大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106
月別アーカイブ  【 2017年05月 】 

第5回例会

5月最終例会でした。曲が3曲に増えました。いよいよ暑くなってまいりましたのでタオルとか水分とか忘れずに踊っていきましょうね。すごく私的な話ですが、今日は珍しくパソコン更新しているので、少しスタイルが違ってたら申し訳ないです。

① Bo Iti El Hagalil ボイチェルハガリル(Is)/スピカ/fig.3/Vホールド

部活内でも歴代人気のある曲ですね。文化祭等の発表のときにみんなで踊ってると楽しそう!と評判の良い曲です。fig.3の指ぱっちん初登場でしたね。ちょこちょこでますので頑張って習得してみましょうね。私は3年目ですがいまだに左手しか鳴りません。楽し気に踊ってたらばっちりOKです。

② Ali Pasa アリパシャ(Tr)/めんま/fig.3/小指ホールド

数少ないトルコの曲です。小指ホールドは初登場でしたね。別に難しいことないですが、あまり力強く握りすぎるとまあまあ痛いのでやんわりつないでくださいね。この曲の補足では定番ですが、アリパシャは曲調はとってもかわいいし、ゆっくりですが、アリ将軍を処刑できてラッキーソングという実は怖い民舞曲です。ゲチゲチのところで首を切り落としているそうですよ。今年も素敵なゲチラーが誕生してなりよりです。

③ Tammy タミー(R/D)/ロゼ、シャンプー/fig.3/カップル

2度目のカップル曲です。ワルツ曲というやつですね。波を意識するととてもかっこよく踊ることができます。難しいですけど…社交ダンスみたいでしっとり素敵ですよね。現在の大教は主に活動してる世代に男性がいないので、いつもカップルをする際はデリバリーメンズを依頼しているのですが、今回はうっかり依頼するのを忘れてしまって申し訳ありませんでした。今度は呼ぶので上手な男性に回してもらっていくださいね…

3曲すると少々時間がつらいですね。片づけでいつもばたばたしてしまって申し訳ないです。
関学連の新歓パのおしらせ、全日のお知らせがありましたね!もうこんな時期ですか…早く前期が終わればいいですのにね!!
【 2017/05/28 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第4回例会

更新がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。
かなり暑くなってきましたね!熱中症にならないよう各々水分補給等をこまめにして気をつけましょう。

Corul Pasarilor コルルパサリロール(Ro)/スピカ/fig.2/Vホールド

動き自体はそこまで難しいことはしませんけど、すごく速いですよね。木琴だか鉄琴だかのころころした可愛らしい曲と名前までも可愛い曲だと思います。平仮名でこるるて書くととても可愛いですね。パーティ等でかかると、先頭の都合ですがめちゃ走る人とかもいますので、繋がる列はよくよく選ばれると良いかと思います。

To Tur トゥトゥール (De)/かずは、まりん/fig.3/カップル

唯一のデンマーク曲ですね、大教的には!関西地区のパーティで必ずかかる曲の1曲です。(残りは前にやったレスノートとハーモニカ)初カップル曲でした。この曲は相手が変わるミキサー曲という分類です。


新歓用のTwitterの方は更新者が別にいますので、こまめに呟いてくれてます。ぜひチェックしてくださいね。
【 2017/05/22 (Mon) 】 MNV | TB(0) | CM(0)