大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

第17回例会

本日は第17回例会でした。100曲Paでの筋肉痛がやっとましになったりぃむです。あるかんだめや……。
はい、まず曲紹介から。今日も!元気に!3曲!

1曲目
Petrunkino (Bu)
ペトルンキーノ
コーラーはこゆきさんでした。
一発目から来ました本日の目玉曲٩(。•ω•。)و
実はこの曲、フロイントにもあるのですが、同じ音楽で違う踊りをします。見たことないけど聞く限りではフロイントさんのほうがややこしそう(fig数多いらしい)。
はい、ということで、フロイントさんが大教例会に遊びに来てくれる(理由は後ほど)この時期にこの曲をやるのは毎年恒例だったりします。
変わった拍子で少しとりにくいですがたくさん踊ればいいんじゃないかな٩(。•ω•。)وたのしいよっ
「対フロイント曲」

2曲目
Dobrudzanska Racenica (Bu)
ドブルジャンスカラチェニッツァ
コーラーはVAIOでした。
丁寧に姿勢からやってくれました。ブルガリアと一口に言っても様々な地方があったりして、踊り方もかなり違ってくるんですね。今回の曲は「ドブルジャ(どぼるじゃ?)地方」の踊りでした。
地面と仲良し~~な姿勢をならいましたね。姿勢だけじゃなくて手の振り方も難しいですね。fig自体は、fig2のすてすたんすてっ!のとこができれば他は激ムズではないはず(?)スタイリングが大変そうなイメージです。
そういえばパーティでなかなかかからない……(´・ω・`)
「ぜひドブルジャの姿勢で踊ってください」

3曲目
Agchka Jerazanke (Ar)
アクチカイェラザンケ
コーラーはフィオさんでした。
曲名は少女の夢という意味。セフアチェロフアクチークにも出てくる似たようなのが出てきますね。「アクチカ(アフチカ、アグチカ)」が少女(の)という意味を持っているようです。
チーフのようなひらひらがあれば美しいだろうなぁと思われるような動きをイメージしましょう(?)
「ぽいぽいにゃーお」「決してジョジョ立ちはしないように!」

ペトルンキーノの所でちらっと話を出しましたが、今日はお客さんが来てくださっていました(((o(*゚▽゚*)o)))
フロイントからココちゃん、みんとちゃん、ゆかりちゃんです!みんな可愛いですねぇヾ(*´∀`*)ノペトルンキーノとペトルニーノホロ曲名ややこしくなって帰ってもらえたら幸いです←
はい、みんなが来てくれたのは他でもない11/15のフロイント招待Partyの宣伝で!詳しくはフロイントさんのブログとか見れば良い…?のかな

以下宣伝11/1~3 神霜祭@大教大 ※詳しくは次の記事
【 2015/10/23 (Fri) 】 MNV | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL