大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2016年11月 】 

第19回例会

先週は推薦入試だか何だかで1週空いてしまいました。今年は本当に秋がなくて木々も急いで紅葉しました。お山の上はただいまとてもカラフリーであります。ここからずっと寒いと思うと嫌ですね。というか来週はもう12月なんですね…えらいこっちゃ…

コリムラヌラレッヘ(Is)/スピカ/fig.4/Vホールド

繰り返しが多いですね。コーラーさんも「飽きちゃう…」とおっしゃってましたっけか。気持ちはわからなくもないですけど、なんとか楽しんでいきましょう!特徴的な掛け声がありましたね。3回目までは言うのに4回目は言わないというね…だましてくる感じ…なんか私は好きなんですが皆様はどうですかね。

ブリュールドレブト(Ro)/ネスレ/fig.3/Vホールド

フィギュア3とはいえさらにおまけがつくのでややこしいやつですね。というより速いですよねスピードがついていくので必死というか…私だけですかね。こちらも特徴的な掛け声が!何度聞いても聞き取れませんでした。まぁ雰囲気でふわふわ発音するのも楽しいものですから積極的に声出していきましょうね。個人的な話ですが掛け声どころか曲名も聞き取れなくてコーラーさんに何度も聞いてしまいました。

Selam Karadenize セラムカラデニーゼ(Tu)/エリン/fig.2

気持ち悪い動きでおなじみのトルコです。でも、トルコ親日家でとってもいいところですよ。ホールドがVを上にあげたやつです。フィギュアも2個しかないし、後期にしてはとっても簡単な曲ですよね。ポイントは次の準備をする、3つずつ動くの2点です。フィギュア2のひし形は時計回りです。ちょっと間違えがちかと思いますのでお気を付けくださいね。

クリパのデモもいよいよ大詰めのようでした。とっても素敵に出来上がっていますからお楽しみにしていてくださいね。さらに、部長さんの方から世代交代の話が出ましたね。もうこんな時期ですか…年末も近づいていますもんね。言っている間に私のお役目も終了です。次どんな方かなぁ。本当に何も知らないのでとっても楽しみです。こうご期待!てやつですね
【 2016/11/27 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第18回例会

一週文化祭で空いてしまいましたので久しぶりの例会となりました。一週空いた程度で先週何の曲をやったのか忘れてしまう記憶力はかなりよろしくないですね。というわけでブログの書き方も軽く忘れてしまったので微妙な仕様違いはそんなもんだと思ってください。

Dobrudzanski Buenekドブルジャンスキヴェネック(Bu)/りこぴん/fig.2/Wホールド

おなごたちの「ゆい」という掛け声がかわいらしい曲ですね。鈴の音がすることからクリスマスイメージが強い曲です。今年は年々早まるクリスマス商戦と同じように11月にコールされました。前述した掛け声ですがかなりの高音で言うようです。コーラーさんはそんな声でねぇとおっしゃってましたが、ポイントは恥をすべて捨てることのようです。

Razvrastanata#2 ラズブラシュタナタ#2(Bu)/エリン/fig.5/ベルトホールド

大教らしいブルガリアの曲です。おなじみショプ地方ってやつですね。この曲はフィギュア一つ一つの動きは底まで難しくないかと思うのですが、なんせ途中で変わるソバルカの数がややこしいですよね。デモ曲としてもよくつかわれていた曲の一つでもあります。個人的な話ですがもうブルガリアは当分ご遠慮願いたいところですね……

レカデッシュ(Is)/VAIO/fig.2/Vホールド

本日唯一のイスラエル曲ですね。今時っぽい明るい曲調でハッピーな感じですよね。フィギュア数もそんな多くないし盛り上がる曲だと思います。でも、進む方向が変わったり、回転も多いので少々ややこしい曲でもありますね。楽しい感じに踊ってれば大丈夫かと思います!

今日もお客さんがいらしてくれたり、クリパの練習したりとてんこ盛りで、撤退時間ぎりぎりでしたね。
また、来週がダンスルームが使用できないそうなので一週空くことになります。今年の残り例会もいよいよ数えられるようになってきましたね。寒い日が続き、インフルエンザも流行ってきているので手洗い等怠らないようにしてくださいね。
【 2016/11/13 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)