大阪教育大学 フォークダンスMNVブログ

大教フォークダンスMNVの日々の活動を記していきます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

民族舞踊部ってなに?

新年度が始まりました。今日から数回の更新は昨年度と同様に新入生向けの情報をお知らせしようと思います。
まずはじめに、新入生の皆さま大阪教育大学にご入学おめでとうございます!今から皆さんに会えるのが楽しみです。

大学に入ってなにか新しいことを始めてみたいな と思っているなら民族舞踊部おススメですよ!

①ほぼほぼ全員初心者だから入部当初からのレベルの差が少ない
②金曜日しか活動がないので自由な時間もとれる
③もっと部活したい!と思うならプラスアルファで活動もできるので、好きな度合いで部活にのめりこむことができる。
④ダンスの難易度の振れ幅が大きい

いろいろあるのですが、この4点が主なおススメポイントです。以下ちょっとした解説ですが、

①民族舞踊ってみなさん初めて聞いた方が大半なのではないでしょうか。フォークダンスっていいかえるとなんとなくどんな事しているのか想像つきますか?だいたいの人がこのレベルから始めるので、入部当初からのレベルの差というのはあまりないと思います。また、民族舞踊は勝ち負けがないので下手でも特に問題ありません。「楽しくおどろう~」それだけです。

②大阪教育大学民族舞踊部のメインの活動日は金曜日の17時からのみ。最悪この日だけ参加してくれればいいし、連絡だけしてくれたらお好きに休んでもらっても大丈夫という、体育会としてはゆるゆるの部活です。

③もっと体を動かしたい!というなら、水曜日も場所は確保しているので踊ることは可能です。また、他大学と一緒に踊るパーティというのがあるのですが、土日に定期的に開催されたりもします。

④マイムマイムという曲をご存知でしょうか。キャンプファイアーなどで踊ったことがある人も多いと思うのですか、この曲も民族舞踊の一部です。踊ったことがある人はわかると思うのですが、あれとっても簡単ですよね?そんな曲から、何度も練習しないとできないような激しい曲もありますし、社交ダンスのような男女ペアで踊るものもあります。全部踊れるように強制はしないので、自分の好きな曲を好きなように踊ってもらえます。

少しでも興味を持ってもらえたなら、新歓行事中でもいいですし、部活をしている時でも何でもいいので、一度見に来てもらえたらなぁと思います。
ツイッター新歓用ツイッターどちらでもお気軽にリプライやDMお待ちしています。ツイッターにのっているGmailでも、ここのコメントでももちろんOKですが、ツイッターが比較的早くお返事することができると思います。
【 2017/04/02 (Sun) 】 紹介 | TB(0) | CM(0)

第24回例会

残すところ例会もラス1になりましたね。ちょうど25回という5飛びで終わるのは何となくキリが良くていいですね。まぁ特によかったからなんだというところはありますが。今回はそんなこんなで1月6日で、何がうれしくて年が明けて6日から学校に来て部活までしないといけないんだという気持ちが自分にはあったのですが、みんなちゃんときてはりましたね。律儀。

Aghchka Jerazanke アクチカ イェラザンケ(Al) /棗/fig.4/フリー

曲のタイトルは「少女の夢」という意味だそうですよ。だから女性舞踊で手というか袖に布をつけてふわふわ可憐に踊るようです。
コーラーさんいわく動きがシーラカンスぽいそうです。フリーで手の動きもあるのでちょっと合致させるのが難しいですよね。

Krivo Sadovska Horo#2 クリボ サドヴォシュカ ホロ#2(Br) /翠/fig.5/ベルト

ザ・ブルガリア曲ですね。フィギュア1個覚えたらちょっとずつ変わるというのも実に”らしい”ですねぇ。私は大っ嫌いのパターンです。でもマスターできるととってもかっこいい曲ですよね。掛け声があります。3回目までは言うのに4回目は言わないというひっかけがあり、コーラーさん「恥ずかしい思いをする」とのことなのでお気をつけて。パーティでよくかかるそうですよ。

Mechol Hadvash メホールハドバッシュ (Is)/棗/fig.5/Vホールド
この曲も楽しげに踊ったらオッケーだそうですよ。先頭の人によってスピードが変わるので、先頭をちゃんと選んで踊ったほうが良いようです。たまに後ろのこと考えない人いますよね。こちらの曲もパーティでよくかかるそうですよ。音がかわいらしい曲ですよね。

お客人がお二方いらっしゃってました。遠い中ありがとうございます。京都の盆地などに比べると寒くはないかと思いますが、いかんせん標高の都合上寒いのにありがとうございました。お客人が来てくれるとなんとなくうれしいですよね。特にもてなしたりできないのですが。
次回の例会は月末です。2週センター試験の都合で飛んじゃいます。ラストになります。
【 2017/01/08 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第23回例会

めっきり年末ですね。今年はこれで終了になります。さらに、今年度残す例会は2つのみ!!!センター試験などの影響で金曜日が潰されちゃったので少なめになりました。あーこれで私の仕事も終わる予定でしたのにね笑 来年度は迅速に更新できるよう心がけますすみません。


Dospatsko Horoドスパツコホロ(Bu) /シャーク/fig.3/Vホールド

足ふみふみいっぱい!の曲ですね。ちょっとリズムが取りにくいところがありますが(個人差あるけど)後期曲の割には踊りやすいほうかと思います。

Pentozalis ペントザリー (Gr)/すーも/fig./Tポジション

この前デモしたので記憶に新しい曲だと思います。フィギュア数書いてないんですが、コーラーさん曰く いっぱい とのことです。まあ最低1つ覚えれば踊りきることは可能ですね。

冒頭でも述べましたが更新がめっきり遅くなりごめんなさい。遅くなったせいで何が注意点だったかとか忘れた点もごめんなさい。
年明けは1週目と4週目の2回です。残りが本当に少なくなってまいりまして、いろいろ本当に代替わりが近づいてきましたね!ここは変わらないんですけどもね笑笑笑
【 2016/12/28 (Wed) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第22回例会

今年の例会も残すところ2回となりました。今回はラストデーイブですね。前回もお話しましたけど、来年も私が更新担当なので、この文体も1年だけだと我慢なさってた方には申し訳ありませんね…私も引き継ぎできなくて心残りなんですけど……なには要望あればご連絡くださいね。


Kjustendilska Racenica キュステンディルスカ ラツェニッツァ(Bu) /ぼん/fig.3/ベルト

とてもブルガリアらしい曲だと感じます。ブルガリア苦手マンとしてはなかなか辛いものがあったのですが、だいきょーはブルガリア校だから仕方ないところがありますね……あんなにややこしい曲なのにコール後結構みんな出来てたのですごいなと思いました(小並感)

コキチェ (Bu)/トラビス/fig.6/ベルト

こっちはフィギュア数が多くって、似たのも多くってとにかくややこしいですね。拍子も たんたんたーんたんたん の変拍子で、ブルガリアにはよくあることですが、慣れるまで難しい曲です。リーダーさんがチーフをくるくるするのが特徴です。すごいどうでもいい話ですけど コキチェ で検索かけたらたくさんのブルガリア雑貨店の情報が出ました。

Dobrudzanska Racenica ドブルジャンスカ ラツェニッツァ(Bu) /すーも/fig.4/Wホールド

男性は腰を極端に下ろして踊らなければならない曲です。ちょっと異色を放つ曲ですねえ。足も相当ややこしいのに手もぶんぶん振らないといけないという難易度☆5みたいな…私は岸田メルみたいで結構好きな部類の曲ですが好みが分かれそうではありますね。


以上3曲だったわけですが、書いてて気づいたのですけど今回はブルガリアデーだったんですね……つらい。今年の例会は次回で終了ですが今年度も言っている間に終わりますね。なので最近は春休みのイベントの詳細がちゃくちゃくと話し合われております。また決まり次第報告させていただきますね。今年もだいきょー主催パーティのおいぱがありますのでぜひお越しくださいね。
【 2016/12/20 (Tue) 】 MNV | TB(0) | CM(0)

第20回例会&第21回例会

更新が大変遅くなり申し訳ありません。先週は少々、のっぴきならない用事がありまして出席できなかったので曲名とコーラー名だけ明記させてもらいます。

Sopska Racenica02 ショプスカラツェニッツァ02 VAIO

Ashreihayish アシュレルハイシュ

Banjskf バニスコ ネスレ

ここから21回のお話です

Skopska Crnogorka スコプスカツルノゴルカ (Ma) /シャーク、りこぴん/fig.4+α/Vホールド

(カップル曲)みたいな曲ですね。女性は基本だんだん激しく足踏みしてもらうところが大半ですが、なんといっても男性ですよね大変なのは。足を積極的にいじめて、積極的に捻挫しようとしますものね……心中お察しし、ご愁傷さまです て感じです。

Gjusevska Racenika ギュゼフスカラツェニッツァ (Ru)/翠/fig.6/ベルトホールド

あーーーもうしんどいやつ~~~てやつですね。キックがあったりかけたり前いったりとなんかフルコースのような感じの曲ですね。1つ1つのフィギュアはそこまで特異なことをしてるとは思わないのですが、なぜこんなに難しいのでしょうか…不思議に思います。


今回は2曲だけで、役職ぎめとか合(宿)とかおいぱのお話とかしておりました。おいぱはまた詳しく確認次第、連絡させてもらいますね。次期役職についてですが、なんとHPが浮いてしまいましたのでこれも継続になります😊すみません…でも、ときどきゲスト筆者が来る予定なのでこうご期待です。
【 2016/12/11 (Sun) 】 MNV | TB(0) | CM(0)