大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

第24回例会

第24回例会、今年最後の例会でした!
そろそろ世代交代ですね、次期HP責さんはわたしより言葉選びにセンスがあり、機械にも詳しいので良いブロガーになることでしょう( ー̀ωー́ )
今日は重要なお知らせもあるのでぜひとも最後まで読んでくださいね(`・ω・´)
1曲目
Dobrudznski Buenek (Bu)
ドブルジャンスキブエネック
コーラーは棗ちゃんでした。
シャンシャンシャンシャンしててクリスマスっぽい!12月例会の定番曲ですね(?)
コーラーさんが何度も言っていたように女性舞踊です。曲名の通り、地方はドブルジャですね。大教にはないですが、Dobrudzanska Rakaもドブルジャの女性舞踊です。すてっすたんすてっすたんしてるとことかそれっぽいですよね。巻いてくるのも楽しいのでぜひ先頭さんになりましょう٩(。•ω•。)و
2曲目
Hanina (Ar)
ハニナ
コーラーは翠ちゃんでした。
なんかフィギュア多いの久しぶりでしたね、初めて講習受ける一回生とコーラーさんお疲れ様でした。fig3,5ができればあなたもHaninaマスター!だそうですね(`・ω・´)(どのフィギュアか忘れた顔)
3→ぱきっ、5→手がつくやつ
のはず、たぶん。
fig1など単純な動きのように見えますが、隣の人と接近してせせこましく踊るとリズムを感じられて楽しいと思います!
「まあとりあえず…フィギュア覚えましょうか…」
はい!!ここで!!
冒頭の通り重要なお知らせが!!!
大教民舞数年ぶりの追い出しPartyの日程が決まりました(((o(*゚▽゚*)o)))わぁい!
3/21(祝・月)です、指講延泊の翌日ですからね、北陸帰りにちょっと関西寄って行きませんか??ね??
OBOGの方々、ぜひ、久々の卒部生を送り出す会にお越しください。祝日!です!
これからの民舞行事↓
12/26 ちょこっトライアスロン@浪速区民センター
1/9-10 新春Party @大教ダンスルーム
1/23 ちょこっと踊ろう会 @市民交流センターよどがわ
2/11 ちょこっと踊ろう会(コスプレParty) @市民交流センターすみよし南
3/21 大教追い出しParty
【 2015/12/18 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第23回例会

本日は第23回例会でした!
体調には気をつけてくださいね(>_<)(某4回生さんと某鮫を横目に)


1曲目
Me-To-Fe-Fet (Is)
メトフェフェ
コーラーはトラビスでした。
「メトフェフェ楽し~♪」に空耳しますよね!!一回生に人気な曲!というイメージです。パーティでかかるとテンション上がりますね✨ぜひみんなで楽しく踊りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))
もとの講習者さんはShmulikです。今年は例会曲に入っていませんが、Lekadeshと同じ人ですね(`・ω・´)私は両方好きです。
ちなみによく(?)比較されるMaor'yanはDuduの曲です。Mamri'eemの人ですね٩(。•ω•。)و
「楽しく踊ってください」


2曲目
Debka Dor (Is)
デブカドール
コーラーは棗ちゃんでした。
デブカの曲いいですよね楽しい٩( 'ω' )و
パーティでは最近かかるようになった?そうでもない?分からないですが、この曲を好む人はちょくちょくいそうです。
どうでもいい個人的な趣味で言えばFig2のつーすてっぷ、すてっぷすてっぷりふと!のリフトが好きです。
「ぼんを見習ってください」



今日は大教追いPaの話が少し進みましたね٩( 'ω' )و
日程は確定次第お知らせいたしますので、ぜひぜひみなさんお越しください!
みんなで!フィオさんを!追い!出さない!(?)

これからの民舞行事↓
12/26 ちょこっトライアスロン@浪速区民センター
1/9-10 新春Party @大教ダンスルーム
1/23 ちょこっと踊ろう会 @市民交流センターよどがわ
2/11 ちょこっと踊ろう会(コスプレParty) @市民交流センターすみよし南
【 2015/12/11 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第22回例会

第22回例会でした。
にゃんにゃんですね、コーラーさんに猫耳つけてコールしてもらえばよかったですかね。


1曲目
Kjustendiska Racenica (Bu)
キュステンディルスカラチェニッツァ
コーラーは翠ちゃんでした。
ショップ地方のキュステンディルのラチェニッツァの踊りです、そのままですね!
ショプスキについて基礎からゆっくりしてくれました!結構疲れたのではないでしょうか?あんな感じの波練がっつりしたいぜ!の人は一緒にしましょう٩(。•ω•。)و
「ナトリ~サーネ~♪」

2曲目
天地人 (中)
コーラーはフィオさんでした。
大教唯一の中国です。天地人ってNHKの大河ドラマでもありましたね。私は見てなかったので知らないので話題振らないでくださいね。テンチーランなのかな?ピンイン見るとティエンティーレンっぽいです。
二回目のコール受けて初めてフィギュア理解しました。全身運動難しいです(白目)
女性らしく優雅に踊れたら素敵だと思います!
「昇竜拳!」



久しぶりに宣伝です。
これからの民舞行事↓
12/26 ちょこっトライアスロン@浪速区民センター
1/9-10 新春Party @大教ダンスルーム
1/23 ちょこっと踊ろう会 @市民交流センターよどがわ
2/11 ちょこっと踊ろう会(コスプレParty) @市民交流センターすみよし南

そして、2月末~3月にかけてのどこかで、数年ぶりの大教追い出しPartyがあります(`・ω・´)✨
詳しいことが決まり次第このブログやHPあるいはTwitterなどにて連絡いたしますので、ぜひチェックしてください!!
【 2015/12/04 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)