大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

第2回例会

今回もたくさんの新入生が体験会に参加してくれました!ありがとうございます。

ネバーオンサンデー Never On Sunday (Gr) /トラビス/fig.3/Wホールド
初リーダーズコールの曲でした。ツーステップがとっても多かったですね。難易度がそんな気高くない割にはよくパーティでかかります。気楽に踊りに行きましょうね٩( 'ω' )و

タタロチカ Tatarochka (Ru)/ネスレ/fig.4/フリー
fig.1の右回りと左回りが少々ややこしかったでしょうか。fig.3の膝ペチペチからのポーズでは初めての掛け声がつきましたね。パーティなどではここでその後のfig.4のツーステップ中の生贄となる誰かの名前を呼びます。この曲はパーティだともっと盛り上がって楽しい曲です。

【用語】
「リーダーズコール」 先頭の人の気が赴くままに曲の構成が変わること
「フリー」手をつながないで踊ること
「シザーズ」両足を定位置で交互に動かすこと。ハサミの刃のような動き
「クラップ」手を叩くこと

今回は更新が遅くなりすみませんでした。来週は祝日なので例会はお休みです。
【 2016/04/24 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第1回例会

今日は初例会兼体験会でした。たくさんの1回生が来てくれてその数なんと12人…!ふたけた…2桁ですよ!!!私たち(2回生)の代は確か2人でしたのですごい躍進です。ありがとうございます。また来週もよろしくお願いします。
これから例会後なるべく早くに例会の内容をブログに上げます。
曲名 (国名)/コーラー/フィギュア数/ホールドの仕方の順です。

ウルヴァファンカ Urva Fanka (Ma)/りぃむ/fig.2/Wホールド

今年度記念すべき1曲目です。横後ろ横…とどちらのフィギュアも似たようなものだし、ずっと繰り返しで長いし、途中で少しややこしくなってきてしまいますね。しかもリズムが変拍子という…
パーティでもちょこちょこかかる曲ですよ!

アルネル Alunelul (Ro)/シャーク(さめ)/fig.3/Wホールド

お話の面白いお兄さんでしたね。こちらは1と2がほぼ一緒で横に動くだけで比較的優しいですが3が難しかったのではないでしょうか。しかも手がつくという…この曲も延々同じことの繰り返し。ちょっとしつこいくらいですね。このアルネルですがバージョン違いというか亜種みたいなものがあります。また出てきますからお楽しみに。

【用語】
新たに出てきた用語を簡潔に説明します。動きに関しての説明は実際に見た方が早いと思うのでお近くの上回生にお尋ねください。

「フィギュア」 踊りのひとかたまりのこと。
「LOD方向」反時計回り(右方向)に進むこと。
「Vホールド」右手のひらを前に、左手のひらを後ろにして横の人と繋ぐこと。
「Wホールド」Vホールドを肘で腕を曲げて繋ぐこと。
「スタンプ」片一方の足を真下に降ろして踏み、また上げること。地団駄みたいな。
「リープ」片一方の足に体重を移動させるため跳ねること。けんけんするみたいな。

【次回】
来週の金曜日(22日)です。今日と同じようなかんじです。またお知らせします。
【 2016/04/15 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

体験会のお知らせ

もっと早く更新すべきでしたが連絡が遅くなり更新も遅くなりすみません。以下すーもさんの更新です。
こんばんはー!ブログでは2回目ですねっ新歓責のすーもです(´・ヮ・`)
なんでお前がでてきたんだ!というとですね、明日はなんと民族舞踊部記念すべき1回目の体験会のお知らせをしに来たわけです( ・ㅂ・)و ̑̑
大阪教育大学民族舞踊部MNV第1例会詳細
日にち:4月15日
集合時間:4限終了後すぐ
集合場所:サンクンガーデン(生協前)
持ち物:動きやすい服装、体育館シューズ
簡単な曲を2曲講習しますー!あと、少し先輩方の踊りを見せることがあるかも……??
あれ……私5限あるから体験会行けないわ……(´△`)とお思いの新入生もご心配なく!5限終了後にももう1度生協前でお待ちしてますのでその際に声をおかけください!部員が親切丁寧にダンスルームまで同行します( ・ㅂ・)و ̑̑
そして、体験会が終わったあとご飯会を考えております!新入生はもちろん無料なのでこちらの参加も是非是非……✨✨
なにか疑問な点がありましたから大教民舞のメールアドレスにご一報をお願いします✨→daikyo.minbu@gmail.com
それでは明日たくさんの新入生と踊れることを夢見てすーもからの宣伝を終わらせていただきます((o(。・ω・。)o))
部員一同、新入生の皆様が来ることを夢見て今日は寝床についていることと思います。来てくださったら歓喜嬉しみの舞を踊ると思いますからぜひぜひ!
【 2016/04/14 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

