大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

部員紹介 2回生

今日は2回生をご紹介します。

①民舞名
②所属
③部活内での役職
④趣味
⑤民舞に入ってよかったこと

前回と同様ですが、事前に上記の内容を回答してもらってます。ちょこちょこ挟む→以降は更新者(私)の感想です。

めんま
②教養学科芸術専攻美術コース
③体育会
④絵を描くこと
→すげぇですよ。
⑤春夏の行事でたくさんの人と知り合えること
→わいわいと楽しいですよ。

かずは
②教養学科人間科学専攻(教育協働学科教育心理科学専攻)
→今年度からの名称も答えてくれました。
③会計
④すーもさん()
→べったりです。
⑤いろんな人と仲良くなれる

りん
②教養学科人間科学専攻
→前回の3回生に続いて3人目の2番人気の専攻です。
③新歓責
→今まさにお忙しく活動してもらってます。
④紙粘土、食べる
⑤適度に運動できる

ロゼ
②教養学科文化研究専攻日本・アジア言語文化コース
→入力が大変です。
③関学連書記局副理事
→字も絵もきれいです。
④ウィンドウショッピング
⑤素敵な方々にいっぱい出会えたこと、全国レベルでの交流ができること

シャンプー
②学校教育教員養成課程教育科学専攻
③関学連指導部
→アナウンスとかを担当してくれています。
④漫画を読むこと
⑤自身が未経験だった踊りの分野を開拓できたこと
→歴代帰宅部、文化部の部員も多いですね。

まりん
②教養学科芸術専攻音楽コース
→ピアノがすげぇらしいです。
③衣装責
→民族衣装の管理をしてもらってます。、
④読書
⑤いろいろな国の文化の特色を知れたこと!

以上の6人です。新歓行事は2回生が頑張ってくれているので、サースト等で会うのは2回生が多いと思います。
余談ですが、去年の新歓用の記事もあるので、そちらもよければ読んでみてくださいね。カテゴリー「紹介」が新歓用のものになってます。
部員紹介はこれで以上です。お付き合いくださりありがとうございました!

新歓の情報はこちらもチェック
【 2017/04/05 (Wed) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

部員紹介 3回生

今日は3回生をご紹介します。

①民舞名
②所属
③部活内での役職
④趣味
⑤民舞に入ってよかったこと

前回と同様ですが、事前に上記の内容を回答してもらってます。ちょこちょこ挟む→以降は更新者(私)の感想です。

りこぴん
②教養学科文化研究専攻日本アジア言語文化コース
 →4回生に3人いて、次回の2回生にも1人いる大人気コースです。
③関学連
 →理事長として関西のトップに君臨されてます。
④寝ること
⑤友達が増えたこと
 →ズッ友だょ♡

すーも
 →お部屋は探してないそうです。
②教養学科人間科学専攻
③指導責
 →OBOG責もしてもらってます。
④読書、手芸
 →編み物をしているのをよく見かけます。
⑤踊れる曲が増えること、好きな曲が見つかること

スピカ
②教員養成課程国語教育専攻小学校コース
③関学連
 →全国の関西代表をしてくれてます。
④カラオケ、観光旅行、食べ歩き、写真
⑤割とゆるいところ
 →他の部活とかサークルとかよく知らないですけど、ゆるゆるだと思います。

サメ/シャーク
 →だいたいみんなサメで呼びます。
②教員養成課程英語科教育専攻中学校コース
③体育会
 →会議に出てもらってます。
④ゲーム実況、テニス、ビリヤード、漫画
 →ニコ動に動画があるよ。
⑤週一サイコー

エリン
②教養学科文化研究専攻社会文化コース
③部長、機材責、部室責、HP責
 →余った役職もらったらいっぱいになった。
④映画、ゲーム
 →洋画アクションが特に好きです。
⑤友達ができたこと

同回生だったので少しふざけました。すみません。以上の5人です。これぐらい仲がいい友達ができたりもしますよ。夏と春に全国で集まる大会と呼ばれるものがあるのですが、そのおかげで九州に友達ができたりもします。

次回は2回生を紹介します。
新歓の情報はこちらもチェック
【 2017/04/04 (Tue) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

部員紹介 4回生

今日は4回生の部員紹介をします。
民族舞踊部では部活内で使うあだ名である民舞名というのを先輩方などがつける風習があります。こうやってHP更新するときに使ったり、この民舞名でツイッターをしたり、他大学と交流するときに使ったりしています。ネット社会の今日では本名でネットするのは危険すぎますし、民舞名で呼び合うと親しくなりやすいのでなかなか便利ですよ。


①民舞名
②所属
③部活内での役職
④趣味
⑤民舞に入ってよかったこと

事前に上記の内容を回答してもらってます。ちょこちょこ挟む→以降は更新者(私)の感想です。

①(サーモンのク)りぃむ(パスタ)
→カッコ内は民舞名の由来ですね。
②教養学科文化研究専攻日本・アジア言語文化コース
③前指導部長
→副部長的な位置ですが重要度は部長以上です。
④Twitter
⑤黒海周辺の国の位置を知った
→聞いたことない国の踊りとかもします。

(すい)
②教養学科文化研究専攻日本・アジア言語文化コース
③無職
→関学連(大教、市大、府大、京大の民族舞踊部からなる連合)のお仕事をしてくれていました。
④ソシャゲ
→ガチャ…
⑤軽く運動できる点

トラビス
②教養学科文化研究専攻日本・アジア言語文化コース
③渉内(補佐)
→大学側との連絡を取り持つ役職です。
④小物づくり
⑤脂肪燃焼できた気になる
→毎日の登山(登下校)と相まって結構痩せます。

ネスレ
②教養学科健康生活科学専攻(今度から健康安全科学)
→カリキュラム変更しましたね。
③元会計
④Googleマップで世界を旅する
⑤充実した金曜日を送れる
→帰りはまあまあへとへとです。ぐっすり眠れます。

ぼん
②教員養成課程理科教育専攻小学校コース
③元部長
④飲み会、旅行、食べ歩き、ゲーム
→遊ぶのが大好きな方でした。
⑤踊りって楽しい
→いろんな種類があるのでどれかは気に入るかも

VAIO
②教員養成課程理科教育専攻小学校コース
③なし
→パソコンの管理をしてもらってました。
④バスケ、カラオケ、ゲーム、映画
→遊ぶの大好きマン二人目です。
⑤いろんな人と会える
→全国にお友達ができますよ。

(なつめ)
②教員養成課程理科教育専攻小学校コース
③なし
→OBOGさんに連絡をしてもらってました。
④茶道
→部活掛け持ちなさってます。
⑤全国にお友達ができたこと

以上の7名です。多かったのでちょっと文が長くなってしまいました。次回は3回生を紹介します。
新歓のお知らせはこちらもチェックしてくださいね。
【 2017/04/03 (Mon) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

民族舞踊部ってなに?

新年度が始まりました。今日から数回の更新は昨年度と同様に新入生向けの情報をお知らせしようと思います。
まずはじめに、新入生の皆さま大阪教育大学にご入学おめでとうございます!今から皆さんに会えるのが楽しみです。

大学に入ってなにか新しいことを始めてみたいな と思っているなら民族舞踊部おススメですよ!

①ほぼほぼ全員初心者だから入部当初からのレベルの差が少ない
②金曜日しか活動がないので自由な時間もとれる
③もっと部活したい!と思うならプラスアルファで活動もできるので、好きな度合いで部活にのめりこむことができる。
④ダンスの難易度の振れ幅が大きい

いろいろあるのですが、この4点が主なおススメポイントです。以下ちょっとした解説ですが、

①民族舞踊ってみなさん初めて聞いた方が大半なのではないでしょうか。フォークダンスっていいかえるとなんとなくどんな事しているのか想像つきますか?だいたいの人がこのレベルから始めるので、入部当初からのレベルの差というのはあまりないと思います。また、民族舞踊は勝ち負けがないので下手でも特に問題ありません。「楽しくおどろう~」それだけです。

②大阪教育大学民族舞踊部のメインの活動日は金曜日の17時からのみ。最悪この日だけ参加してくれればいいし、連絡だけしてくれたらお好きに休んでもらっても大丈夫という、体育会としてはゆるゆるの部活です。

③もっと体を動かしたい!というなら、水曜日も場所は確保しているので踊ることは可能です。また、他大学と一緒に踊るパーティというのがあるのですが、土日に定期的に開催されたりもします。

④マイムマイムという曲をご存知でしょうか。キャンプファイアーなどで踊ったことがある人も多いと思うのですか、この曲も民族舞踊の一部です。踊ったことがある人はわかると思うのですが、あれとっても簡単ですよね?そんな曲から、何度も練習しないとできないような激しい曲もありますし、社交ダンスのような男女ペアで踊るものもあります。全部踊れるように強制はしないので、自分の好きな曲を好きなように踊ってもらえます。

少しでも興味を持ってもらえたなら、新歓行事中でもいいですし、部活をしている時でも何でもいいので、一度見に来てもらえたらなぁと思います。
ツイッター新歓用ツイッターどちらでもお気軽にリプライやDMお待ちしています。ツイッターにのっているGmailでも、ここのコメントでももちろんOKですが、ツイッターが比較的早くお返事することができると思います。
【 2017/04/02 (Sun) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

【部員紹介】エリン【13】

いよいよ今日で最後であります。トップに自分持ってくるのはなーと思い最後にしましたがトリはトリでちょっとあれですね…ううん。




毒タイプきのこ
民舞名 エリン(新2回生・HP責)
エリンの由来はエリンギから。きのこは食べるのも見るのも好き。変な服とかカバンのことが多いですので見つけやすいかと…。カップル曲が社交ダンスぽくて好きです。ベルト曲はお察しください。映画とか漫画とか多趣味。この前グッズで8000円の傘買った。そんな感じのオタクです。

以下2回生さんから任意で私を紹介していただきました。勝手ながらコメントつけさせていただきました。

ほわほわとした見た目とは裏腹に鋭い毒を吐いちゃうぞ☆って感じの子です(すーも談)
→毒吐きませんからね。見た目もそんなにほわほわしてないですし、嘘ばっかですね。

エリンギ(きのこ全般)がお好きなエリンさん。
毒舌キャラですが愛がこもっているから大丈夫。たまに無表情で話し続けますが決して怒ってるわけではないんです!言葉のチョイスが秀逸すぎます。彼女の話を一度聞けばみんな虜になってしまうのでは…?ぜひぜひお話ししてみてください!
→お話してくれればコミュ障MAX人間ですがなんとか頑張ります。ネットの方が元気です…表情筋が動かないのはめんどくさいだけなので気にしないでください。

えりんですー!毒舌やけどスーパーハイパーエクセレントカインドピープルです!つまりとても優しい‼人だよ😉
→底なしに褒められて調子に乗る一歩手前です。とっても優しいですって…!

こんな感じで御三方に紹介していただきましたが皆さん「毒舌」と…ほほう。そんなことないよ!て言えないですねこれ…泉州だから口悪くてごめんね☆と開き直っておきましょう。

【お知らせ】
もうすぐ金曜日ですね!新入生なしの体験会は体験会の意義をなしませんからぜひともよろしくお願いします。
【 2016/04/13 (Wed) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)