大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

第25回例会

ブログの更新が毎度遅いので、この前更新したところなのにまた更新です。すみません…
いよいよ年内の例会が今回を含めてあと2回になりました。あと少し…!年が明けてからもなんやかやとつぶれるので本当にほぼほぼ終わりですね。一年早いです。早く引き継がなきゃ…今年はこのブログも下の子たちに降ろすことができたので来年度は別の子がやってくれることになっております!やっとフレッシュな風がこちらにも吹きますね。長々お付き合いくださりありがとうございました!

Macedo Aromaniam マチェド アロマニアン(Ro)/すーも/fig,4/Vホールド

曲がとても壮大でミュージカルっぽいですよね…!その曲にひかれてか、コアなファンが多い曲でもあります。でも、みんな曲だけが好きなのかパーティとかでかかったらあんまり踊ることができる人がいないという…たしかにちょっと難しい曲ですよね。なぜでしょう。フィギュア数もあんまり多くないのに。あまり見慣れない動きが多いからでしょうか。今日でばっちりになったと思うのでだいきょー勢はたくさん踊ってやりましょう!

Dobrudzanska Racenica ドブルジャンスカ ラツェニッツァ(Bu)/エリン/fig.4/Wホールド

大教的にはとても人気がある曲です。(指導責調べ)曲が軽やかでかわいいですよね。動きもブルガリアにしては難しいほうではないですし…腕がややこしいでしょうか。まあ最悪隣の人に任せておけばよいかと思います。まず足!それから腕!
この曲はあと、男性の姿勢が特徴的なことでも有名です。ひざは90度に曲げまして、腰を低く落とします。(それで踊っている人は見たことないですが)できるようならチャレンジしてみてください!

今回はお客様がお2人来てくださったり、先輩が来てくれたりにぎやかな例会でした。
例会後はデモ練頑張っておられました。そろそろ出番ですかね(現在日曜13時)みなさん入念に動きを確認されていました。
クリパも終われば次のビッグイベントはおいパです。いよいよアナウンスできるようになりましたので、連絡させていただきますね。
【 2017/12/17 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第23&第24回例会

めっきり寒くなりまして、山の上の猫達がひっ付き合う季節となってまいりました。なんとなくみんな風邪っぽいし…これだけ寒いとそりゃそうですよね。この前少し雪もちらついておりました。
さて、毎度のことですが更新が遅くなり大変申し訳ありませんでした。今週は水曜日に例会があったため、更新しないまま次の例会が来てしまいました…もうまとめてご連絡します。
まず金曜日分からです。

Debka Dor デブカドール(Is)/りん/fig.5/Vホールド

記述上フィギュア5にしてますが、ベーシック+フィギュア4です。曲がコミカルで可愛いですよね。フィギュア数がちょっぴり多いのでややこしいでしょうか。Debkaは地名で、ここの踊りは肩を揺らすのが特徴的だそうですよ!

Razvrastanata#2 ラズブラシュタナタ2(Bu)/りこぴん/fig.5/ベルトホールド

もうめっちゃブルガリア~!て曲ですね。特にショプ地方というところの踊りで、ずっと跳ねておくのが特徴的です。めっちゃ疲れる。あと、大変なのはフィギュア5のソバルカの数が変わるところでしょうか。ソバルカも久々の登場で大変でした。

続きまして水曜日分です。

Ben ya ベンヤ(Is)/スピカ/fig.5/Vホールド

この曲もベーシック+フィギュア4です。ちょっとアラビアっぽい曲調ですよね。最後のベンヤ!が最高に楽しい曲です。そこだけ合われせば良いような気もします…キャッチーな曲だと思うのですが、あまりパーティでは聞かないような…そこまで大変ではないのでたくさん踊りたいですね。

Dobrudzanski Buenek ドブルジャンスキ ブエネック(Bu)/シャンプー/fig.2/Wホールド

簡単ブルガリア1曲目。ゆいゆい可愛く言えるといいですね。本来はかなり高音で言います。鈴の音がクリスマスっぽい との理由で、難易度がやさしい割には毎年後期、クリスマス近くにやる曲です。クリパでもかかるのでしょうか。フィギュア2で両端の方は上手く巻けるとなおよしですね。

Rusi Kosi ルシコシ(Bu)/めんま/fig.3/Wホールド

簡単ブルガリア2曲目。フィギュア2の手、ワカメでお馴染みの1曲です。本来は美しい女性の金髪を表現しているそうですよ。フィギュア自体はとても単純で、構成もわかりやすい曲です。ノーイントロであること、動きが優しいからこそ起こるズレがポイントになるでしょうか。

Sopska Racenica#1 ショプスカ ラツェニッツァ1(Bu)/りん/fig.8/ベルトホールド

難しいブルガリアですね…ショプスキは初登場でしたでしょうか。フィギュア数が多い+動きが難しい+速い という三重苦の曲です。コーラーさんもみなさんも本当にお疲れ様でした。一個一個みてみると似た動きもあるので、少しずつ踊れるようになりたいですね!最後のポーズですが、これまでのスピードでいくと膝の皿を高確率で割るので要注意です。

本当に更新遅れてすみませんでした。今週金曜日も例会があるのでそちらは早く更新できるよう努力します…すみません。
今週末はいよいよクリパですね!デモ要必見ですよ。
冬が来れば春もすぐそこ。ということでそろそろおいパの季節でもありますね。また、大教おいパのご連絡もボチボチ行って参ります。お待ちくださいませ。
【 2017/12/14 (Thu) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第22回例会

先週は私が休んでしまいまして(先々週もいなかった)、すーもさんが代筆してくださいました。ありがとうございます。
以下、コピペさせていただきました。

いつの間にか師走ですね……寒さに負けずみなさんしっかり踊っていただきました!先週は3曲でしたが今回はいつも通りの2曲です🤗✨(引用者注:文字化けしてますね。環境依存文字だったようですが、引用なのでそのままにしておきます)

Alizt(Is)/fig3/W/かずは

曲がhappyって感じの曲ですね(?)第1フィギュアが少しややこしいですがばっちり踊れたら気持ちいいですよ٩( 'ω' )و
クラップするところは曲中でも「パァン……」って聴こえるらしいですよ!踊ってるときは自分のクラップ音で分からないですが笑笑

Kjustendilska Racenica(Bu)/fig3/ベルト/すーも

しんどかったですね、、久しぶりのショプスキとはじめましてのザロジ分かっていただけましたでしょうか……!
パーティではあまり見かけないレア曲ですがフィギュア自体は簡単なのでぜひ機会があれば踊ってください!

クリパのデモ練も行いました!今回は参加人数が多く賑やかなデモになればいいなと思っています( ˇωˇ )
以上、すーもでした🏡

大変な曲をされたようですね…。いけなくてよかったなぁとか思いますね。うん。
クリパのデモ練!もうそんな時期ですねぇ。12月ですものね、びっくり。例会も残り、3回?そんなもんですね。スーパーカー並みの速さで年が過ぎていきますね。怖い。話戻しまして、クリパのデモですが、楽しげなかわいらしいものになっております。だいきょー勢多数でデモすることは珍しいですのでぜひお楽しみにしていてくださいね!
【 2017/12/04 (Mon) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第21回例会

11月最後の例会でした。次はもう12月です…….おお恐ろしや……
また冷え込みましたので体調崩さないようお気をつけくださいね٩( 'ω' )و ダンスルームも冷えきっておりますね…

Kokice コキチェ(Bu) /りこぴん/fig.6/ベルトホールド

なんというか、難しいブルガリア入門みたいな曲ではないですかね。フィギュアがちょっとややこしいですがスピードがまだゆっくりなほうだと思います。結構皆さんお好きなようでパーティなどではちょこちょこ耳にする曲です。

Syrto シルト (Gr)/スピカ/fig.3/Vホールド

珍しいギリシャの曲ですね!あと特殊なのはリーダーズコールということでしょうか。フィギュア数もそんなに多くないし、歌がついてたりして楽しい曲ですね!めっちゃぎゅってしたらいいと思います。

Hora Medura ホラメドラー(Is) /スピカ/fig.2/Vホールド

イスラエルらしい楽しい曲調ですね。掛け声があったりしてなおさら。途中、Wホールドの変形で隣と手を合わせるホールドがあります。意外と合わせにくいのでそこがポイントになるでしょうか。


今日の例会は久しぶりに3曲でした。みなさまお疲れ様です。あとコーラーが全員3回生だったというのも珍しかったですね…。
【 2017/11/29 (Wed) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第20回例会

ついに20台ですね…!もうほぼほぼ終わりみたいなもんですね。
今回は珍しく水曜日に例会がありました。金曜日がなんか推薦入試らしくて。
水曜日は早くから場所を使えますから、4曲やっちゃいました。みなさまお疲れ様です。

Eretz Israel Yaffa イェレツ イスラエル ヤッハ(Is)/めんま/fig,2/Vホールド

フィギュアが2個だし、簡単な部類に入る曲でしょうかね。歌もついてますしね。手ぱっちんてしますしね。ちょっと向きかわるのがややこしいでしょうか。どんな曲だったか確認しようといま再生していたら曲が止まらなくなってびっくりしました。

Petrunkine ペトルンキーノ(Bu)/かずは/fig.4/ベルトホールド

さすがブルガリア~!もう大変~~!てかんじですね。思ったよりフィギュア数は少ないのですが、似たようなものも多いし、順番もややこしいし、回数も難しいし…。ペトルキーノホロという曲でも踊ることができるそうです。人気のある曲なので出会うことも多いでしょうからちょこちょこ覚えていきたいものですね。

天地人 テンチーラー(中)/ロゼ/fig.5/フリー

大教唯一の中国!そして全国的に珍しい曲でもありますね。個人的には中国はとても苦手なのですが、皆さん上手に踊られていました。女性舞踊ですので、しなやかに華やかにいきたいですね。足も独特の動きだし、手もあるし、で難しい曲ではありますが、積極的に踊りましょう!あんまりない曲のようですので!

Neopolitan Tarantella ネオポリタン タランティラ(It)/すーも、エリン/fig.4/カップル

こちらも唯一のイタリアです。曲調もかわいいし、ゆびぱっちんもあるし、楽しい曲ではありますが、3周するのがしんどい曲ですね。足も体力もしんどいです。男性は特にリードが大変でしょうか。ポルカターンがやったらめったら速いですしね。女性は最後のトワールが大変でしょうか。どちらをしてもつかれる曲です。

4曲というだけでもしんどいのになかなかに難しくつらい曲が多かったですね。そろそろ踊るのしんどい…
この期に皆さんはデモの練習などもされていました。元気ですね!
毎度毎度4曲はつらいものがありますが、たまにはいいかもしれないですね。
【 2017/11/21 (Tue) 】 MNV | TB(0) | CM(0)