大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

【部員紹介】ぼん【①】

さっそく今日から部員紹介シリーズに入らせていただきます。第一回目はぼんさんです。

陽気な民舞のリーダー
民舞名 ぼん (新3回生・部長)
我らが民舞のリーダーぼんさんです。お名前はボンレスハムからと聞きましたがどうなんですかね…ボンレスハム…背がまあ高いです。トムクルーズよりでかいです。目立ちます。カップル曲(男女で踊る曲のこと)がお好きのようで、とってもリードがお上手です。難しい曲も沢山知っておられます。ほわほわと部のムードメーカーさん。ご自分でご自分のことを「犬の匂いのお兄さん」と称してました。わんこ系。ぼんさんだけ顔だしOKだったので写真顔ありです。
以下ぼんさんからの自己紹介です
部長のぼんです。フォークダンス、楽しいですよ。運動するのは嫌だけどちょっと体動かしとこうかなぐらいのそこの君! ちょっと新しいこと始めてみようかなぐらいに思ってるそこの君も! はっきり言って大歓迎です。ゆるく、たのしく、わらわらっと。動物好きのこの部長に話しかけてみてくださいな!!きっと君の4年間は輝かしいものになるはずだっ!!
【おしらせ】
明日はいよいよサークルストリートです!ぜひよろしくお願いします。
【予告】
次回は部員紹介シリーズ第二弾です
明日更新予定です。
【 2016/03/31 (Thu) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

新歓行事のおしらせ

またまた深夜更新になり申し訳ありません。前回の予告通り、 新入生の皆様必見!新歓行事のおしらせをさせていただきます。
今回、新歓の話ということで新歓責(新歓行事担当の人)に協力を仰いだところ、実際更新してくれることになりました。が、凄くアナログ…今21世紀だよな?と思いながらなんとか書いていただきました。では私はこのへんで。以下からです。
こんにちは!ブログでははじめまして大阪教育大学新2回生のすーもと申します(´・ヮ・`)
機械音痴な私はブログを書くことすらままならないのでこの文章をHP責であるエリンにLINEで送ってエリンにブログにコピペしてもらっています
はい!そんなことはどうでもいいですね(´・ヮ・`)!
新入生歓迎行事である4/1のサークルストリート、4/8のサークルフェスティバルについてのご案内です!
◇サークルストリート
ブースは下の一枚目の画像の通りです!部員の半数が民族衣装を身にまとっていますのですぐ分かるかと……!
◇サークルフェスティバル
ブースは写真の2枚目をご覧ください!サークルストリートよりかは皆様の目に付きやすい位置かと!外です!外です!(2回目)
サーストと違いサーフェスではブースに椅子が用意されて個性豊かな部員達とゆかいにお話ができるかも……?!この日も半数の部員が民族衣装を着ていますので興味がある方はその話もゆっくりできると思います!
サークルフェスティバルについて、もう一つ宣伝です!なんとサンクンガーデン(生協前)で少しの時間ですが、我々民族舞踊部がパフォーマンスをします!
場所は前述の通り、時間が14時~16時のあいだのどこかです(持ち時間15分ほど)。時間広いわ!と思いました?そうなんです、まだ何時からパフォーマンスなのか決まってないのです。。時間が決まり次第Twitterなどでご報告させていただきます(`・ω・´)
民族舞踊って具体的に何してるの?とお思いのそこの新入生!ぜひ見に来てくださいねー✨
※サースト、サーフェスで場所が分からないなど困ったことがありましたら大阪教育大学民族舞踊部TwitterにDMください(´・ヮ・`)

↑サースト(1日)

↑サーフェス(8日)
【 2016/03/28 (Mon) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

【民舞って?】用語解説【④】

お久しぶりです。前回の予告通り今日は 民族舞踊部で使う 知っておくとちょっとお得かもしれない用語解説 です。
用語解説といっても、踊りに関する用語は実際体験してもらいつつ覚えてもらったほうがわかりやすいでしょうから、今回は 部活で使うちょっと変わった(?)用語 を紹介しようと思います。ちょっとでも民舞感を感じていただければ幸いです。

・例会
たぶん前も書いたような気がしますが、これが、いわゆる部活動です。大教民舞では金曜の夕方となっております。

・コール
これは…ちょっと説明がややこしいような。例会ではだいたい2,3曲を教えてもらいます。その教えてもらっている時間をコールと呼ぶ…というか。教えてくれる先生役の人がコーラー。自分が教える予定の曲をコール曲と呼びます。コール=講義ぐらいで間違いではないと思うのですが…すいません。あやふやでした。

・BOX
部室のことです。なんかかっこよくいってるだけだと思います。

・パーティ
主に土日に開催される、めちゃくちゃ踊る日です。曲がガンガンかかりますので、踊ったり、見踊りをして練習したり、無理矢理入ってみたり…楽しめばいいです。

・テキスト
パーティなどで配られる冊子のことです。その日の曲の一覧(プログラム)や部員紹介、自由投稿などが載っている楽しい本です。

・デモ
発表会のことです。その曲のリーダーのことをデモ責さんと呼びます。

・民舞名
部活内で使うあだ名です。つけない地区もあるようですが、大教では先輩方が命名してくれます。大教では「好きな食べ物シリーズ」が多いです。私もです。あとは普通に名前をもじったり、ややこしい事情の人もいます。

・チャコット
靴です。

・ダンスルーム
大教民舞では体育館にあるダンスルームで活動しています。中地下みたいなところです。ドアを開けるのと閉めるのが難しいです。


こんなものでしょうか。先輩方誰にも確認取らなかったのであってるか微妙です。あとで訂正が入る可能性が高いです。ごめんなさい。専門用語とか使えるとプロっぽいようなそんな気がしますよね…私だけですかね。実際一度見学に来ていただければより一層雰囲気がつかめると思うので一見は百聞に如かずといいますから、ぜひ来てくださいね。

【お知らせ】1日にサークルストリートという新入生歓迎行事があります。民族舞踊部も参加します。変わった衣装を身に着けた人が見れると思います。ぜひよろしくお願いします。道案内等に使っていただいてもかまいません。

【次回予告】新入生歓迎行事のお知らせをします。サークルストリート等の位置をお伝えしようと思います。

ツイッターでは随時、当日の様子等も流す予定ですので、こちらも併せて参照ください。
【 2016/03/27 (Sun) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

【民舞って?】メリット【③】

長らく更新せず、申し訳ありませんでした。そしてまた③とかミスってるね?て思った方、これであっております。部員紹介した記事を一旦削除させていただきました。部員紹介はまた部長から順に載せさせていただきますね!
で、今日は民族舞踊部に入るべきメリットを掲載させていただきます!民族舞踊部と言うよりかは大阪教育大学民族舞踊部、大阪教育大学民族舞踊部と言うよりかは私個人的な意見であります…
1 お友達ができる
ここがやはり一番ではないでしょうか。民舞に入ったおかげで友達ができ、ぼっち授業・ぼっちお昼とおさらば出来ました。
2 先輩ができる
これも大きいですね…!履修のことなどを聞いたりオススメの授業聞いたり…お世話になっております。
3 ダイエットできる
そりゃ動きますから痩せます。私は登山+民舞で1年で5kgほど痩せました。(事実)
4 体動かせる
そりゃ民舞ですから。舞いますから。
5 全国に友達できる
大教民舞は全日本学生フォークダンス連盟に加入しておりますから東京をはじめ、九州にもお友達ができます。近場だと府大、市大、京大。
6 体育会クラブの割にお金がかからない
靴代、部費ぐらいですからねー。お金有り余ってるにこしたことはないですが、そんなにお金かからないです。
7 運動部の割に練習に時間を割かない
主な活動日は金曜の夕方のみ。土日は基本お休みです。バイトもできるし、掛け持ちもできます。
8 融通がきく
ちょっと今日は無理です…というのもOK!またもっと!もっと踊りたい!!!!という方は土日ガンガン予定入れれますし、本当言うと水曜も部活日です。
9 かわいい衣装着れる
私はこれに釣られました。現在新たな衣装を作成するかの流れもあるので、手芸上手になれるかもです。
10 世界の国に詳しくなる
民舞ですからたくさんの国を知ります。私はアゼルバイジャンを今になって初めて知りました… 言葉の意味もちょこちょこ知るようになります。
一応デメリットもちょっとだけ。
時間とお金は使います。そりゃ部活ですから…少なめではあります。(私は中高ほぼ帰宅部なのであまり比較出来ませんが)
【次回予告】もう一回詳しく用語解説をしたいと思います。部員紹介はまた4月から本格的に更新します。
Twitterもよろしくね
【 2016/03/23 (Wed) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

【民舞って?】スケジュールと用語解説【②】

まずはじめに、昨日更新せずすみませんでした… 普通に忘れてました…
話は変わるのですけど、前までパソコンで書いてましたが今日は携帯から初投稿です。(パソコンのある部屋に行くのめんどくさかった)だから顔文字入れ放題ですね٩( 'ω' )و ٩( 'ω' )و ٩( 'ω' )و ٩( 'ω' )و ٩( 'ω' )و
お遊びはこのへんにしておいて。
大阪教育大学民族舞踊部の大まかな1年間のスケジュールです。抜けてるものとかあるかもしれないのでまたちょこちょこ更新します… うううすみません。細々用語解説も入れていきます!
4月 「絶賛新入生歓迎期」
サークルストリート
サークルフェスティバル
新入生向けにご飯会なども実施する予定です。
5月
五月祭…一年生主体の文化祭みたいな。部ではデモ(発表会)します
8月
合宿
全日本フォークダンス連盟夏の大会(通称全日)
11月
神霜祭…いわゆる文化祭です。ここでもデモします。去年は模擬店も出しました!
3月
合宿
指導者講習(通称指講)…全日の冬版
こんな感じでしょうか。この他に他大学(市立大、府大、京大など)と一緒に開催するパーティ(いわゆる踊る会)を月に1回程度土日に行っております。また全日・指講では全国から民舞人が集まってきて1日踊ります。パーティともに追加公演みたいなものなので強制ではありませんので「休みはバイトが…」という方も大丈夫ですよー!前述通りパーティはちょこちょこあるので日程をさっぱり覚えておりません。確認しますのでお待ちくださいませ。
【次回予告】 なんと明日から指講が始まります!ですのでその様子を余裕があれば更新します。
ちまちま更新(ほぼ私の感想)が見たい方はぜひこちらもチェックしてください
【 2016/03/15 (Tue) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

【民舞って?】部員の内訳【①】

こんにちは!前HP責のりぃむさんから引き継ぎました、新2回のエリンと申します。初めましての方にははじめまして。
参考に過去のブログを読んでいたらなんか前のHP責さんがえらいハードルをあげてらしてびびっております。面白い文を書けるとよいのですが…その点はまあ甘めにみてください。
新入生の皆さま、受験生活終了お疲れさまでした。今日後期試験だったんですね… 何を隠そう、私も後期受験して、私だけ面接時間が異様に短く泣きながら山を下りました… まぁ私の話はどうでもいいのでこれぐらいにして。

4月からは例年通りのブログを書かせていただきますが、4月までは新入生歓迎用に
「大阪教育大学民族舞踊部って?」
「そもそも民舞ってなんだよ?」

というところを書かせていただこうと思っております。

記念すべき第一回目の今日は「民舞部員のあれこれ」を書かせていただきます!

まず、新入生の方は結構気になるのではないかと思うのですが、「部員の所属一覧」です。

・教員養成課程
小学校社会
小学校理科×3
小学校国語
中学校英語
・教養学科
健康生活科学
人間科学
日本・アジア言語学×4
社会文化

こう思ってみると、思ったより偏りがありますね… ちなみに男女比
男4
女9
合計13
となっております。

「学科の先輩がいるわ!」という方はぜひサークル紹介の時や部活動を行ってるときに学科の相談でもよいので民族舞踊部を覗いてみてくださいね
「学科の先輩誰一人いねーわ」という方はぜひ民族舞踊部オンリーワンの存在を目指すため、見学にきてみてくださいね

【次回予告】
部員ひとりひとりの自己紹介を掲載予定です。明日できたらします。がんばります…

【お知らせ】
新入生歓迎用ツイッターアカウントを開設しました。お気軽にフォロー、DM、リプしてください。民舞のあれやこれやについてちまちま更新しておりますのでこちらもぜひよろしくお願いします。お待ちしております!
【 2016/03/12 (Sat) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

