大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

第6回例会

本日、第6回例会!
なんと今日は3曲の講習がありましたー*\(^o^)/*


1曲目
Hora Mamtera (Is)
ホラマンティラ
コーラーはネスレちゃんでした。
クリック初登場。楽しい曲!音源によっては歌入りのもあります。
Partyであんまりかからないけど結構みんな好きな曲(だと私は信じてる)。だからリクエストしましょう??

2曲目
Garoon (Ar)
ガルーン
コーラーはVAIOでした。
fig1の手のくねくねは女性だけだそうです。いやーこの曲いいですよね。歌えるんだよ!Partyでもよくかかる気がします。ぜひぜひ楽しく歌って踊りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

3曲目
To Tur (De)
トゥトゥール
コーラーはジョージさん、翠ちゃんでした。
Partyラストの3曲のひとつ。ラストから3つめに組まれることが多いカップル曲です。さらに言うとパートナーがチェンジしていくミキサー曲です。最初歩く時大教だけLOD方向なので、他大学と一緒の時は気をつけましょう!


今日もまた正式に入部してくれるっていう一回生が!
これで現在一回生部員は5人ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
みんなで楽しく踊りましょう!




宣伝
6/6 大教OBOGパーティー@市民交流センターすみよし南
6/28 関学連新歓パーティー
8/12-15 九州全日
【 2015/05/29 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

四校合同例会!

四校合同例会

四校と言いつつもその実、大阪市立大学、大阪府立大学、大阪教育大学の三校によるPartyである。

前回の新歓ハイクぶり!の他大学さんとの交流の場でした(*^^*)
皆さん踊りましたか?色んな方とお話しましたか?Partyの楽しみ方は十人十色だと思います。
一回生は初のParty参加で期待と緊張でドキドキだったのではないでしょうか。「合同例会」ということで、いつものPartyとは違って各大学からの講習もありましたね。易しくて楽しい曲ばかりです!かかったらぜひ踊りましょう‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪
企画や各大学のデモなど、みんなで踊る以外にも楽しみどころたくさんなPartyでした!
少しでも楽しんでいただけたなら幸いですっ(運営側でない人間が言うことではない)

今回参加できなかった方も、次は6/28(日)に関学連の新歓Partyがありますのでぜひぜひご参加ください(*´∇`)ノ
みんなで楽しく踊りましょー♪
【 2015/05/24 (Sun) 】 他大合同 | TB(0) | CM(0)

第5回例会

どうもこんにちはりぃむです٩( 'ω' )و
本日は第5回例会!

2回生の介護実習やらなんやらで今日はいつもより人数少なめだった気がします。季節の変わり目ですから、体調にもお気をつけください(マスクしながら)


1曲目
Lesnoto (Ma)
レスノート
コーラーはジョージさんでした。
Partyのラスト曲でお馴染みのレスノート!地区によってはレスノトって読むところもあります。コール中にジョージさんからの説明があったとおり、Lesnotoは曲名ではなく踊りの名前なんですね。色んなLesnotoがあるのでみなさんお気に入りのLesnotoを探してみてはいかがでしょうか!さて、何回Lesnotoって書いたでしょーね笑
Figは一つですが、バリエーションもあったりするので楽しいです(´ω`)

2曲目
Sev Acherov Aghcheek /黒い瞳の少女 (Ar)
セフアチェロフアクチーク
コーラーはベルちゃんでした。
小指ホールド!にゃんにゃんにゃん♪の曲です。コーラーさんからして可愛いですね。「ステップなの?タッチなの?」「左足からやな、左、ひだ…右?」みたいにちょくちょくややこしいですけどきっと慣れです。最後のパチン!が合えばいいと思う。


なんと今日は初参加の一回生がいました!嬉しいですねー!ぜひこれからも一緒に踊りたいです(*^^*)
ちなみに大教民舞は年中入部大歓迎ですよ(*´∇`)ノ


行事の宣伝!
5/24 四校合同例会(今週末!)
6/6 大教OBOGパーティー
6/28 関学連新歓パーティー
8/12-15 九州全日
【 2015/05/22 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

五月祭!

五月祭1日目、我が民族舞踊部も有志団体として踊りました!
見に来てくださったみなさん、ありがとうございました(*^^*)
「A-109前にて発表」と宣伝させていただいておりましたが当日になって「A-109内…だと…!?」ということで(部員も当日知りました)教室内での発表に変更になりました。お騒がせして申し訳ございませんでした。
部員さんたちは、そのようなハプニングがあったとはいえ、まあ誰も心身共に怪我無く無事に終われたということで、お疲れ様でした。

演目は以下の通り
1.月琴 (中)
2.Suru Tempo (Hu)
3.Haroa Haktana (Is)
4.Sweet Smile (R/D)
5.Sopska Petorka (Ma)

次皆さんの前で踊るのは…神霜祭ですかね?
これからも民族舞踊部をよろしくお願いいたします(`・ω・´)
【 2015/05/15 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第4回例会

どうもこんにちはりぃむです。
本日は第4回例会でした٩(◦`꒳´◦)۶

1曲目
Lech Lech Lamidbar (Is)
レックレックラミッドバー
コーラーはこゆきさんでした。
fig自体、やっていることは単純ですが、なんか難しい。今までの曲に比べると手が動いたり掛け声があったりなんやかんや忙しいからですかね。逆に言えば色々できる楽しい曲です(*>ω<*)
「まつば?たらば?かに?なんか言ってんなー」って思ったらきっとそれはフロイント。

2曲目
Sulam Ya'akov (Is)
スラムヤコブ
コーラーは翠ちゃんでした。
コーラーさん曰く「忘れないでください(切実)」だそう。partyであんまり聞きませんもんね。四校ではかかるらしいよ!
途中から曲調変わるのも素敵ですよね。みんなで歌えばいいと思いますっ


いつものメンバーにプラスして本日初参加の新入生がいました!初参加とは思えない位踊ってましたね。ぜひこれからも一緒に踊りたいです。と思ったら来週は例会お休みです(´・ω・`)
なぜなら五月祭があるから…!
上回生はデモ頑張りましょう。
A-109前(ロッカーとかあるとこだと思われる)にて踊ります。15日(金)のお昼。詳細はまた改めてブログやTwitterにてお知らせいたします!

そしてそして一回生のみなさんもふぁいとです。焼き鳥串カツポテトあたりにお金落としにいきますねっ(*-ω人)
【 2015/05/08 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第3回例会

こんにちはりぃむですー!

本日は第3回例会、
1曲目
Makedonsko Devojce (Ma)
マケドンスコデボイチェ
コーラーは棗ちゃんでした。
fig一つだけです。ゆるいマケドニア良いですね!「ひたすら同じことするのでゲシュタルト崩壊に気をつけて」らしいです。歌えたらもっともっと楽しい素敵な曲(*^^*)


2曲目
Bo Iti El Hagalil (Is)
ボイチェルハガリル
コーラーはVAIOでした。
山登り曲、なのかなー。Partyで結構かかる楽しい曲。「バックパデパスクに注意」「楽しく踊ってください!」らしいです。危ないボイチェルハガリルには気をつけろ、ですね。
そしてこれも歌って踊れる曲。とりあえず楽しめば良いと思います(*´∇`)ノ

さてさて本日の例会にも新入生は3人来てくれてました!
もう言ってる間に五月祭ですね、一回生のみなさん会議や準備おつかれさまですー。当日はかわいい一回生のためにお金おとしにいく予定です!笑

五月祭といえば、我らが大教民舞も有志としてデモを出します*\(^o^)/*
今日も例会後に残ってデモ練するメンバーたちが。本番まで全力で行きましょう!
【 2015/05/01 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)