大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

第5回例会

更新が遅くなってしまって申し訳ありません。
五月祭や四校合同例会も終わって1回生も本格的に活動し始めてます。
民舞名も全員分決まったので後日紹介させていただきますね。


Bo Iti El Hagalil ボイチェルハガリル(Is)/まりん/fig.3/Vホールド

みんなで繋がって踊ると本当に楽しい曲ですね!(コールで見せている時は寂しかったですT^T)
第3フィギアで指パッチンが上手くならせるとかっこいいです!
4週目が終わった後に第2フィギアと第3フィギアのセットを2回繰り返します!この後付けを忘れないようにしましょうっ(なかなか終わらないですね...)4週目で曲がラララ〜と歌うのでパーティーなどでは是非一緒に歌いましょうっ
初めて先頭で踊りましたが、第1フィギアでめっちゃ走ると楽しいと知りました(°▽°)地味に体力使う曲ですが最後までテンションキープして楽しく踊りましょう!

Ali pasa アリパシャ(Tr)/チャイ/fig.3/小指ホールド

リズミカルで楽しい曲です、どこか懐かしいような曲調ですが、曲の意味を知ると怖かったですね。
第3フィギュアの「ゲチ、ゲチ」の掛け声が合わさると、一体感が生まれて楽しいので積極的に声を出していきましょう!

Never On Sunday ネバーオンサンデー(Gr)/めんま/fig.3/Wホールド

ツーステップが出来れば踊れちゃう曲です( ˙꒳​˙ )
個人的にゆったりしたメロディーにリゾート感じてるので、余裕が出てきたらぜひ聞き惚れてくださいな。先頭さんがチーフを振ると次のフィギアに移ります。先頭さんに注目です('ω' 三 'ω')


2回生の皆さん四校合同例会おつかれさまでした!
さて、次回のパーティーは7月1日関学連新歓パーティーです。
1回生は1デモの練習が始まっています。どんなデモになるのか楽しみですね!
【 2018/05/30 (Wed) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第4回例会

GW明け一発目の例会でした!皆さんGWエンジョイできましたか?


Harmonica ハーモニカ(Is)/かずは/fig.3/Vホールド+Tポジション

パーティーの最後に必ずかかる〆の3曲のうちの一曲です。残りの2曲は今日やったToTurと先々週やったLesnotoです!
すべてのフィギュアにかけ声がついていて、皆でわいわい踊れますね。
パーティーの度にかかるので自然に覚えられるはずです。

To Tur トゥトゥール(De) /りん&しゃんぷー/fig.3/カップル

初カップル曲です。新しい動きもでてきて大変だったとおもいますが、パーティとかでかかるのでどんどんおどってください!男性はかっこよく女性をリードしましょ〜
女性役は、fig.3の挨拶の時にスカートを持つと更に可愛くなりますよ♪


〇はじめましての用語たち〇
・Tポジション…隣の人の肩に手を置く繋がり方です。身体の形がTに見えるのでTポジションです。
・カップル…男女1組になって踊る踊りです。
・リード…カップルで女性が踊りやすいように男性が動きで指示を出すことです。
・ミキサー…1曲の中でカップルの相手がかわる曲のことです。


来週はいよいよ五月祭ですね!
民族舞踊部は5/19(土)13:00~13:30にC棟前メインステージでデモを行います!!
お時間ある方はぜひみにきてくださいね!!

詳しい新歓情報はTwitterをチェック
【 2018/05/12 (Sat) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第3回例会

本日は新歓ハイクでした!
2回生の皆さま、楽しい行事をありがとうございました。

Urva Fanka ウルバ ファンカ(Ma)/めんま/fug.2/Wホールド

テンポがゆっくりめで
動きの見やすい曲です。
フィギアは2つですが、よく似てるのでややこしいかもしれません〜
テンポが掴みにくい場合は太鼓のリズムを参考にしてみてください( ˙꒳​˙ )

Garoon ガルーン(Ar)/ロゼ/fig.2/小指ホールド

アルメニアの女性舞踊です。
皆手先の動かし方に苦戦していたようですが、慣れればそれっぽく出来るようになります。
この手が決まると、よりキレイな踊りに見えると思うので頑張りましょう!
女性舞踊ということですので、滑らかに美しく、可愛らしく踊ってくださいね( 'ω' و(و ♬*゚
パーティーでもよくかかりますのでドンドン踊りに行きましょう!


はじめましての用語たち
・小指ホールド…小指同士を繋ぐつなぎ方のこと。ちょうど指切りげんまんをするような感じですかね
・チャグ…足を地面につけたままギュッと後ろに下がります。かかとを浮かせると怒られるそうです。


今日はお客さんが3人も来てくださいました。新入生さんも新しく一人来てくれてとても賑やかでしたね。
GW明けは五月祭や四校合同例会など行事がたくさんありますよ!!

詳しい新歓情報はTwitterをご確認ください。

【 2018/04/30 (Mon) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第2回例会

急に暑くなってきましたね。熱中症など起こさないようにこまめに水分と塩分の補給を行ってくださいね。

本日も新しい新入生さんが来てくださいました!
まだまだ募集しているのでお気軽に参加してくださいね!
来週も体験会とごはん会を行っていますよ。


Tatarochka タタロチカ (Ru)/まりん/fig.4/フリー+Vホールド/クローズドサークル

今日は楽しく踊っていただけたかなと思いますっ。
fig3にでてくる掛け声『ヤクシ』は日本語で「最高」という意味です。partyではここで誰かの名前が呼ばれることがあります。呼ばれた人はfig4の時に円の中心で思い切りアピールしてください!1回生さんは絶対(たぶん)呼ばれることはないので安心してくださいっ。
基本的にフリーで踊りますがfig4のツーステップ8回の時にVホールドにつなぐことを忘れないようにしましょうっ。隣との距離をあけすぎてしまっているとここのVホールドがつなぎにくいので、距離を適度に保ちましょう!スムーズに踊るコツです!
とっても可愛らしい曲です。元気に踊りましょう!

Lesnoto レスノート(Ma)/かずは/fig.1/Wホールド

パーティーの最後に必ずかかる〆の3曲のラスト、〆の〆の曲です。Lesnotoとは曲の種類のことで、今回踊った曲はLesnotoの中でもTatokovino Jugoslaviと言う曲です。だから、違う曲だけどこの踊り、なんてこともありますよ!一人ずつ増える回転は人数の多いパーティーなどでは難易度高めですが、決まるとかっこいいので必死に数えましょう!踊り自体はとても非常に素晴らしく簡単なので楽しんで踊ってくださいね~!


はじめましての用語たち
・クローズドサークル…全員が手を繋ぎ、切れ目のない完全な円になって踊ります。
・オープンサークル…先頭と末尾が存在する1本の線になって円を描きながら踊ります。
・ツーステップ…前閉じ前で進むこと。
・LOD方向…Line Of Danceの略称です。反時計回りに回ります。時計回りに回ることは反LOD方向って言います。
・ホップ…その場で重心を上に持って行きます。スキップの最初みたいな感じ。
・チュクチェ…かかとを床に打ち付ける動作です。


五月祭のデモが決定しました!
5月19日(土)13:00~13:30 メインステージで行います!!(雨天時はA棟図工室前)
お時間ある方はぜひみにいてくださいね。

今年も新歓ハイクを行います。
大阪市立大学民族舞踊部フロイントと大阪府立大学民族舞踊部とうちの三校の民族舞踊部でピクニックをします!
日程は4月30日(月)振替休日の日です。場所は大阪城公園で必要なものは特にありません。
こちらもご都合つきましたらぜひご参加ください!!

詳しい新歓情報はTwitterをチェック
【 2018/04/22 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第1回例会

2018年度最初の例会でした!
なんと新入生さんが5人も来てくださいました!!新歓責さんがガッツポーズしながら入ってくるくらいですから上回生の喜びようと言ったら相当ですよ。
次回も金曜日に体験会をしているのでぜひぜひご参加くださいね!
また、毎回違った曲を練習するので今回は来られなかった新入生さんも気軽にご参加ください。ごはん会もありますよ!!


Alunelul アルネル(Ro)/りん/fig.3/Wホールド

初例会一発目はルーマニアの踊りです。曲も踊りも楽しいですね。fig.3はちょっと難しいですがどんどん踊ってなれましょう〜!パーティでもかかると思います。

Mayim Mayim マイム マイム(Is)/めんま/fig.3/Vホールド

はい、フォークダンスの定番マイムマイムです( ˙꒳​˙ )
今回は特に人数が多かったので、踊ってて楽しかったですね!踊りの動きは難しくないんですが、ちょっと早くて、弾んでる〜って感じです。
掛け声とか手の振りも踊ってるうちにマスターできたらいぇーいってなるのでちょっとずつチャレンジしてってください( ˙꒳​˙ )
よかったら、また踊ってね三┏ ( ˘ω˘ )┛


はじめましての用語たち
・fig.(フィギュア)…動きの塊のこと。Aパート、Bパートみたいな感じです。
・Vホールド…横の人と手をしたで繋ぐホールド。右手は円内、左手は円外に手のひらを向けて繋ぎます。
・Wホールド…Vホールドを肘で折って上にあげたホールド。
・ステップ…足を置くだけです。普通に歩いてください。
・スタンプ…ハンコのように足を地面に押してあげること。あげるとこまでがスタンプです。
・リープ…飛び込むこと。体重移動のイメージです。
・ランニングステップ…駆けるように足を跳ね上げてするステップです。コントとかで走ってるあの感じです。(伝われ!)


今回は初回にもかかわらずお客さんも3人来てくださいました。
ダンスルームが賑やかでとっても嬉しいですね!
他校との関わりが深いのも民族舞踊部の大きな特徴ではないでしょうか。

体験会やごはん会など新歓の詳しい情報はTwitterをご確認ください。
ではでは来週も皆さまのご参加をお待ちしております~!
【 2018/04/15 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)