大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

第17回例会

こんにちは!
こゆきです( ̄▽ ̄)
さっき16回例会の記事更新したばかりじゃないかーって言われそうですが
本当にすいませんしばらく溜め込んでました←

今回の例会では神霜祭のデモのリハーサルをしました(^^)
これについては書いてると長くなりそう(な気がする)ので
別の記事で書きたいと思います(^-^)/

そして今回はにあぴんさんが遊びに来て下さいました!
ありがとうございます(^^)

さてさて早速コール曲
Vlajna(Se)
Skopska Crnogorka(Ma)

でした!

Vlajnaは私がコールしました
腰をひねるようにして横に進む動きが特徴的です
第2フィギュアがちょっと難しい
Partyでもよくかかる曲のひとつです

Skopska Crnogorkaは私とじょじょんでコールしました
カップル曲(笑)な曲ですね
男性のソロパートがとてもしんどいです(主に太もも的な意味で)
女性はその様子をニコニコ見ながら踊ればいいと思うよ!←
民舞界の男女のヒエラルキーが垣間見える1曲

実は今回が神霜祭までで最後の例会
不安もありますがみんなで楽しんで踊れたらいいなと思います
みなさまぜひ見にきてくださいね(^^)

では今回はこの辺で(^-^)/
【 2014/10/25 (Sat) 】 MNV | TB(0) | CM(2)

第16回例会

こんにちは
こゆきです!

先日第16回例会がありました!
フロイントのみけさん、くぅちゃん、こなみちゃんがフロイント招待Paの宣伝で遊びに来ていたのもあり
いつも以上に賑やかな例会となりました
そして、フロイント招待Paの宣伝の時期といえば毎年恒例のあの曲がコール曲としてラインナップされております…!

コール曲は
Bracha(Is)
Petrunkino(Bu)

でした(⌒▽⌒)

Brachaはじょじょんのコールでした
掛け声がなかなか印象的な曲だと個人的には思っています
楽しい曲ですね(^^)

Petrunkinoはフィオさんのコールでした
フロイントさんが遊びにくるとこの曲でいじめるもてなすのは毎年恒例のことのようです( ̄▽ ̄)
第2フィギュアがよくわからないですねいや逆にこれさえ出来れば7,8割は踊れると前コーラーさんがおっしゃっていました
個人的には第3フィギュアの方が難解

では今回はこの辺で(^-^)/
【 2014/10/25 (Sat) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第15回例会

こんにちは!
こゆきです(`・ω・´)

遅くなってしまいましたが
先週第15回例会がありました!

早速コール曲です
Romanian Medley(Ro)
Sallama(Tu)


Romanian Medleyは私がコールしました
某夏合宿の曲を思い出すフィギュアの多さですね
曲が3つの違った雰囲気に分かれているのが特徴

Sallamaはフィオさんのコールでした
いかにもトルコっぽい怪しい曲
九州のフィギュアが面白いですね←


さてさて
神霜祭の詳細が決まりました!

日時:11月3日(月・祝) 12:30~

場所:大阪教育大学 C5棟前 メインステージ

(雨天時:A-105前ステージ 13:00~)

みなさま是非見にきてくださいね^_-☆
【 2014/10/17 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(2)

第14回例会

こんにちは
こゆきです(^^)

とうとう後期の例会がスタートしました!
後期の初めの2曲はどちらもフィオさんがコールしてくださいました(^^)

コール曲は
Ashrei Hayish(Is)
Dobrudzanska Racenica(Bu)

です

Ashrei Hayishは通称お月見←
月を眺めるような動きが印象的な踊りです本当は踊り自体に月に関する意味はないようですが

Dobrudzanska Racenicaはドブルジャ地方の踊りなので地面と仲良くなったらうまく踊れるんだそう(コーラー談)
体重を落とすのがポイントです

例会のあとは神霜祭のデモ練をしました
まだ練習しはじめたばかりですがいいものが出来るといいなぁ…

では今回はこの辺で(^-^)/
【 2014/10/03 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(2)

関学連 夏のParty

こんにちは
こゆきです(^^)

9月28日KVKフロアにて関学連夏のPartyがありました(`・ω・´)

大教民舞からも多くの人が参加しました
夏合宿でコールした曲もたくさんかかったので踊れる曲も結構あったのではないでしょうか?

今回のPartyの見所は何と言ってもBBQかなと!
みんな楽しんでくれてたら幸いですね(^^)

では今回はこの辺で(^-^)/
【 2014/10/03 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

大教夏合宿2014【後編】

こんにちはこゆきです(`・ω・´)

さて夏合宿後編です!

2日目の1曲目はMegali Mou Agapiでした
フィオさんがコールしました!
関学連ではシルトとして親しまれている曲ですね
関学連の音源は速いのでPartyのときはご注意を

2曲目は1回生コール5つ目
翠ちゃんのDanec i Rakaでした
スタンプが印象的なこの曲
第2フィギュアが少しややこしいです
この曲はもともと大教曲らしい

3曲目は1回生コール6つ目
ネスレちゃんのTurkish Horaでした
全部通して踊るとものすごくしんどい曲ですが
初めに全部通したのち息を切らすことなく何事もなかったかのようにコールを始めるネスレちゃんが素敵すぎました←

4曲目はBucimis#1です
私がコールしました
第4フィギュアがややこしいですが
それさえできてしまえば案外踊れる曲なので
みなさん是非第4フィギュア練習してください←

5曲目は1回生コール7つ目
りぃむちゃんのIgrajte Nam Japaでした
バウンズが3回入るのが難しい曲
そして上回生は第2フィギュアでよく引っかかりますね笑

6曲目は1回生コール8つ目
ぼんのAlunelul Batut#1です
#2はPartyでよくかかりますが#1はあんまりかからないです
個人的には#2よりも難しいと思います
バックバスケットホールドという珍しいホールドが出てきます

7曲目はSarit Din Bogdan Vodaでした
フィオさんのコールでした
ちゃちゃ&じょじょん曰く「お湯ぽちゃん!」
もうこれ以上何も言うまい…

このあとはにあぴんさんに講習していただきました
講習曲は
Vakulam Sharim(Is)
Dzinovsko(Bu)
Razvrastanata#2(Bu)
Chef(Ro)

でした
にあぴんさん本当にありがとうございました!

とりあえず今回はこの辺で( *´艸`)
【 2014/10/03 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)