大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

第1回例会

今日は初例会兼体験会でした。たくさんの1回生が来てくれてその数なんと12人…!ふたけた…2桁ですよ!!!私たち(2回生)の代は確か2人でしたのですごい躍進です。ありがとうございます。また来週もよろしくお願いします。
これから例会後なるべく早くに例会の内容をブログに上げます。
曲名 (国名)/コーラー/フィギュア数/ホールドの仕方の順です。

ウルヴァファンカ Urva Fanka (Ma)/りぃむ/fig.2/Wホールド

今年度記念すべき1曲目です。横後ろ横…とどちらのフィギュアも似たようなものだし、ずっと繰り返しで長いし、途中で少しややこしくなってきてしまいますね。しかもリズムが変拍子という…
パーティでもちょこちょこかかる曲ですよ!

アルネル Alunelul (Ro)/シャーク(さめ)/fig.3/Wホールド

お話の面白いお兄さんでしたね。こちらは1と2がほぼ一緒で横に動くだけで比較的優しいですが3が難しかったのではないでしょうか。しかも手がつくという…この曲も延々同じことの繰り返し。ちょっとしつこいくらいですね。このアルネルですがバージョン違いというか亜種みたいなものがあります。また出てきますからお楽しみに。

【用語】
新たに出てきた用語を簡潔に説明します。動きに関しての説明は実際に見た方が早いと思うのでお近くの上回生にお尋ねください。

「フィギュア」 踊りのひとかたまりのこと。
「LOD方向」反時計回り(右方向)に進むこと。
「Vホールド」右手のひらを前に、左手のひらを後ろにして横の人と繋ぐこと。
「Wホールド」Vホールドを肘で腕を曲げて繋ぐこと。
「スタンプ」片一方の足を真下に降ろして踏み、また上げること。地団駄みたいな。
「リープ」片一方の足に体重を移動させるため跳ねること。けんけんするみたいな。

【次回】
来週の金曜日(22日)です。今日と同じようなかんじです。またお知らせします。
【 2016/04/15 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL