大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

前期最終例会!

りぃむでーすー。むしってしますねー。むしってしててもカラってしてても暑いことには変わりない。皆さん強く生きましょう。
本日は、13回目の例会且つ前期最終例会でした!ライトな曲が2つだけでしたね、そのあとは前期曲の復習も兼ねてフリーパーティがありました(*´ω`*)

1曲目
Rusi Kosi (Bu)
ルシコシ
コーラーはトラビスでした。
わかめーわかめーぱっちんぱっちん!のやつですね、一回生にわりと人気っぽくて嬉しい。
ブルガリア、ピリンの踊りです。エレナちゃんの曲(?)で、ワカメじゃなくてパツキンらしい。歌えたら楽しそう。大好きです。
T「お気に入りのワカメを見つけて踊ってください」

2曲目
Tatarochka (Ru)
タタロチカ
コーラーは棗ちゃんでした。
パーティーでは、円心向いて膝ぱんぱんしてるfig(コール中では「ヤクシ!」だったところ)で誰かしらの名前が呼ばれて、呼ばれた人が円の真ん中でロシアっぽい何かを踊るみたいなのがあります。結構盛り上がって好きです。自分の代の追いPaでリクエスト曲にするんならよく考えましょうね。
N「薬師如来かな??」

今日はお客さんが来てくださってました(`・ω・´)
最終例会と言ってもなかなか他大さんとかに遊びに来てもらえたりしない大教大である。山の上だけど、来てくれてええんやで…!
【 2015/07/24 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第12回例会

第12回例会でしたね!りぃむですよ!
さらっといいますよ!!

1曲目
Milanovo Kolo (Se)
ミラノボコロ
コーラーは棗ちゃんでした。
パーティーでみんなで踊ると楽しい曲。べせろーべせろーはいはいぼしぇだい!
振り子のところが難しいですね。慣れます。長い方の音源で踊ってたら慣れます。長いから。
N「fig2が鬼門」

2曲目
Laila Laila (Is)
ライラライラ
コーラーはトラビスでした。
なんか女性らしい曲ですね。なんか子守唄らしい。パーティーであんま聞かないかも、寝ちゃうからかな??
ワルツです。とりにくいー。ゆるーっと波つけれたら綺麗なのかな。
T「うー、にゃー」


今日は台風のせいでえらい天気でした。みなさん無事に登山下山できたみたいでよかったです(お家に帰れたとは言ってない)。
来週最終例会となりますが、また台風が来るとか言ってますけどまあ大丈夫でしょう。ってフラグにならないことを祈ります。
【 2015/07/17 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第11回例会

りぃむです(`・ω・´)あついね
雨続きでしたが今日は晴れてた気がする。でもなんにせよあついね
本日第11回例会でしたよ✨あついね

1曲目
Vrapceto (Bu)
ブラプチェト
コーラーはトラビスでした。
ゆるがりあ!って感じですね。figはひとつだけで簡単な曲なのにパーティーであんまりかからない。この時期にやるにはホールドが暑苦しいですね。
逆LODにいくときのバインで体の向きをパタパタさせるのは大教だけらしい。フロイントとつながるとあるえ?ってなる。
「フロントバスケットホールド初登場!」

2曲目
Arcanul (Ro)
アルカヌー
コーラーはネスレちゃんでした。
Tポジション、男性の踊り。バタバタして楽しいですね!他地区ではアルカヌルって言ったりします。
コーラーさん曰くfig1が難しいのでそこをおさえたら!らしいです。他の大学と違う動きですからね(>_<) 「蚊がいっぱい」 

3曲目
Tammy (R/D)
タミー
コーラーはぼんとベルちゃんでした。
パーティーでよくかかる簡単なワルツです。ワルツターンが出てきましたね、難しい。いまだによくわかんないです。波はカウントでいうと2で上ですかね…? 有名な(私は知らなかったけど)映画の劇中でヒロインが歌う曲だとか(?)ゆったりしてて素敵な曲です(*>ω<*)

「波が逆でした」「ふわふわっとしてれば大丈夫ですっ」

今日はにあぴんさんが来てくださいました!
大先輩に来ていただけるのは嬉しいですね(*^^*)
いつもお世話になっております。

これから先の予定↓
7/18 ちょこっとパーティー@此花区民ホール
8/12~15 全日夏の大会@九州
8/18,20 大教後期曲復習会兼フリパ@大教
8/22~24 大教大夏合宿@大教
【 2015/07/10 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第10回例会

りぃむです!!って毎回言わないとだめなのかな

第10回例会ー!
にあぴんさんとアラジンさんが来てくださいました!いつもお世話になっております(*^^*)
他大学の現役生さんも大歓迎なんですよ…!府大さんとは例会曜日かぶってるからつらい


1曲目
Kalinkino (Bu)
カリンキノ
コーラーはネスレちゃんでした。
今期二曲目のブルガリアですね、前はヨベマレモメってベルト曲でした。
今回のはピリン地方の素敵な曲ですよ!曲が良い!パーティーでもっとかかればいいのに。かかって関西、全日行事ではどうだろう…?くらいの曲です。
変則的な拍子でも踊ってれば慣れます。踊りましょう✨
「古代エジプトの壁画のように…」

2曲目
Bracha (Is)
ブラッハ
コーラーは棗ちゃんでした。
歌無しなのにテンション上がるイスラエル、素敵。大勢で踊るとほんとに楽しい曲!
関西だけで言っても踊り方に違いが出てる曲ともいうかもしれないですね、とくに最後のfig。京都と大阪で動き違って、大阪内でも手が違ったりします。楽しければいいと思うよ!!!
「ふ~~~(あえて低音)と、言います」

3曲目
Neoporitan Tarantella (It)
ネオポリタンタランティラ
コーラーはぼん、こゆきさんでした。
カップル曲だよ!ラウンドでもなくカップルだよ!ナポリタンみたいとか毒蜘蛛みたいとかよく言われるイタリアの曲。意外と体力使いますね、ずっと動いてるからでしょうか。
初めて出てきたのはポルカターン!これこそ息が合ってないとなかなかうまくいかない動きです。まあやってればできるようになるなる。いっぱい踊ろう(2回目)
あと女性はタンバリン持ってしゃんしゃんする楽しい曲。
「たんたんとー!」(合ってるか自信ない)
【 2015/07/03 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)