大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

第1回例会

いよいよ新年度が始まりました🙌

Mayim Mayim マイムマイム(Is) /すーも/fig.4/Vホールド

新年度1発目は新3回生のすーもによるマイムマイムでした。小学校の時とかにキャンプファイヤーとかで踊ったことがある人も多いのではないでしょうか。掛け声とかもあるしとても民舞ぽい1曲だと思います。Mayim は 水 という意味だそうですよ。

Aluneul アルネル (Ro)/めんま/fig.3/Wホールド

2曲目は新2回生のめんまによるコールでした。この曲は毎年恒例の新年度1回目の曲だそうですが難しいですよね、これ。腕の動きもあって大変だと思いますけど、おいおい慣れるので最初のうちは深く気にせず、スタンプを楽しめばいいと思います!

【用語】
fig.(フィギュア)…動きのグループのこと。曲でいうAメロ、Bメロ、みたいなことです。
Vホールド…横の人と手をしたにした状態で手を繋ぐホールド。普通に手を繋げばOKです。
Wホールド…Vホールドを肘で折って上にあげたホールド。
LOD…Line Of Dance 反時計回りに回ること。逆回りは反、または逆LOD
ステップ…普通に歩くこと。
スタンプ…ハンコのように足を地面に押してあげること。地団駄みたいな感じ。
リープ…飛び込むこと。


用語はまた逐一新しいものが出てきたら書きますね。

1回生が来て下さりました✨誰もいなかったらどうしよう…とドキドキしていましたのでまずはひと安心しました。まだまだ募集してるので、今週の金曜も体験会ですが、ぜひお越しくださいね!ご飯会もあるはずです👍体験会の参加の仕方などはTwitterをご確認ください。LINEも始めました。



みなさまのお越しをお待ちしております!
【 2017/04/17 (Mon) 】 MNV | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL