大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

春合宿

春合宿

3/7〜9は大教民舞の春合宿でした!
みんなとたくさん踊れて満足です٩(。•ω•。)و
曲をおさらいしていきますね。

1日目
①Ben Ya (Is)
ベンヤ
コーラーはネスレちゃんでした。
フリパで流れたハニナの時に「ベンヤ踊りそうになる」って言ってたネスレちゃんが素敵でした。さすがコーラーです(?)
この「Benya」って、ティーチャーであるモシコの息子の名前だそうですが本当ですか?ちなみに意味は「神の息子(God's son)」だそうです。親バカ説出ましたね。
「ベンヤのベンヤするところ」

②Severnjaska Kopanica (Bu)
セベルニャシュカコパニッツァ
コーラーはジョージさんでした。
せべるのこぱにっつぁ?セベル地方はブルガリアの北の方です。大教の例会曲で他にセベルあったかな、忘れた。コパニッツァは11拍子ですね、たんたんたーんたんたん。
大教のラスボス曲のうちの一つと言われてる気がします。いやぁ難しかったですね、何回講習受けても覚えられないですね(白目)
ちなみにこれの再講習曲でGankino Horo '00というのがあります。2000年に講習されたんですね。個人的にはこっちの方が曲が好きです。fig(構成とは言ってない)はほとんど一緒らしいのでセベコパ踊れたらガンキノ先生も踊れるんじゃないでしょうか。私はどちらも見る専なので分かりません。セベルワカリマセン。
「ダウンのときのチーフかっこいいよ!」

③Maor'yan (Is)
マオリャン
コーラーは翠ちゃんでした。
いつも翠ちゃんって打つたびに思うことですが、読み方はすいちゃんなんです。でもみどりちゃんって打った方がすぐ出るんです。もうみどりちゃんでよくない?
はい、マオリャンですが、モダンイスラエルです。Duduの曲です。調べてみたらこれもDuduの息子(※ちゃんと言うと息子の名前(Maor)+娘の名前(Mayan))の名前だそうですよ。子どもの名前シリーズになってたんですね、曲組んだ人マジ有能じゃね(自画自賛)(偶然の産物)
「モダンイスラエルなので楽しく踊ればそれで良いと思います。fig3楽しいよね!!」

④Sopska Racenica '02 (Bu)
ショプスカラチェニッツァにせんに
コーラーは棗ちゃんでした。
ショプ地方のラチェニッツァ(たんたんたーん)の踊り。2002年に講習された曲のようですね。大教に3曲あるショプラチェ達はみんな女性の踊りなので、来年度は女性コーラーになると思いますがんばれ(指導部並みの感想)
大変そうに見えるけど実はふぃぎゅあ数は少ないので、一つ一つ丁寧に覚えられたらきっと簡単。簡単…。ややこしいのはfig1だと思うのですがそこはきっと慣れですね、たくさん踊りましょうかかればコーラーさんはもちろん私も好きなので踊ります٩(。•ω•。)و
「最大の敵は速さですか?」

⑤Braul Drept (Ro)
ブリウルドレプト
コーラーは翠ちゃんでした。みどりじゃないですすいです。
曲の騒がしさと踊りのせわしない感じがとてもルーマニアっぽいと思うのは私だけでしょうか(苦手)。でもパーティーでかかると踊っちゃいます。なんだかんだルーマニア楽しい。
ぜひとも掛け声を文字に起こしたいと思ったのですがよく分かってないのでコーラーさんにメールかラインかツイッターで聞けばいいと思います()
フリパでもパーティのリクエストパートででも、疲れた頃にガンガンいきましょう!!
「速いよね(悟り)」


2日目
⑥Gavotte d'Honnur (Fr)
ガヴォットドナー
コーラーはネスレちゃんでした。ネスレに始まりネスレに始まる(始まってしかない)春合宿でしたね。
某Nぴんさんの一回生コールだったらしいです、唯一のおフランス曲。
元一回生コール曲というほどですから、フィギュアも二つだしそんなに複雑ではないし…という曲です。が、フィギュアの変わり目がややこしいですね(>_<)
クリックもっとやってたい!!と思ったくらいにfig1に戻るさみしさ(/)・ω・(ヾ)
フランスというレア曲なのでリクエストしたら高確率でかかるかもね、かかればいいな、って曲ですね。