春合宿

春合宿

3/7〜9は大教民舞の春合宿でした!
みんなとたくさん踊れて満足です٩(。•ω•。)و
曲をおさらいしていきますね。

1日目
①Ben Ya (Is)
ベンヤ
コーラーはネスレちゃんでした。
フリパで流れたハニナの時に「ベンヤ踊りそうになる」って言ってたネスレちゃんが素敵でした。さすがコーラーです(?)
この「Benya」って、ティーチャーであるモシコの息子の名前だそうですが本当ですか?ちなみに意味は「神の息子(God's son)」だそうです。親バカ説出ましたね。
「ベンヤのベンヤするところ」

②Severnjaska Kopanica (Bu)
セベルニャシュカコパニッツァ
コーラーはジョージさんでした。
せべるのこぱにっつぁ?セベル地方はブルガリアの北の方です。大教の例会曲で他にセベルあったかな、忘れた。コパニッツァは11拍子ですね、たんたんたーんたんたん。
大教のラスボス曲のうちの一つと言われてる気がします。いやぁ難しかったですね、何回講習受けても覚えられないですね(白目)
ちなみにこれの再講習曲でGankino Horo '00というのがあります。2000年に講習されたんですね。個人的にはこっちの方が曲が好きです。fig(構成とは言ってない)はほとんど一緒らしいのでセベコパ踊れたらガンキノ先生も踊れるんじゃないでしょうか。私はどちらも見る専なので分かりません。セベルワカリマセン。
「ダウンのときのチーフかっこいいよ!」

③Maor'yan (Is)
マオリャン
コーラーは翠ちゃんでした。
いつも翠ちゃんって打つたびに思うことですが、読み方はすいちゃんなんです。でもみどりちゃんって打った方がすぐ出るんです。もうみどりちゃんでよくない?
はい、マオリャンですが、モダンイスラエルです。Duduの曲です。調べてみたらこれもDuduの息子(※ちゃんと言うと息子の名前(Maor)+娘の名前(Mayan))の名前だそうですよ。子どもの名前シリーズになってたんですね、曲組んだ人マジ有能じゃね(自画自賛)(偶然の産物)
「モダンイスラエルなので楽しく踊ればそれで良いと思います。fig3楽しいよね!!」

④Sopska Racenica '02 (Bu)
ショプスカラチェニッツァにせんに
コーラーは棗ちゃんでした。
ショプ地方のラチェニッツァ(たんたんたーん)の踊り。2002年に講習された曲のようですね。大教に3曲あるショプラチェ達はみんな女性の踊りなので、来年度は女性コーラーになると思いますがんばれ(指導部並みの感想)
大変そうに見えるけど実はふぃぎゅあ数は少ないので、一つ一つ丁寧に覚えられたらきっと簡単。簡単…。ややこしいのはfig1だと思うのですがそこはきっと慣れですね、たくさん踊りましょうかかればコーラーさんはもちろん私も好きなので踊ります٩(。•ω•。)و
「最大の敵は速さですか?」

⑤Braul Drept (Ro)
ブリウルドレプト
コーラーは翠ちゃんでした。みどりじゃないですすいです。
曲の騒がしさと踊りのせわしない感じがとてもルーマニアっぽいと思うのは私だけでしょうか(苦手)。でもパーティーでかかると踊っちゃいます。なんだかんだルーマニア楽しい。
ぜひとも掛け声を文字に起こしたいと思ったのですがよく分かってないのでコーラーさんにメールかラインかツイッターで聞けばいいと思います()
フリパでもパーティのリクエストパートででも、疲れた頃にガンガンいきましょう!!
「速いよね(悟り)」


2日目
⑥Gavotte d'Honnur (Fr)
ガヴォットドナー
コーラーはネスレちゃんでした。ネスレに始まりネスレに始まる(始まってしかない)春合宿でしたね。
某Nぴんさんの一回生コールだったらしいです、唯一のおフランス曲。
元一回生コール曲というほどですから、フィギュアも二つだしそんなに複雑ではないし…という曲です。が、フィギュアの変わり目がややこしいですね(>_<)
クリックもっとやってたい!!と思ったくらいにfig1に戻るさみしさ(/)・ω・(ヾ)
フランスというレア曲なのでリクエストしたら高確率でかかるかもね、かかればいいな、って曲ですね。


⑦Osogovka (Ma)
オソゴフカ
コーラーはVAIOでした。
例会曲にあまりない、拍の取りにくいマケドニアの曲でしたね。いや、拍自体はたんたんたんたたんたん(合ってるか不明)っていうブルガリアにもよく出てくる変拍子なんですが、ホップの入れ方が慣れないと難しいんですね。つまり慣れるくらいたくさん踊りましょうということですね(`・ω・´)
うまく拍とれるようになったらとても気持ちいい曲です。ちなみに男性舞踊なのでかっこよく踊りましょう!!
「かっこいい曲なのでみんな好きになってくれたら嬉しいです……」


⑧Sopska Racenica '99 (Bu)
ショプスカラチェニッツァ 99
コーラーはぼんでした。
ざろじとかすぷーさっくとか基礎がたくさん出てきて大変でしたね。セベコパでも書いていた、大教のラスボス曲のうちのもう一つ、がこれです。フィギュアが多い、速い、速い、で大変な曲。だけど踊れたらかっこいいので!!!かっこいいので!!!ぜひみんなで踊りましょう!!
速い中でも足のひきつけだとか上げる高さだとか細かいところを意識できれば素敵になりますきっと。そのためには覚えないと踊ってられないですけどね()
とりあえずかっこいいから!みんな踊ろう!かかったら踊るしかからなくても踊るよ!!
「しんどかったですね。見踊りできたら『はぁ!』ですね。」


⑨Macedo Aromanian (Ro)
マチェドアロマニアン
コーラーはトラビスでした。
曲が壮大な感じで良いと思います。某柑橘系さんが好きそうな曲だなと思ったらそれで合ってます。
フィギュアめっちゃややこしいやんって個人的に思ってたんですが4つしかないんですね意外でした。この曲も「え、ここでホップ入るの?」みたいなところで入るので「うっ」ってなるんですね。踊れたら楽しいです(踊れるとは言ってない)
ちなみに曲名から察しようとすると謎が深まるような曲名ですが、ルーマニアらしいです。
「リズムに合わせて楽しく踊ってください!」


3日目
にあぴんさん講習会
①Barake (Is)
②Why (Is)
③Kopce ot selo siskovci (Bu)
④Gypsy dance (Ro)


コールが終わった後も部員一人一人にリクエストをもらってフリパをしたり、にあぴんさんに講習していただいたり、たくさん踊りましたね!
お客さんとして府大1回生の藍ちゃんや府大OGあーちゃんさん、大教OBれーさんが来てくださったりでとても賑やかな合宿でした、ありがたい!!そして本当に皆さんお疲れ様でした。ずっと踊ってたし身体疲れてるだろうから休ませてあげてくださいね。とか言ってる間に指講あるわ追いPaあるわですが。

はい!追いPaというワードが出ましたね!!
大教民舞に数年ぶりに卒部生が…!
(以下コピペ)
☆開催日時及びパーティー概要
3/21(月)
10時 受付開始
10時半 パーティー開始
16時半 パーティー終了
18時 コンパ開始
☆パーティー会場
大阪教育大学ダンスルーム
☆コンパ会場
近鉄八尾駅付近予定
☆各種料金
パーティー代 500円
コンパ代 3500円
(料金は多少変動する可能性がございますので、ご了承ください。)

こんな感じになってます。ぜひみなさん一緒に今年の唯一の卒業生であるフィオさんを追い出しましょう٩(。•ω•。)و


また、3/26にはフリパもするのでぜひ来てください。
9:30〜14:30まで大教ダンスルームにて。
参加費は無料です。
10時ごろからコールもあります。今のところの予定としてはセブダリとレカンスコです。


以上でHP責としての投稿を終えようと思います。最低限しか更新してなかったただのツイ廃でしたが読んでくださった方、またコメントくださった方ありがとうございました。来年度から新2回生のえりんが更新していってくれます。きっと面白い記事を書いてくれるに違いないのでみなさんお楽しみに!
これからも大阪教育大学民族舞踊部をよろしくお願いいたします。
以上、2015年度HP責のりぃむでした。
【 2016/03/09 (Wed) 】 MNV | TB(0) | CM(0)