大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

第5回例会

今日はパーティでほぼ必ず最後にかかる曲パックです٩( 'ω' )و
そのうち絶対覚えるし簡単なのでがんがん踊っていきましょうね!

ハーモニカ Harmonica (Is)/ぼん/fig.3/Vホールド

掛け声がつくのですごく民舞っぽい曲ですねえ。パーティでは先頭さんが話すことをオウム返しします。フィギュアもそこまで難しくないので声が難しい曲ですね。

レスノート Lesnoto (Ma) /ぼん/fig.1/Vホールド

フィギュアが1個という珍しい曲ですね。先頭さんの気まぐれで回ったりします。まあ雰囲気でOKのはずです。

トゥトゥール To Tur(De) /ぼん、エリン/fig.2/カップル

諸事情により簡易コールになってしまいました。ごめんなさい。初カップル曲ですね!ツーステップターンとあいさつ回りが難易度高めですね…私は結構カップルは社交ダンスぽくて好きなのですが緊張しちゃいますね。

いよいよ今回から1回生デモの練習も始まりましたね!難しめの曲ですが頑張っていきましょう!
【 2016/05/29 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第4回例会

今回また初めて体験に来てくれた新入生が数名いました。ありがたいことですありがとうございます…なんか民舞どうしたの!?てぐらい新入生が来てくれてびっくりです。
今日から例会曲が3曲になりました。

セフアチェロフアクチーク Sev Acherov Aghcheek(Ar) /りこぴん/fig.2/ホールド/小指ホールド

別名「黒い瞳の少女」逆LODなのが斬新でしたね。基本左始まりの曲です。fig.1はそんなに難易度高くないですがfig.2は急に難しいですね、手も変わるし。1→2の繋ぎのところは4歩で回った次に2回りです。

ジョジョーン Jo Jon (Ar)/スピカ/fig.2/Tポジション

パデパめちゃんこする曲ですね。パーティでよくかかるのですが掛け声のところはみんなで揃うとなかなかの気持ちよさです。fig.2のけんけんで進むところは左足に何の罪があるのかってくらい疲れます….

コルルパサリロール Corul Pasarilor (Ro)/翠/fig.2/Vホールド

こちらのfig.1はまあ走るだけです。先頭さんの気まぐれで速さが変わるのであんまり走りたくない人は大人しそうな、暴走したい人はしそうな人が先頭のところで踊るといいと思います。fig.2のチャグ地獄はなかなか凄いですよね。今度は右足が死にます。京都大ではまたフィギュアがちょっと違うそうですよ。


【用語】
「小指ホールド」Wホールドの小指版。
「逆LOD」LOD(反時計回り)の逆のこと。
「Tポジション」両隣の肩に手を置いてホールドすること。
「パデパ」まず右足をその場ステップ→左足を右足の前にステップ→右足をその場ステップ これを左でも行う。速くして跳ねてる感じにする。
「チャグ」跳ねないけんけんのような。

【お知らせ】
次の日曜日(29日)に四校例会があります。詳しくこちら

6月4日にOBOG会があります。
10時から16時30分 すみよし区民センターです。ふるってご参加ください。
【 2016/05/22 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第3回例会

今回も今回とて更新遅くなり申し訳ありませんでした。ついにGWも終わってしまい、絶賛気持ちが乗らないですが何とかしないとしかたありませんね。連休の中日にも関わらず今回もたくさんの新入生さんがきてくれました!ほんとにありがたいことです…多すぎて、新歓責さんはバタバタと毎日いろいろ忙しく飛び回ってくれ、先輩方もいろいろ案を練ったりして、私はほとんど関係ないのにバタバタしております。うれしい悲鳴ってあるもんですね!
とか長々書いてみましたが、さっさと例会の内容に入りますね。すごいどうでもいい情報ですが久々にパソコン更新でウェブでみるとスマホ画面より短く感じたので無理やり伸ばしてみたのでした。
ガルーン Garoon(Ar)/すーも/fig.2/小指ホールド
fig.1は手がつくのでホップが忘れがちになるかもしれませんね。まぁこの辺はそのうち覚えてくるとしか言いようがないといいますか…女性の方は回ってる時の手の動きが特徴的でしたね。人差し指から内に入れるといいそうですよ。2の最大の難所と言えば放した小指をつなぎなおすところでしょう。また後ろに下がるときに足を内側に入れるのも難しいですよね…私的にやりやすいのは背伸び気味にやるとしやすいかと思います。よければ参考までに。ちなみに、コーラーが今期初コールだったのでがちがちに緊張してたそうです。全然そうは見えませんでしたね。
ボイチェルハガリル Bo Iti El Hagalil(Is)/ネスレ/fig.3/Vホールド
fig.1はただちょっと楽しそうに走るだけなのでチョロイもんでしょうか。2もなかなかの楽しそうさですよね。3は私は長らくオペのポーズと読んでました。指なる人はかっこよく決めちゃってくださいね!ならない人はなってるふうを装いましょう。ボイチェルハガリルってつづり打つのめちゃんこめんどくさかったです。
【お知らせ】
来週は五月祭でお休みです。発表は日曜日です。
【 2016/05/08 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

今後の予定のお知らせ

お久しぶりです。少々番宣したい予定が出てきましたのでお知らせさせていただきます!

〇四校合同例会
大教、大阪市立大学、大阪府立大学と共同パーティです(四校じゃない)新入生向けに簡単な曲多めですからみなさまふるってご参加ください!

日時
5月29日(日)10時30分~

場所
大阪市立大学旧体育館

パーティ代
上回生 500円
1回生 200円

コンパ代
上回生 3500円
1回生 2000円

コンパ開始時刻
18時

企画
12時30分~13時

締切
5月11日

〇五月祭デモ
いろんな国の曲を部員総出で発表します。頑張って練習しておりますのでぜひぜひ見に来てくださいね!

日時
5月15日(日) 15時20分~15時50分

場所
事務局棟前

〇関学連新歓パーティ
まだあまり詳細が決まってないので日時だけお知らせします。決まり次第また連絡します。

日時
6月26日(日)


詳しいことやご質問は誰か大教生かTwitterか、メールかお好きな連絡方法でご連絡ください!


【 2016/05/03 (Tue) 】 MNV | TB(0) | CM(0)