大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

【宣伝】神霜祭11/1~3

どうもりぃむです。普段例会の記録しかしてませんが突然宣伝です。
大阪教育大学の学祭が今年もあります٩(。•ω•。)وいぇい
民族舞踊部も催し物を出します。デモと思うでしょ?デモと思うでしょ?デモもしますけどね!!今年は二つ٩(。•ω•。)و

民族舞踊舞台発表
要はデモです。ステージで踊ります。部員が増えて少し余裕が出た気がしたので今年は少し増やして6曲。晴天雨天で時間帯&場所が異なるので注意です!
日付:天気に関係なく11/3(祝火)
○晴れの場合:11:10~@C5棟前メインステージ
○雨天の場合:10:30~@A棟吹き抜け

真似ケン
今年は屋台もやります!企画名からお察しでしょうか…?ワッフル屋さんをします。
1,2日の全日です。3日の午後もするかもしれません。よ!!
○メニュー
・単品
プレーン 100円
メープル 120円
チョコレート 120円
リッチキウイ 120円
・セット
お好きなワッフル一つ+ジュース1本 200円

某先輩から歩くマ○ケンの広告塔とまで言われたワッフル好きの私が認める美味しさなのでぜひぜひお越しください(`・ω・´)

以上、神霜祭に関して宣伝でした!
【 2015/10/28 (Wed) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第17回例会

本日は第17回例会でした。100曲Paでの筋肉痛がやっとましになったりぃむです。あるかんだめや……。
はい、まず曲紹介から。今日も!元気に!3曲!

1曲目
Petrunkino (Bu)
ペトルンキーノ
コーラーはこゆきさんでした。
一発目から来ました本日の目玉曲٩(。•ω•。)و
実はこの曲、フロイントにもあるのですが、同じ音楽で違う踊りをします。見たことないけど聞く限りではフロイントさんのほうがややこしそう(fig数多いらしい)。
はい、ということで、フロイントさんが大教例会に遊びに来てくれる(理由は後ほど)この時期にこの曲をやるのは毎年恒例だったりします。
変わった拍子で少しとりにくいですがたくさん踊ればいいんじゃないかな٩(。•ω•。)وたのしいよっ
「対フロイント曲」

2曲目
Dobrudzanska Racenica (Bu)
ドブルジャンスカラチェニッツァ
コーラーはVAIOでした。
丁寧に姿勢からやってくれました。ブルガリアと一口に言っても様々な地方があったりして、踊り方もかなり違ってくるんですね。今回の曲は「ドブルジャ(どぼるじゃ?)地方」の踊りでした。
地面と仲良し~~な姿勢をならいましたね。姿勢だけじゃなくて手の振り方も難しいですね。fig自体は、fig2のすてすたんすてっ!のとこができれば他は激ムズではないはず(?)スタイリングが大変そうなイメージです。
そういえばパーティでなかなかかからない……(´・ω・`)
「ぜひドブルジャの姿勢で踊ってください」

3曲目
Agchka Jerazanke (Ar)
アクチカイェラザンケ
コーラーはフィオさんでした。
曲名は少女の夢という意味。セフアチェロフアクチークにも出てくる似たようなのが出てきますね。「アクチカ(アフチカ、アグチカ)」が少女(の)という意味を持っているようです。
チーフのようなひらひらがあれば美しいだろうなぁと思われるような動きをイメージしましょう(?)
「ぽいぽいにゃーお」「決してジョジョ立ちはしないように!」

ペトルンキーノの所でちらっと話を出しましたが、今日はお客さんが来てくださっていました(((o(*゚▽゚*)o)))
フロイントからココちゃん、みんとちゃん、ゆかりちゃんです!みんな可愛いですねぇヾ(*´∀`*)ノペトルンキーノとペトルニーノホロ曲名ややこしくなって帰ってもらえたら幸いです←
はい、みんなが来てくれたのは他でもない11/15のフロイント招待Partyの宣伝で!詳しくはフロイントさんのブログとか見れば良い…?のかな

以下宣伝11/1~3 神霜祭@大教大 ※詳しくは次の記事
【 2015/10/23 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

ひゃっきょくぱ!!!

100曲Party 2015!!他地区来過ぎか!!ありがてぇ!!
りぃむです。
みなさんのリクエストからプログラム構成される、大教名物100曲Party、無事今年も開催できました。こんな山奥まで皆さんありがとうございました。関西どころか他地区の方まで、また常連さんやOBさん、幅広く来ていただけて本当に嬉しく思います。これからも頑張るので大教をよろしくお願いします(`・ω・´)
せっかくなので100位から1位まで公開します!順位(票数) 曲名 (国)で書いてます。100位からゆーといて早速99位になってます。同票数のあれこれの結果ですのであまりお気になさらずに。実質は106曲ありますね。

99位(21) Leilee (Is)
99位(21) Dobrudzanska Racenica (Bu)
99位(21) Laila Laila (Is)
99位(21) 聴泉 (中)
99位(21) Mayim Mayim'85 (Is)
99位(21) Eightsome Reel (S.C.D.)
99位(21) Sallama (Tu)
99位(21) Sapari (Is)
95位(22) Zurli Trestat Na Sred Selo Tapan Cuka Dun Dun Dun (Ma)
95位(22) Sev Acherov Aghcheek (Ar)
95位(22) Hopak (Ru)
95位(22) Eize hafla (Is)

89位(23) Kisa Pada#2 (Cr)
89位(23) Turkish Hora (Tu)
89位(23) Romanian Medley (Ro)
89位(23) Levantianos (Gr)
89位(23) Adama Veshamayim (Is)
89位(23) Garoon (Ar)
86位(24) Rekansko (Ma)
86位(24) Tammy (R/D)
86位(24) Hora Medura (Is)
83位(25) Tatarochka (Ru)
83位(25) Never On Sunday (Gr)
83位(25) Arkan (Ro)
80位(26) Nino (Ar)
80位(26) Ma Navu (Is)
80位(26) Macedo-Aromanian (Ro)

76位(27) Maor'yan (Is)
76位(27) Polyanka (Ro)
76位(27) 月琴 (中)
76位(27) Graovsko I Sopsko (Bu)※らどみるすこも一緒にしました。気が向いたら内訳書きます。
73位(28) Karamfil (Bu)
73位(28) Kloca (Bu)
73位(28) 天地人 (中)
71位(29) Vlajna (Se)
71位(29) Gypsy Dance (Ro)
70位(30) Szatmari Tancok (Hu)

68位(31) Banjsko (Ma)
68位(31) Alizut (Is)
64位(32) Zafeh (Is)
64位(32) Could I Have This Dance (R/D)
64位(32) Bo Iti El Hagalil (Is)
64位(32) Haroa Haktana (Is)
62位(33) Petrunkino (Bu)
62位(33) Krivo Sadovsko Horo#2 (Bu)

56位(34) Ugros (Hu)
56位(34) Karolincino (Bu)
56位(34) Svatbarska Racenica (Bu)
56位(34) Barake (Is)
56位(34) Trakijska Kopanica (Bu)
56位(34) Love Song Cha Cha (R/D)
54位(35) The Last Waltz (R/D)
54位(35) Seyh Samil (Az)
51位(37) Kopacka (Ma)
51位(37) Sopska Racenica'99 (Bu)
51位(37) Cucuk (Ma)

49位(38) Jo Jon (Ar)
49位(38) Kamarinskaya (Ru)
47位(40) ラジオ体操第一 (日)
47位(40) Severnjasko Horo (Bu)
46位(41) Wai Wai Wai (Is)
45位(42) Dedo Mili Dedo (Ma)
41位(43) Syrto (Gr)
41位(43) Kjustendiska Racenica (Bu)
41位(43) Mikamocha (Is)
41位(43) Jove Male Mome (Bu)

39位(44) Raka/Dobrudzanska Raka (Bu)
39位(44) Severnjaska Kopanica (Bu)
38位(45) Ishkhana Par (Ar)
37位(46) Rusi Kosi (Bu)
36位(47) Igrajte Nam Japa (Cr)
34位(49) Ball&chain (R/D)
34位(49) Neopolitan Tarantella (It)
32位(50) Ramot (Le)
32位(50) Kopce Ot Selo Siskovci (Bu)
31位(51) Osogovka (Ma)
30位(52) Lekadesh (Is)

28位(53) Varnensko Horo (Bu)
28位(53) Yevarechecha (Is)
27位(54) Masoret (Is)
26位(55) Hanina (Ar)
24位(57) Matzlichim (Is)
24位(57) Danec i Raka (Bu)
23位(58) Kokice (Bu)
21位(62) Gjusevska Racenica (Bu)
21位(62) Vekulam Sharim (Bu)

19位(63) Kopceto#2 (Bu)
19位(63) Lu Hayit Hanaara (Is)
18位(64) Kalinkino (Bu)
17位(67) Its' All Right With Me (R/D)
16位(69) Sevdalino Maloj Mome (Ma)
15位(70) Nabrala Je (Cr)
14位(75) Sopska Petorka (Ma)
13位(77) ルージュの伝言 (R/D)
11位(79) Gankino Horo'00 (Bu)
11位(79) Me-To-Fe-Fe (Is)

10位(80) Rakkas (Tu)
9位(83) Dzinovsko (Bu)
8位(86) Mamri'eem (Is)
7位(89) Sopska Racenica#1 (Bu)
6位(94) Top Of The World (R/D)
5位(95) Razvrastanata#2 (Bu)
4位(100) Chef (Ro)
3位(104) Jablochko (Ru)
2位(109) Selam Karadenize (Tu)
1位(132) Sweet Smile (R/D)


ヤブロチコやスイスマなどのカップル曲が上位を占めるのは毎年のことですが、2位が謎でしたね()
でもなんとなく、全体的にいつもと色が違う100曲Paだったかもしれません。

多かった国ベスト3!
3位 9曲ラウンドダンス
2位 22曲イスラエル
1位 27曲ブルガリア
ブルガリアいいですね(*´ω`*)

ちなみに最後の方に流れたのは、
ジョージさんのリクエスト→Sej Sej Bob (Bu)
フィオさんのリクエスト→関学連のレスノート(曲名調べときます)
でした!


そしてそして毎年恒例、大教の偉大なるOBさんにあぴんさんによる講習が今年も行われました٩(。•ω•。)و有難い!
前座:Belo lice ljubam (Ma)
本番:Kabel (Is)
おうたつき楽しい٩(。•ω•。)و
退場楽しい٩(。•ω•。)و
ぜひはやらせましょう!!!



ランクインできなかった曲たち↓
※表記が雑なのはランクインできなかったからです。仕様です。仕様です。

20票→ハギガヤ、Laz bar、ムジカ、4トラ
19票→ルーコパ、Kazanlasko、シルバペロック、シルハシリム、オフリドスコ、サンタリータ
18票→イフティマンスカ、シムフナ、セイセイボブ、メホール、Eleno mome graovsko i mazko kladnisko
17票→パザル、kjustendilsko horo、ハルカのマズール、メゾ、Shiragi tars par、すきすき 、アルカヌー
16票→ I just call、バトゥー#1、simchn nah、プレテノホロ、ホラマンティラ、文明堂、ブチミッシュ#1
15票→ティフィラ、チロレン、Ivanovo oro、ハサピコ、セデンカ、ビーズラット、ベシュミチェム、コニャリ
14票→ヴァイニケフ、タパティオ、アルバンスカ、コリム、コルル、vesela je sokadija、Dvanaestorka、ヤハジャル
13票→ダルダンス、ダルバシヤ、ネシカ、ルジアナ、kjorcovo horo、biustrisca kopanica (Yevs)
12票 →Country Gentleman、crazy crazy、ツルノゴルカ
11票 →Chukurovsk kopanica、Pravo horo i、gerdemskata、ズボレンカ
10票 →エバン、オプサッサ、マケドンスコデボイチェ、ハーモニカ、ツァディックカタマー、ot selo okop、bobovdolska racenica
9票 →ナオミ、sedem stapki ot selo drianovo、crihalma、biustrisca kopanica (ニコライ)
8票 →アリパシャ、キャバリー、ショプスコホロ#2、racenik、Top shourma、ブチミッシュ#4、ブリウル
7票 →ベレシット、ミシャマイム、Joc din Gaesti、テネシーワルツ
6票 →アルネル、Befundak beyti、モミンスコ、ロシアンペザントダンス
5票 →アレサン、シシリアンタランティラ、ドスパツコ、ミラノボコロ、レックレック 、schioapa
4票 →ブラプチェト、クマッハ、アクチカ、アシュレル、コプチェト#1、vulpiuta、godecki cacak、ペントザリー、ブラシュコ '92、Tash Tash、ブラッハ
3票 →バトゥー#2、ビストリッツァコパニッツァ、Raina samodiva、lapovokolo
2票 →ブチミッシュ#7、snow bird、ズムズム、トゥルキスタン、イナドゥナ、クリボ#1、コリード
1票 →デブカドール、ショプラチェ'02、フロリチカ、mee mu na、Ivanica、ルスニー
【 2015/10/18 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第16回例会

本日は第16回例会でした。
ネスレ氏に言われて気づきましたが、もしかしたら久しぶりにorほぼ初めて1~4回生全員が揃ったのでは…!
大人数だ!!喜び!!

さて、後期はほとんどずっと三曲ですね٩(。•ω•。)و
今日はわりとハードな例会だった気がしました。

1曲目
Rumanian medley (Ro)
ルーマニアンメドレー
コーラーはこゆきさんでした。
長かったですね、そして速かったですね…!個人的にこの曲は特に好きでも嫌いでもないので覚えようとしませんでしたけど、何回も踊ってれば曲で覚えましたからそのうち踊れるようになります(私が踊れてるとは言ってない)。
パーティーでは最近は聞かない気がします。もしかかったら積極的に踊ろう!!そのうち覚えるよ!!
「ステップびよ~~ん」←(訳スイングでシェイクするよ)

2曲目
Banjsko (Ma)
バニスコ
コーラーは翠ちゃんでした。
るーめん、こぷちぇとの大変そうなに曲に挟まれた天使、ということでばにすこでした。大好きです、良いですね(*´ω`*)ノリで踊れる歌えるゆるい良曲です~~歌詞は分からないので耳コピか調べるかしましょう٩(。•ω•。)و
たーんたんたんの七拍子の曲です。
「天使で~す」←上記の通り

3曲目
Kopceto#2 (Bu)
コプチェトなんばーつー
コーラーはぼんさんでした。
きましたよ!!!人気曲こぷちぇとなんばーつー!パーティーでもほぼ毎回かかってる気がします。プロになくてもリクエストすればかかりそうです。
いやー、先週からのラズブラに続きショプショプしてますね!ブルガリアのショップ地方の曲でした。初ショプスキということで少し波からやりましたね。もっともっと波練したいよ~~ってひとは一緒にしましょう(真顔)
「かかとに釘を打ち付ける!」※釘は打ち付けません※チュクチェはかかとを打ちつける動作です

以上のようなハードな曲をこなした後に待っているのはデモ練…!
はい、11/1~3にある大教の神霜祭です!!
最終日の11/3に民族舞踊部はステージ発表があるのです!(要はデモ)
今年は部員数も増えたので6曲と、昨年より少し増えました✨
みんな全力で取り組んでおります、本番までもう少し。がんばりまーす(`・ω・´)
【 2015/10/16 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第15回例会

りぃむですー、HP責ですー。
本日は後期二回目、全体を通しては15回目の例会でした!

1曲目
Dedo Mili Dedo (Ma)
デドミリデド
コーラーは棗ちゃんでした。
いや私これめっちゃ好きなんですよねどれくらい好きかって言うと100曲Paのリクエスト1位にするくらい好きなんですよね。
※ということで思い出したのですが皆さん、リクエストにご協力ありがとうございました!!おかげさまで今年も100曲Pa無事に開催できそうです。あとなんかいつもより面白い順位がついた気がします。わかんないけど。
話が逸れましたデドミリデド。おじいさんの歌ってだけ言っとこ。詳しく知りたいひとは知ってそうなひとに聞けばいいんじゃないかな()
今年は2003の音源を使いましたが、関学連でよく聞くいつもの音源も私は好きです。

2曲目
Razvrastanata#2 (Bu)
ラズブラシュタナタなんばーつー
コーラーはりぃむでした。
ラズブラ!!!良い曲ですよね私は大好きです。踊りが楽しいかというと◎より◯なのですが好きです。
ブルガリア、ショップ地方の曲です。私の曲そんなの多いですね。っていうか例会曲にショプの曲が多いんですよね。心がぴょんぴょんしますね!!
わりと曲通りなのでややこしそうに見えて構成理解したら簡単です٩(。•ω•。)و

3曲目
Sarit Din Bogden Voda (Ro)
サリットディンボグダンホダ
コーラーはフィオさんでした。
ふぃおさんこーるだ!!!かわいい!!!
迷ったら左足出せばいいサリットです。ルーマニアで女性がなんか歌ってます。ディストリガットと一緒ですね、歌ってるおばちゃんがテンション上がった「あ、次で終わりだー」ってなります。
パーティーでよくかかるでもないですが、思い出したようにかかりますね。fig2がちょっとややこしいです。
【 2015/10/09 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

後期初例会

お久しぶりです!りぃむです!
後期初の例会ですよ(`・ω・´)

Debka Shachar (Is)
デブカシャッハー
コーラーは翠ちゃんでした。
シュッていうとこ、実は「shir!」って言ってるらしいです。歌とかそんな意味だったっけ、詳しく知りたい方はNぴんさんまで。
「損はないです」

Danec i Raka (Bu)
ダネツイルカ
コーラーはシャークでした。
一回生コールのラストを飾る曲!楽しくて良いコールだったと思います。女の子の曲みたいですけどね。スタンプたくさんで楽しいよね。
「7回目のダくらいで入ってください」

Kokice (Bu)
コキチェ
コーラーはベルちゃんでした。
トラキア地方の曲だった気がする。リーダーズコールなので先頭さんの合図でfigが変わります。でもこれが曲にあってる!みたいなのがあるのでわりと構成固まってます。でもでも大学によって異なります。とりあえず先頭さんみとけばいいんじゃないかな。
「リープのところが可愛らしいです」
【 2015/10/02 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)