大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

第17回例会

なんかもう秋すっ飛ばして冬みたいな気候になって来ましたね。我が部も少々体調が優れない人が出てきてしまいました……みなさま安静にね、お願いしますね。

Sirba#2 シルバ#2(Ro) /ネスレ/fig.5/Tポジション

もう後期に入って曲の難易度上がりすぎですよね…… この曲は横後ろが基本ステップ的な立ち位置にいて、その後の動きがちょこちょこ変わっていくタイプです。ややこしくなってきちゃいますよね。フィギュア5のボス感すごい。

Muzika ムジカ (Is)/シャーク/fig.2/フリー

歌詞ついて楽しげ曲ですね。個人的にはエアロビに似合いそうな曲だなあと思います。回転が多すぎて間に合いませんね。横くねくねとか面白い動きも多いですよね。あんまりパーティとかでかかんない曲だそうですけど…

Sopska Petorka ショプスカペトルカ(Ma) /棗/10区切れぐらい/ベルトホールド

難易度☆5つ曲ですよね…… はじめの挨拶のところだけとっても上手にできます。後は基本ステップもできるとまあOKだと思います(個人の感想)速い上に足の動きが多すぎますよね。この辺はもう練習あるのみですから1回でできなくてもへこまず頑張りましょう。こんなの1回無理だって。デモ映えする曲です!


来週はついに文化祭ですねー!いえーーー!一個前の記事にまとめて情報を載せておりますので、参照してみてくださいね。お待ちしております。
【 2016/10/30 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

神霜祭のお知らせ

いよいよ近づいてまいりました神霜祭!もちろん我が民族舞踊部も参加いたしますのでそのお知らせをさせていただきます。

☆出店
今年もします出店!メニューは某お星様発案のパスタプリッツ!この前試作をしたのですが、ポリポリいけちゃう品となっております。価格はお求めやすい価格になるように調整中です。

メニュー→チョコ、メープル、塩コショウ
場所→C6棟前 (ステージ付近)
日時→2日(水)、3日(木·祝)両日とも全日

☆発表
今年のデモは2回生中心に、1回生と有志の3回生が出演します。

場所→C6棟前ステージ
日時→4日(金) 10時30分から

☆アクセス
C6棟前への行き方です。

駅を降りる→エスカレーターで登山する→まっすぐ進んだ先の建物(A棟)に入る→3階まで上がる(A棟1階を奥まで進むとエレベーターがあります)→奥まで進んで外に出る→そのあたりでステージが見えると思います
☆ステージていうほどのものでもないので見逃さないよう注意してください。右手に見えます。

皆様のお越しを心待ちにしております!
また随時Twitterの方でもお知らせをする予定ですのでぜひこちらのチェックもよろしくお願いします。
【 2016/10/27 (Thu) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第16回例会

気温が暑かったり寒かったり様々ですが体調崩されてませんか。後期も始まってもう3週目ですね!

Macedo Aromanianマチェドアルメニアン(Ma) /スピカ/fig.4/Vホールド

はーもうむずかしーて感じの曲です。曲調は初めはそんなに速くないですが後半なかなかテンション上がっちゃって速いですよね。フィギュア数もそこまで多いわけじゃないのになかなかややこしい曲です。「あまりこの曲パーティとかでかからない…」とコーラーさんがしゅんっとされてましたから皆さん積極的にリクエストしましょうね!

Maor'yan マオリャン (Is)/エリン/fig.3/フリー

この曲は歌がついてたり今時っぽくて私は大好きな曲です。大好きな割にはコールあんな感じでとてもすみませんでした。フィギュア3の円心に向かっていくところがこの曲のサビでありますから楽しげにYeah happyなかんじで踊ってください。いろんなところでかかる人気の曲です。

Petrunkino ペトルンキーノ(Bu) /ぼん/fig.4/ベルトホールド

はーこれも難しいやつかーい て感じですね。おなじみのショプ地方ってやつでぴょこぴょこ大好きなやつです。新たな動きであるソバルカがコール初登場でした。フィギュア1では左にいるディグダをたくさん踏みましょうね。コーラーさん大好きな曲だそうですよ!

今日はフロイントよりお客様がいらっしゃいました。「招待パ来てね!」とのことです。

【お知らせ】
またきちんとお知らせしますが、文化祭が今年もあります。デモと出店します!是非お越しください。
☆出店
11月2日(水)11月3日(木)
☆デモ
11月4日(金)10時30分から
【 2016/10/22 (Sat) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第15回例会

急激に寒くなりましたがみなさま風邪をひかれてはおられませんか。ご自愛くださいね。

天地人 テンチーレン(中) /りこぴん/fig.5/フリー
たくさんの人が待ち望んだChinesedanceです。コーラーもたくさんの女の子黒タイツがみれてWin-Winの関係でした。女性舞踊なのでできるだけ妖艶に、色っぽく踊れるといいですよね。3回踊ると踊れるようになる(コーラー談)そうです。

Eretz Israel Yaffaエレツイスラエルヤッファ (Is)/ネスレ/fig.2/Vホールド
ゆったりしてるしフィギュア数もそこまで多くない曲ですね。指ぱっちん鳴らせるといいですけど、1年もするとフリをするのが上手くなりますよ!反転しながら手を回すところが難しいですね。長いから飽きちゃう(コーラー談)けど頑張ってやろうね…!

Sedenka セデンカ(Ma) /スピカ/fig.5/Vホールド☆リーダーズコール
これはもう難解ですよね……足もちゃもちゃしちゃいます。足を前に出して休憩ポーズは3パターンあります。一番長いやつはあの体制でいるのはなかなか辛いものがあります…よくあることですけど途中から速くなるそうです。夏には踊りたくない、そんな、1曲ですね。
この曲はお見合いの曲だそうです。どのへんでお見合いするんだろう……お見合い相手があんな曲を踊ってきたらドン引きですよね!

コール後はさまざまなデモ連にみんな励んでました。また今日は他地区からのお客様もいらしてたのできゃっきゃ、わいわいとしておりました。
日曜にはいよいよ100曲パがありますね。詳細はTwitterご参照くださいませ。
【 2016/10/16 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

夏合宿曲一覧

あのそのすっかり忘れてて更新が遅くなってしまい申し訳ありません。筆者が初日しか参加しなかったため曲名とコーラー一覧だけ記述させていただきます。

1日目
Rusi Kosi(Is) エリン
Alunelul Batuta#1(Ro) かずは
Kopceto#2(Bu) りぃむ
Turkish Hora(tu) めんま
Ma Navu(Is) ロゼ
Kokice(Bu) トラビス
Jablochko(Ru)ぼん、すーも

2日目
Kopacka(Ma) VAIO
Levantianos(Gr) まりん
Neoporitan Tarantella(Is) ぼん、りぃむ
Danec i Raka(Bu) りん
Kachol(Is) シャーク
Rakkas(Tu) ネスレ
Kuma Acha(Is) シャンプー
Lu Hayit Hana'ara(Is) 翠
Megali Mou Agapi(Gr)すーも

1回生のみなさんは初コールでしたね。私が見た人たちは初とは思えないぐらいでこっちがひえぇ…下克上の日も近い…て感じで今後の安泰を感じました。2回生は初コールおろしで個人的なことですがそれはもうご迷惑をおかけしました。真夏の意味わかんないぐらい暑いダンスルームでリタイア者を出さずに無事に終了いたしました。春合宿のほうも楽しみでありますね。
【 2016/10/08 (Sat) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第14回例会

10月に入り、後期第1回例会が行われました。通算14回目の例会です。(ほぼ)部員全員が集結し、人の多さをまた痛感しました。

ヤハジャルサニー(Le) /翠/fig.5/Tポジション

イントロすっごい長いです。女の人がゆっくりヤハジャルサニーて言ってくれますね。fig.1のステップ特徴的ですね。
珍しいレバノンという国の曲です。レバノンはアジアに位置するベイルートを首都とする国です。近隣国にイスラエルとシリアがあります(Google先生調べ)


ベンヤ (Is)/トラビス/fig.4/Vホールド

先ほどのヤハジャルサニーと同様にこちらもfig.1が基礎ステップ的なとこがありますね。頭おかしい数しますもんね。
この曲の魅力的なところはなんといっても最後の ベンヤ! でしょうね。すごく余談ですが、ネットでベンヤと調べるとゲームかなにかの美少女キャラがたくさんヒットします。

Sapari サパリ(Is) /すーも/fig.5/Vホールド

指パッチンが特徴的な曲ですね。鳴らせなくても別に構わないのですが、鳴らせるようになるとより楽しいですよね。そんなに速さはないですがフィギュア数が意外と多くて難しいです。音がとっても綺麗な1曲ですね。

後期1回目はこんな感じでした。終わった後はみんな文化祭のデモ練などに勤しんでました。
1回生と2回生と+αの3回生のデモが見れるのは11月4日(金)です。また詳細は連絡しますね。
また、10月は100曲パーティというものもございます!詳細は3回生さんにお尋ねいただけると助かります。みなさまレッツ☆大教山登山チャレンジ!部員一同お待ちしております。
【 2016/10/08 (Sat) 】 MNV | TB(0) | CM(0)