【部員紹介】エリン【13】

いよいよ今日で最後であります。トップに自分持ってくるのはなーと思い最後にしましたがトリはトリでちょっとあれですね…ううん。




毒タイプきのこ
民舞名 エリン(新2回生・HP責)
エリンの由来はエリンギから。きのこは食べるのも見るのも好き。変な服とかカバンのことが多いですので見つけやすいかと…。カップル曲が社交ダンスぽくて好きです。ベルト曲はお察しください。映画とか漫画とか多趣味。この前グッズで8000円の傘買った。そんな感じのオタクです。

以下2回生さんから任意で私を紹介していただきました。勝手ながらコメントつけさせていただきました。

ほわほわとした見た目とは裏腹に鋭い毒を吐いちゃうぞ☆って感じの子です(すーも談)
→毒吐きませんからね。見た目もそんなにほわほわしてないですし、嘘ばっかですね。

エリンギ(きのこ全般)がお好きなエリンさん。
毒舌キャラですが愛がこもっているから大丈夫。たまに無表情で話し続けますが決して怒ってるわけではないんです!言葉のチョイスが秀逸すぎます。彼女の話を一度聞けばみんな虜になってしまうのでは…?ぜひぜひお話ししてみてください!
→お話してくれればコミュ障MAX人間ですがなんとか頑張ります。ネットの方が元気です…表情筋が動かないのはめんどくさいだけなので気にしないでください。

えりんですー!毒舌やけどスーパーハイパーエクセレントカインドピープルです!つまりとても優しい‼人だよ😉
→底なしに褒められて調子に乗る一歩手前です。とっても優しいですって…!

こんな感じで御三方に紹介していただきましたが皆さん「毒舌」と…ほほう。そんなことないよ!て言えないですねこれ…泉州だから口悪くてごめんね☆と開き直っておきましょう。

【お知らせ】
もうすぐ金曜日ですね!新入生なしの体験会は体験会の意義をなしませんからぜひともよろしくお願いします。
【 2016/04/13 (Wed) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

【部員紹介】スピカ【12】

いよいよ終わりがみえてまいりました…!なんとかなってよかった…明日でラストなのですが明日はまあ私ですのであれですがよければ最後までお付き合いくださいね。




サバサバ系女子
民舞名 スピカ(新2回生・関学連)

スピカさんの名前の由来はめんどくさいので省略。御本人までどうぞ。私はすーさんて呼んでるよ。よくすーもさんと混ざっちゃう…りんご王国から何を思ったのか大阪に。やったら大阪が好きみたいですが何がいいのやら…。女性を誘ってカップルを踊るのがお好きなようです。あとなんとなくフリー(手をつながないで踊る曲)がよく似合うと思います。ノリのいい方なので気軽に話しかけらる人No.1だと思います!

以下スピカさんからのお話です。

こんにちは!すぴかです‼民舞はいろんな面で、自分のペースで活動できる部活です(^◇^)みんなでわちゃーっともできるし、ストイックに踊りを極めることもできます。運動部と文化部の良いとこ取りって感じですΣb( `・ω・´)グッ
行こうかな、どうしようかな、って迷ったら来てみたら良いと思います(^o^)後悔はしないですよ~~!

【お知らせ】
金曜日お待ちしております。
【 2016/04/12 (Tue) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

【部員紹介】シャーク【11】

みなさま、今日は前期初授業でしたね。長い春休み明け初日はしんどいです…今週なんとか乗り切りましょうね…



漢字に弱いよ!落単寝ブッチ兄さん
民舞名 シャーク(新2回生・体育会)

お名前はお察し本名から。でももうだいたいサメちゃん、サメさんて呼ばれてるよ。新2回生唯一男子だけどハーレムというより性別を超えた友情が生まれてる様子。みんなにいじられるイイキャラ。というよりおもちゃというか。最近ちょっとチャラい。バイト戦士だからちょこちょこ来ないけど意識高い系の努力家さん。授業にもその努力しようね。

以下シャークからのお話です。

自己紹介:最近ちゃぱつにし始めた英語ちょっとだけ得意マン。名前の由来もなにも名前そのまんまなので覚え易いと思います。度々不憫な思いをしてきた新二回生。
趣味(?):テニスを六年ほどしていましたが、大学に入り心機一転ダンス部に。なんとなく続けている内にハマってしまったのでみなさん気軽にどーぞ!趣味はゲームの実況をあげることです(再生回数三桁並感)
【お知らせ】
金曜日初例会です!とっても簡単な、☆1ぐらいの曲なのでどなた様でもお待ちしておりますー!
【 2016/04/11 (Mon) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

【部員紹介】すーも【10】

ついにふたけた!2桁になりましたよ、皆様!!!!!なので今回から数字を○で囲めなくなりました。仕方なし。



山の上のチビ
すーも(新2回生・新歓責)
こちらのブログにも1度、twitterの方ではたびたび登場してくれるすーもさんです。私の好きなイントネーションではすー→も↑さんです。ちょっとめんどくさいので省略しますがsmallのすーもだそうです。バイトで鍛えた笑顔スルースキルで同回や先輩の絡みを受け流す新2回生の裏ボスて感じ。踊りにかける時間が一番でもう同回とか言えない…。ベルト曲がお上手です。

以下すーもさんからのお話です。

こんにちは!新2回生のすーもと申します!
高校では軽音楽部でギターを弾いていたのですが、ダンス系のクラブに入りたいと思い民族舞踊部へ。
週1で軽く運動できるのととてもアットホームな雰囲気に惹かれました。今とても楽しく毎週踊っています(´ω`)
キャッチコピーにあるよう、私は民族舞踊部最小サイズ()なので小柄な女性大歓迎です、小柄じゃなくても男性でも大歓迎ですので是非一度見学に来てくださいね~!(チビキャラを返上したい……!)


【お知らせ】
明日、皆様のスポーツ実技3時間目に宣伝にお邪魔することが決定しました。たぶん衣装きてると思いますがひかないでね…
【 2016/04/10 (Sun) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

【部員紹介】りこぴん【⑨】

いよいよ今日から新2回生シリーズです。新2回生は彼女からはじめなければはじまりません。では行ってみましょー!



トマト系イケメン女子
りこぴん(新2回生・関学連)

トマト大好きぴんりこさん。私は勝手にりこちゃんとよんでおります。新2回生のお姉さん役。最近まわりからもてはやされていいキャラになりました。かなりのゲラさん。中国のダンスがお好きなようです。カップルダンスは相手に申し訳なさがあって苦手だそうです。学校の相談をするなら一番の真面目さんなのでりこちゃんが良いと思います。

以下りこぴんさんからのメッセージです。

大教民舞新2回のりこぴんです!
新入生の皆さんとたくさんお話ししたいので、相談でも雑談でもなんでもしに来てくださいね!皆さんに会えるのを楽しみにしてますo(`ω´ )o

【 2016/04/09 (Sat) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

【部員紹介】ジョージ【⑧】

新入生のみなさまは今日ガイダンスおつかれさまでした。時間割は組めましたか?履修方法わかりましたか?ちょっと入ってすぐに難しいと思うのでお近くの上回生に相談なされてくださいね。
民舞のブースに来てくれたり、パフォーマンスを見てくれたり、ご飯会に来てくださった方々も本当にありがとうございました!



大教の愛され甘党ときどき狩人
民舞名 ジョージ(新4回生・前部長)

じょーじだったりじょじょんだったり。名前の多い方。見た目がジョージ感あるということでジョージだそうですよ。前の部長さん。4回生だし出現率低め…かと思いきや結構顔出しに来てくださります。知ってる曲数はそりゃもちろん部内No.1!でも威圧的とかそんなことなくてほわほわ優しい雰囲気を醸し出している先輩さんです。どちらかというといじられる側。甘党なのは今初めて知りましたがモンハンとかお好きなようです。

以下ジョージさんからのコメントです。


社会科教育小学校コースのじょじょんといいます。4回生です。ゆるっと楽しく民族舞踊やってます。前部長ですが、部長からしてゆるっとしてるので、新入生の皆さん是非ゆるっと入部してみませんか?

【おしらせ】
来週金曜日初例会です。体験会です!雰囲気つかむには実際来ていただくのが一番だと思うのでぜひぜひ!ダンスルームで待っております。また、行き方わかんないよという方も、たぶんコンビニ付近で合流してダンスルームまで案内したり等考えてありますのでお気軽に質問してください。お待ちしております!


【 2016/04/08 (Fri) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

【部員紹介】トラビス【⑦】

明日はいよいよサークルフェスティバルですよー新入生の皆様!お待ちしております!
で、その日までに部員紹介終わらせば良かったのに…日数計算ミスで…新3回生がぴったり終わるだけであと6人残っております…申し訳ありません。計算できなかった(´・ω・`)



ジャニーズ大好き!三重(神戸出身)のキューティーダンサー
トラビス(新3回生・渉内)
下宿したらいいのでは…というぐらいのところから毎日通ってらっしゃる通学時間やばいトラビスさんです。だからパーティなどあんまり来れないのでレアキャラさん。お名前はジャニーズJrのグループ名だそうですよ。たぶん。体育会の会議などに出ていただいてます。超まじめっこさんだそうですよ。コールもてきぱき進んで端的にわかりやすいです。授業の相談なども快く引き受けてくれる素敵なお姉さん。新3回生のなかでは 天使 と呼ぶ方もいらっしゃったり。

以下トラビスさんからのメッセージです。

曲名も踊りもほとんど覚えていないけれど、見よう見まねでなんとか2年やってきました!先輩面できるのも今のうちで、すぐに追い越せると思います(笑)いろんなタイプの踊りがあるので、ぜひ一度見にきてください♪


【おしらせ】
冒頭のとおりあしたサークルフェスティバルですよー!
【 2016/04/07 (Thu) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

【部員紹介】VAIO【⑥】

部員紹介て文字を打ちすぎて携帯が連続して 】 を予測変換にあげてくるようになりました。昨日は更新忘れて申し訳ありませんでした。更新記録が途絶えて悔しいです…



ばいおれんす暴走機関車
VAIO(新3回生・機材責)
ばいおさんと読みます。バイオハザードのバイオだそうですが綴りはパソコンの方ですね。バイオレンスのバイオと呼ばれるときもあるようです。ぼんさんに続き背の高い男性第2弾。すごい丁寧に踊りを教えてくれます。部員をいじるのがお得意のようです。私もたまーに餌食になっております。機材責さんだからパソコンなどの管理をしてくれてます。踊りに人生を捧げてる…ぽく見えるぐらいいろんなところに参加されてます。

以下VAIOさんからのコメントです。

はじめまして、VAIOです。踊ってるときや打ち上げのときははいてんしょんですが、普段はダンスルームの隅で座ってるのがすきです。話しかけてくれるとものすごくうれしいです。

【おしらせ】
いよいよ金曜日はサークルフェスティバルです!ぜひお菓子貰いに来てね!
【 2016/04/06 (Wed) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

【部員紹介】棗【⑤】

今日は記念すべき5回目ですね!個人的な話ですが5飛びの数が好きです。
今日は前回に続き漢字つながりということで棗さんです!漢字いいな…



ツッコミ役(?)の黒髪美人
民舞名 (新3回生・OBOG責)
なつめさんです。茶道と競技かるたをかけもちされてる(はず)長い黒髪が美しいヤマトナデシコさんです。お名前もそっち方面からきてるはず…3回生さんのなかではツッコミ役の立ち位置のようです。ですので、一見一番の抑止力、良心に見えますがちょっと天然さんで抜けててそこが可愛らしい方です。コール中はきっちり!確実に!真面目にこなされます。大教民舞唯一のリケジョでもあります。

以下棗さんからのメッセージです。

「なつめ」と読みます。
茶道もしつつ、競技かるたもしつつ、マイペースに踊っています。
実は、ぼん・VAIOとは同じ学科に所属している理系(仮)です。
どうぞ宜しくお願いします。