⑦Osogovka (Ma)
オソゴフカ
コーラーはVAIOでした。
例会曲にあまりない、拍の取りにくいマケドニアの曲でしたね。いや、拍自体はたんたんたんたたんたん(合ってるか不明)っていうブルガリアにもよく出てくる変拍子なんですが、ホップの入れ方が慣れないと難しいんですね。つまり慣れるくらいたくさん踊りましょうということですね(`・ω・´)
うまく拍とれるようになったらとても気持ちいい曲です。ちなみに男性舞踊なのでかっこよく踊りましょう!!
「かっこいい曲なのでみんな好きになってくれたら嬉しいです……」


⑧Sopska Racenica '99 (Bu)
ショプスカラチェニッツァ 99
コーラーはぼんでした。
ざろじとかすぷーさっくとか基礎がたくさん出てきて大変でしたね。セベコパでも書いていた、大教のラスボス曲のうちのもう一つ、がこれです。フィギュアが多い、速い、速い、で大変な曲。だけど踊れたらかっこいいので!!!かっこいいので!!!ぜひみんなで踊りましょう!!
速い中でも足のひきつけだとか上げる高さだとか細かいところを意識できれば素敵になりますきっと。そのためには覚えないと踊ってられないですけどね()
とりあえずかっこいいから!みんな踊ろう!かかったら踊るしかからなくても踊るよ!!
「しんどかったですね。見踊りできたら『はぁ!』ですね。」


⑨Macedo Aromanian (Ro)
マチェドアロマニアン
コーラーはトラビスでした。
曲が壮大な感じで良いと思います。某柑橘系さんが好きそうな曲だなと思ったらそれで合ってます。
フィギュアめっちゃややこしいやんって個人的に思ってたんですが4つしかないんですね意外でした。この曲も「え、ここでホップ入るの?」みたいなところで入るので「うっ」ってなるんですね。踊れたら楽しいです(踊れるとは言ってない)
ちなみに曲名から察しようとすると謎が深まるような曲名ですが、ルーマニアらしいです。
「リズムに合わせて楽しく踊ってください!」


3日目
にあぴんさん講習会
①Barake (Is)
②Why (Is)
③Kopce ot selo siskovci (Bu)
④Gypsy dance (Ro)


コールが終わった後も部員一人一人にリクエストをもらってフリパをしたり、にあぴんさんに講習していただいたり、たくさん踊りましたね!
お客さんとして府大1回生の藍ちゃんや府大OGあーちゃんさん、大教OBれーさんが来てくださったりでとても賑やかな合宿でした、ありがたい!!そして本当に皆さんお疲れ様でした。ずっと踊ってたし身体疲れてるだろうから休ませてあげてくださいね。とか言ってる間に指講あるわ追いPaあるわですが。

はい!追いPaというワードが出ましたね!!
大教民舞に数年ぶりに卒部生が…!
(以下コピペ)
☆開催日時及びパーティー概要
3/21(月)
10時 受付開始
10時半 パーティー開始
16時半 パーティー終了
18時 コンパ開始
☆パーティー会場
大阪教育大学ダンスルーム
☆コンパ会場
近鉄八尾駅付近予定
☆各種料金
パーティー代 500円
コンパ代 3500円
(料金は多少変動する可能性がございますので、ご了承ください。)

こんな感じになってます。ぜひみなさん一緒に今年の唯一の卒業生であるフィオさんを追い出しましょう٩(。•ω•。)و


また、3/26にはフリパもするのでぜひ来てください。
9:30〜14:30まで大教ダンスルームにて。
参加費は無料です。
10時ごろからコールもあります。今のところの予定としてはセブダリとレカンスコです。


以上でHP責としての投稿を終えようと思います。最低限しか更新してなかったただのツイ廃でしたが読んでくださった方、またコメントくださった方ありがとうございました。来年度から新2回生のえりんが更新していってくれます。きっと面白い記事を書いてくれるに違いないのでみなさんお楽しみに!
これからも大阪教育大学民族舞踊部をよろしくお願いいたします。
以上、2015年度HP責のりぃむでした。
スポンサーサイト
【 2016/03/09 (Wed) 】 MNV | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL