大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

第8回例会

毎度のことといえば毎度のことなのですが、更新が遅くなり申し訳ありませんでした。以後努力します、すみません…ちなみに今は新歓パ最中です٩( 'ω' )و みなさん楽しんでるご様子。


デブカシャッハー Debka Shachar (Is) /りこぴん/fig.3/Vホールド

シュ という掛け声が特徴的な曲ですね。°◦=͟͟͞͞ʕ̡̢̡ु•̫͡•ʔ̡̢̡ु ☏←シュとうったら出てきた絵文字。文字化け必死。本当はシルと言ってるそうです。意味は歌とのこと。シュッという人がいる限り続くという驚きの曲であります…

アルネルバトゥー#2 Alunelul Batut #2 (Ru)/すーも/fig.2/Vホールド

アルネル3兄弟2人目ですね。とにかく長いことだけ耐えれれば…なんとかなる曲だと思う!ちなみにアルネルは小さなヘーゼルナッツという意味とか。わぁコーラーにぴったりだね!

トゥトゥール To Tur (De) /ぼん、エリン/カップル

諸事情により2回目です。すみません
こちらを参照してくださいね。はじめの歩くところの女性がその場なのだけ注意してください。

きょうは既卒生のふぃおさん、れもんさんが来てくれました。いつもありがとうございます!

いよいよ例会も残りわずかとなってきました。私は単位がやばそうです。



【 2016/06/26 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第7回例会

先週はフィールドワークで空いちゃったので久々の例会となりました。もうかなり暑くなってきてるので水分補給をしつつ元気に踊っていきましょう。

アリパシャ Ali Pasa (Tu) /エリン/fig.3/小指ホールド

fig.3ですが、難しいところは3ぐらいでしょうか。この曲は踊りよりもその由来が面白い(と個人的に思います) アリ将軍を倒しちゃってハッピーソングなのでテンション上げ目で踊ってくださいね⤴「ゲチゲチ」のセリフもお忘れなく!
おまけ


ライラライラ Laila Laila (Is)/ネスレ/fig.3/Vホールド

個人的にはfig.1のしゃがむタイミングと方向を変えるタイミングが難しいと思うのですが…。 fig.3の最後のびーてするところが決めポーズだと思うのでばっちり決めてくださいね。「ライラ」はちなみにヘブライ語で「夜」という意味だそうです。女性舞踊なのでしなやかにいきましょう。


トップオブザワールド Top Of The World (R/D) /トラビス、シャーク/fig.2/カップル

めちゃんこよくかかるカップルです。fig.以外にオープニング、繋ぎ、エンディングがあります。なんといってもターンがね難しいですよね。ツーステップターンに加え、ピボットターンも入ってきましたからね。

いよいよ来週に関学連の新歓パーティが近づいてまいりました。参加される方はお忘れなきようにしてください。
【 2016/06/18 (Sat) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第6回例会

ついに6月に入ってしまいましたね。今年も約半分が終わってしまいました。ただそれだけなのですが。1回生のみなさんはそろそろ学校やらに慣れてきましたか?私は未だに時間割を覚えられません٩( 'ω' )و
今日はフロイント(市大)よりドランさんがお客様としてお越しいただきました。ありがとうございます!

ミラノボコロ Milanovo Kolo (Se) /翠/fig.2/Vホールド

fig.1はお山を描くように動くところがポイントですね。あと男女それぞれ掛け声がついているところもでしょうか。男性は3つ、女性は1つですね。fig.2がなんといっても難関です。スイング→そのまま→スイング→逆チャリスタンプです。
パーティなどでよくかかる曲だそうですから沢山踊ってあげてくださいね。

タミー Tammy (R/D)/VAIO、りこぴん/fig.3

初ラウンドダンスですね。社交ダンス感があって個人的には大好きです。緊張はしますけどね… ワルツ特有の拍が特徴的でした。そんなに速くもないし、ターンも多くないしこちらもよくかかりますので積極的に踊っていきましょう。相変わらずの男女比でしたので私の男性役に当たった人は申し訳ありませんでした。精進します。基本女性は回されてればOKです。
おまけ
SpecialThanksジョージさん


【用語】
「ラウンドダンス」略称R/D。カップルで社交ダンスぽいやつ。
「逆チャリスタンプ」チャリンコ(自転車)を逆方向に漕いでスタンプすること。

【お知らせ】
来週はフィールドワークでお休みです。ですがデモの練習があるので来れる方はいらしてください。
【 2016/06/04 (Sat) 】 MNV | TB(0) | CM(0)