大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

第4回例会

今回また初めて体験に来てくれた新入生が数名いました。ありがたいことですありがとうございます…なんか民舞どうしたの!?てぐらい新入生が来てくれてびっくりです。
今日から例会曲が3曲になりました。

セフアチェロフアクチーク Sev Acherov Aghcheek(Ar) /りこぴん/fig.2/ホールド/小指ホールド

別名「黒い瞳の少女」逆LODなのが斬新でしたね。基本左始まりの曲です。fig.1はそんなに難易度高くないですがfig.2は急に難しいですね、手も変わるし。1→2の繋ぎのところは4歩で回った次に2回りです。

ジョジョーン Jo Jon (Ar)/スピカ/fig.2/Tポジション

パデパめちゃんこする曲ですね。パーティでよくかかるのですが掛け声のところはみんなで揃うとなかなかの気持ちよさです。fig.2のけんけんで進むところは左足に何の罪があるのかってくらい疲れます….

コルルパサリロール Corul Pasarilor (Ro)/翠/fig.2/Vホールド

こちらのfig.1はまあ走るだけです。先頭さんの気まぐれで速さが変わるのであんまり走りたくない人は大人しそうな、暴走したい人はしそうな人が先頭のところで踊るといいと思います。fig.2のチャグ地獄はなかなか凄いですよね。今度は右足が死にます。京都大ではまたフィギュアがちょっと違うそうですよ。


【用語】
「小指ホールド」Wホールドの小指版。
「逆LOD」LOD(反時計回り)の逆のこと。
「Tポジション」両隣の肩に手を置いてホールドすること。
「パデパ」まず右足をその場ステップ→左足を右足の前にステップ→右足をその場ステップ これを左でも行う。速くして跳ねてる感じにする。
「チャグ」跳ねないけんけんのような。

【お知らせ】
次の日曜日(29日)に四校例会があります。詳しくこちら

6月4日にOBOG会があります。
10時から16時30分 すみよし区民センターです。ふるってご参加ください。
【 2016/05/22 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL