 2018/06/16 (Sat) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第6回例会

最近よく雨が降りますね、そろそろ関西も梅雨入りでしょうか。


Milanovo Koro ミラノ ボコロ (Se)/かずは/fig.2/Vホールド

簡単のようでややこしくてでも単純って感じの曲です。ずっとかけ声がついているので皆で踊ると楽しいですね。元気な感じが個人的には好きなので声出していきましょう。パーティーでもよくかかるので習うより慣れろで積極的に踊っていきましょう!

Lekadesh レカデシュ (Is)/かこ/fig.3/Vホールド

Lekadeshは学生のパーティーだけでなく社会人さんのパーティーでもよくかかります。意外と幅広く人気がある曲です!fig2では半回転が多く手が離れがちですが、なるべくVホールドを保つように踊りましょう。fig3では急に動きが忙しくなりますが、最後のスタンプまでビシッと決まると非常にかっこいいです。そして曲に踊りがキレイにはまると気持ちいい。ぜひ楽しんで踊ってください!

Sev Acherov Aghcheek セフ アチェロフ アクチーク (Ar) /りん/fig.2+つなぎ2/小指ホールド

アルメニアの踊り。セフアチェロフアクチーク。別名「黒い瞳の少女」です。男性がいい声で歌ってます。いいですね。パーティーでも必ずと言っていいほどかかります。みなさんどんどんおどりましょー。


前の記事で少し宣伝させていただいた1回生の紹介をさせてください。

Vit
ヴィットって読みます。貴重な男の子です。民舞名はCCレモンのVitamin Cからきています。背が高くて非常に面白いです。将来有望な面白い子です。本当に面白い子です。

ちゅん
文鳥の鳴き声からちゅんです。双子で同じ学校に通っています。本当にそっくりなので上回生は見分けるのに四苦八苦しています。弓道部とも兼部しているアクティブな女の子です。

ファーゴ
コサックが大好きな女の子です。民舞名もロシア音楽にはまったきっかけのドラマから取っています。黄色いリュックとお団子がかわいい面白い子です。

今年もなかなかに個性豊かなメンツがそろいました!飲み込みも早くて優秀です。
パーティーなどで見かけたらぜひ声をかけてあげてくださいね。うちのかわいい1回生達をよろしくお願いします。
【 2018/06/02 (Sat) 】 MNV | TB(0) | CM(0)