【おしらせ】
金曜にサークルフェスティバルがあります。テントをつくり、お菓子とかも出るはずなので食べに来るもよし、履修の相談に来るでもよし。何でも大歓迎です!
【 2016/04/04 (Mon) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

【部員紹介】翠【④】

今日も皆さんこんばんは。今日は翠(すい)さんです!漢字かっこいいですよね…!私も適当に当て字しようかしら

溢れるビールは愛の証♡
民舞名 (新3回生・関学連)
すいさんです。なんか高校の時の部活から名前きてるとききました。詳しくは御本人までどうぞ。お酒を継ぐのがお好きなようです。関学連(関西学生連盟)の役員さんをしてらっしゃるのでとっても曲に詳しいです。また、いろいろ仕切っていただいてます。エネルギッシュな方でいろいろ猪突猛進。楽な授業とか教えてくれますよ!頼れるお姉さんというよりは姉御のほうが似合う…と個人的に思います。サブカルとかのお話もよくしてくれますよ٩( 'ω' )و
以下翠さんからのコメントです。
自己紹介です↓
翠です!関学連指導部&全日理事って字面いかついけど、そんなことないよ!「関学連」も「全日」も他大の子と関われる楽しい場です!!詳しくはお近くの民舞人まで。
私個人は最近ソシャゲでdead or aliveしてます。詳しくは私まで。
女子も男子も大歓迎o(`・ω・´)○よければ一緒に踊りましょう♪
もう次回予告もお知らせも毎回同じなので省きますね。
【 2016/04/03 (Sun) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

【部員紹介】ネスレ【③】

今日も今日とて部員紹介ですので前振りはなしでさっそくいってみましょー!

大教の最終兵器
民舞名 ネスレ(新3回・会計)
ネスレさんは少々ややこしい由来があります。オレオ好きなので会社名のネスレ!となったらしいですがナビスコ… 会計さんなのでお金をよくネスレさんに持ってかれてしまいます。言葉のチョイスセンスがすごく面白い方です。個人的にコールとっても好きです。顔色一つ変えずにどんな曲でもこなされる凄い方。何事もきっちりした上で後輩にも気をかけてくれる優しい人です!
以下ネスレさんからのコメントです
こんにちは。大教の財布、ネスレです。オレオが好きです。(ただし滅多に食べない)民族舞踊って何?と思った方は是非ご連絡を!お待ちしています!
【お知らせ】
Facebookにこの前の様子がアップされておりました。衣装見れるのでよければチェックしてくださいね
【次回予告】
言わずもがな
【 2016/04/02 (Sat) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

【部員紹介】りぃむ【②】

今日はサーストに来ていただきありがとうございました。雨が降り、なかなかの寒さで、お疲れ様でした。少しでも民舞に興味を持っていただけたかなーと思います。来週のサーフェスはテントがあり、椅子があるので今日よりかは落ち着いてお話しできるかと… お菓子も出るよ٩( 'ω' )و そちらも是非よろしくお願いしますね。
今日は部員紹介第二弾です。

ワッフルの申し子
民舞名 りぃむ(新3回生・指導部長)
民舞のNo.2。指導部長というのは民舞ならではの役職で、誰がどの曲のコーラー(先生役)になるか決めたりします。簡単に言うとしきり役です。たくさんの踊りを知ってらっしゃって難しいのもお手の物。部活中はいろいろアドバイスをしてくれます。サーモンクリームパスタのりぃむさんだそうですが、ワッフルとポムポムプリンをこよなく愛している模様。そしてなかなかのツイ廃。
以下りぃむさんご本人からのメッセージです。
日本語不自由なタイプの日アです。でも日本語は好きです。ちなみにツイッターも好きです。ちゃんと踊ってもいます。民舞は他大学どころか他地区との交流があるっていうのも魅力の一つだと思います。濃ゆい人がたくさんいてとっても楽しいです。ぜひ一度ダンスルームに訪れてみては。
【お知らせ】
8日 サークルフェスティバル
15日 初例会(部活)ここが一番民舞の雰囲気を味わえると思うので体験しに来てください。
随時ご飯会を実施予定です。
Twitterで情報を流します。
【次回予告】
ここ長らくはずっと部員紹介します。
【 2016/04/01 (Fri) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)